2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母子殺害事件。。。☆

こういういった事件は、、軽々しくコメントするべきではないと思うが。。。。 しかし。。。 いたいけな赤ちゃんを手にかけながら。。。 「ドラえもんに助けてほしいと思った。。」 はないだろう。。。。 藤子F不二雄氏を冒涜しているとも言える。。 母親に…

紫式部。。。☆

私は、あまり。。というか。。。 ほとんど、山野草の名前を知らない。。。。 でも、家の庭にあった紫式部は知っている。。 小さな紫色の花をつける。。。 母は生け花が趣味で。。 「この紫式部でも生けてみようか。。」 と言っていたから、、 まぁ、、それで…

道具。。!?

こないだ、、 名前が分からなかったので。。 「道具」なんて。逆に分からない書き方をしたが。。。 「玉押し」というらしい。。。 ラムネの栓を押し開ける道具である。。。。^^; やっぱり。。ちゃんと名前があるのね。。♪ してみると。。。 あの牛乳のふ…

ラムネの開け方。。。☆

ずーっと飲み忘れていたラムネを。。。 冷蔵庫に冷やして。。。 久しぶりに飲んだ。。。 まず思ったのは。。 ラムネは、、一人で飲むものじゃないな。。^^; 少なくとも複数で、、ちょっとしたドキドキ感を共有しながら。。 栓を開けたいものだ。。。 昔は…

雨。。。☆

梅雨入りしたのだろうか。。。 えらい雨音がしたが。。。。 今も降ってるのかな。。。。 そういえば。。 家が洪水にあったことがある。。。。 しかも、家だけ床上浸水!! 私は眠っていたので知らないが。。。ものすごい雨だったらしい。。。 「バケツをひっ…

困ったヤツ。。。☆

というか。。。。 勘違い野郎、、 いったい何様!! 実名を晒してやりたいくらいだが。。。 困った方がいる。。。 自分は賢いつもりなのか。。 いつも能書きをたれる。。。 自分の立場が分かっていない。。 相手によって態度を極端に変える。。。。 ついさっ…

めだか。。。。☆

この間。。。 100万円のめだか、、を紹介していた。。。。 しかも、、そのめだかを購入した人がいるらしい。。。。 確かに、、価値というものは人によって違うもので。。。 誰かにとって、価値がないものでも、、 誰かにとっては、、いくら出しても惜しく…

嫌な夢。。。。☆

さっきまで、、うたた寝をしていて。。。 目が覚めたら、、何ともいえない嫌な気分だった。。。 娘がセーラー服を泥だらけにして帰ってきた。。 「いじめられたのか??」 「誰がやった?」 娘は顔を上げずに、、私の知っている名前を言った。。。 すぐに抗…

子どもっぽい!?。。☆

二日続けて。。 娘と息子に。。 「子どもっぽいことやめてくれない!?」 「子どもっぽいぞ!!」 と言われた。。。。 確かに。。 昔から、、子どもが相手でも、、本気である。。。 勝負は勝たなければならない、、と思っているし。。。 負けてもいいのなら…

海岸通り。。。☆

天気がいいので。。。 久しぶりに、海岸通りを走ってみた。。。。 海が金色に輝いていた。。。そらが青い。。。 車を停めて写真を撮っている人。。。 カップルで、海を見に来る人。。 心なしか。。辺りに若い人の割合が多いような気がする。。 前は、、暑い…

味噌汁。。。☆

父を実家に送り届けて。。 「帰るね。。」 と言うと。。。 「あぁ、、ありがとう」と父は言って。。 突然「晩御飯、、何を食べればいい!?」と言った。。 なんだってぇ!!?? 父は今まで、そんな事を言ったことはない。。 「大丈夫。食べるものは何でもあ…

通院。。。☆

父を連れて。。 病院に行った。。 肺がんを患っている父には 後どれくらいの時間が残されているのだろう。。。 でも、、母の時もそうだったが。。 父の時間は父のものだ。。 特別どこかに連れまわしたり、、 特別なイベントをしたり、、はしないつもりだ。。…

神の目。。。☆

私のだぁい好きな映画「サマー・タイムマシン・ブルース」で。。 タイムパラドックスを回避するために さんざん右往左往した登場人物の中の一人の女の子が 「すべて、、決まっていたことなのかもしれない」という場面がある。。。 自分達が回避したのではな…

死の準備。。。☆

昨日か一昨日。。 ニュースで言っていたのだが、 盗みだか強盗だかをした男が、逃げて。。 後に、駐車場で倒れているのが見つかって、、 すでに息がなかった、、ということであった。 しかも女装したまま。。 しばらく娘と。。 「女装したまま死ぬとは思わな…

プラスマイナス0。。。☆

昔、、近所に結構、経済的にゆとりがありそうな家があって。。。 地域の人からもちょっと格式が違うみたいに見られていた。。。 そのお宅のことを、、 母は。。 「いくらお金があっても、羨ましいとは思わない」 と言っていた。。 確かに、、子どもの目から…

手相占い。。。☆

祭礼の香具師をまわっていて。。。 知り合いにつられて、、 コンピュータ手相占いをした。。 お店の人も直に手相を見て占ってくれる。。。 何となく暇つぶしにやってみたんだけど。。。 お店の人のコメントは「当たってる」と思った。。 よく、誰にでも当て…

ライブ。。。☆

これだけ。。 テレビとか。インターネットとか。。 メディアが進化しても。。 やっぱり、、ライブが、、いいと思う。。。 別にコンサートに限らず。。 その現場の、、空気、、とか、雰囲気とか。。景色とか。。。 そこに居る人達の息遣いとか。。。振動とか…

賞味期限。。。☆

ずっと、、いつか食べようと思ってたんだけど。。。 何となくタイミングが合わなくて、、 今日、やっと食べた。。。 賞味期限は5月5日だった。。。 娘に「食べる?」と聞くと「賞味期限は大丈夫?」 と言うので、、 「切れてるよ」 と言うと、、さんざん袋…

顔。。。☆

今朝の新聞の相談欄に。。 女性から「顔にコンプレックスがある」「悩んでいる」 というのがあった。。。 答えは。。。 「そういう風にコンプレックスを持ち続けるのも、心がきれいとは言えず、、、」 というような、、まあ無難な内容だった。。 いっそのこ…

嬉しそうな父。。。☆

嬉しそうな父。。。 というと。。 1番は、息子の初節句に五月人形を持ってきて軽トラックから降りてきた時の顔だろう。。 本当に嬉しそうで、、どうだぁ!!と言わんばかりに自分で飾りつけもした。。 【兜の角みたいなのを挿す場所がちょっと違ってたけど…

憩いのひと時。。。☆

娘が中間試験で早く帰って来ていたらしい。。。 【私は、仕事なので家にいないが。。。^^;】 で、、今も、、人生で何となくあの時間が好きだったなぁ。。 と思えるのが、、高校の中間試験の時期である。。。 早く家に帰る。。 家には、、昼時の、、日曜と…