2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。。。☆

【白川郷で】 間もなく、2010年も終わる。。。 2000年を越えてから!?西暦で年を表すことが多くなったような気がする。。 しかし、大晦日にお葬式に出席するとは思わなかった。。。 高校の同級生のお母さんが亡くなったのだ。。。 どちらかというと…

押し詰まってきた。。。☆

何だかんだ言いながら、年賀状を投函した。。。 ちょっと丁寧に掃除もした。。 娘の部屋の切れていた電球も取り替えた。。 生協でお正月用の品物も引き取ってきた。。 明日は、正月用に花を生ける。。 お節用の買い物もしてくる。。。 雪も再び降ってきた。…

面倒くさい。。。☆

【ジャーマンポテト…のつもり】 ん~~ 「何とかならんかね。。。!?」 「民主党ですか!?」 スリムクラブのネタだが、、10回くらい見て まだまだ笑える。。。 って、、M-1の話じゃなくて。。。 この毎年の年末年始のお決まりの、、いろいろな事。。。 …

買い物。。。☆

家の2階もようやく年明けにデジタル化が完了しそうである。。。 本当は、今年の夏をねらっていたのだが、、別口で多額の出費があり。。。 冬のボーナスまで見送っていたのだ。。。 まぁ2階なんで、そんな大きいのもいらないし、欲しいタイプの一番小さいサ…

ショック。。。☆

家の子供たちが、、小さい頃からお世話になった小児科の先生が亡くなった。。 まだ50代前半の若さだったらしい。。。 今年の春にお目にかかったのが私にとっては最後の姿になってしまった。。。 診察しながら、、とても険しい顔をしておられた。。。 不機嫌…

お好み焼き。。。☆

仕事の帰り。。。 頭の中に今日の買い物リストを思い浮かべる。。。 豚ばら肉が思い浮かぶ。。。 「ん~、、豚ばら肉で何を作るつもりなんだったっけ???」 こういうことが2,3回あった。。。 結局、何をつくるつもりだったか思い出せなくて買っていなかっ…

恒例!?。。。☆

【 月 】 そろそろかなぁ~と予感はしていたんだけど。。。。 それが今日!だったとは。。。 夕方、兄から電話があった。。。 早めに夕御飯の支度を終えて、ゆっくりテレビでも見ようかと思っていたところだった。。。 「今から、鮭を持って行く」 「え~。…

PISA。。。☆

何か。。。PISAの学力調査で。。 日本の子供の順位が上がったということで 文科省の役人や学校関係者がほっとしているらしい。。。 ったく、くだらねぇ~~!!! そんなもので、高い予算を組んで全国テストをしたり、、、 教員の免許に期限を設けたり、…

タイヤ交換。。。☆

とうとう、今週の水曜日にどんと「雪マーク」が出た。。。 今日タイヤ交換をしたから、、まぁいいんだけど。。。 ディーラーに行く時、混んでいるかな!?と思ったんだけど 午前中だったせいか、意外と早く済んだ。。。 で、帰りにガソリンスタンドに寄った…

そろそろ。。。☆

タイヤを冬用に代えないといけないかなぁ~ 去年の今頃は大雪で、すでに代えていたように記憶している。。。。 太平洋側に住んでいれば、タイヤの心配なんてほぼしなくていいんだろうが・・・ 後、年賀状の印刷も依頼しなきゃなぁ~ 仕事も、一山越えれば、…

12月8日。。。☆

12月8日は昨日だったか。。。 昔なら、真珠湾攻撃の日だとかで。。。 戦争関係の話題が、放送されたり。。。 最近なら、ジョン・レノンが暗殺された日とかで。。。 朝から「イマジン」が流れたり。。。 とにかく特別の日、、という空気がそこはかとなく漂っ…

富有柿。。。☆

【鈴鹿サーキット!?遠景】 最近スーパーに柿が並んでいる。。。 アタシは柿は食べられないことはないが。。。 進んで食べようとは思わない。。 で、、実家の周りは柿の木だらけだった。。。 ほとんどは平種無しという渋柿で、、甘柿は2本くらいしかなかっ…

12月。。。☆

今日から12月か。。。 どうも、今年の猛暑の印象が染み込んでいるのか 年末という実感が全く無い。。。うんうん。。。 確かに気温は、低くなったが。。。 「冬」を感じるほどではない。。 その証拠に、、未だに出かける際はコートの必要感はあまりないし、、…