永遠の0。。。☆

イメージ 1

けっこう前に録画していて。。。
で、時間も長いので、別に見なくてもいいや~。。とか
消してしまおうかなぁ~。。とか思っていたんだけど。。。
今朝。。っていうか、、夜中に目が覚めて。。。
やっと見終わりましたわ~~2時間40分。。
きっと夕方頃眠くなるな。。うんうん。。

で、戦争賛美とか。。。そんな感じはしなかったなぁ~
だいたい、、昔からいわゆる自虐史観と呼ばれる考え方には違和感があるので。。。
自分は安全なところに居て当たり前のこと【戦争は絶対やってはいけないとか】
を言うことほど、無責任なことはないと思っている。。。
歴史は、なるべく私見を交えずに出来事を追っていくのがいいんじゃないかと。。。

ただ、エンターテインメントとなると私見を交えるな、、と言う方が無理なんだけど。。。
しかし、私は、素直に見ることができたな。。。

夏八木勲さんは、その後亡くなっているので、なんか遺言のように思えたよ~。。。
で、同じくエンドロールに出ていた稲田さんて誰だろうと思っていたら。。。
スタッフの方!?らしい。。。まだ若いのに事故死らしい、、お気の毒なことです。。。

映画の中でもあったけど。。。
後10年もすれば、、
戦争経験者から生の声をきくことはほとんどできなくなるんだろうねぇ~

そういえば、、坂本龍一が、、朝日新聞に寄稿していた文を読んだら。。。
反核の考えに至るきっかけの一つが「はだしのゲン」だそうで。。。
ちょっと、なんだかな~な気分でした。。。