2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬。。。☆

【立山連峰】 ここのところ、気温高めで天気も良かったので、お昼は外に食べに行った。。。 「牡蠣のクリームスパゲティー」に「海の幸ピッツァ」美味しかったわぁ。。。 しかし、めちゃめちゃ混んでいたのにちょっとびっくり。。。 まぁ、完全退職して2年…

33年ぶり!?。。。☆

【1987ジェームズ・ディーン】 いやぁ、久しぶりに、ここに来ましたよ。。。 ってもう、12月だよ!! コロナコロナで、2020年は閉じていくんですかねぇ~~。。。 で、何気に気に入ってずっと貼っているカレンダーを見たら、、 あれ、日付と曜日が今年と同じ…

コロナ時代!?。。。☆

【秋っぽい雲!?】 コロナで亡くなった人、困っている人。。。一生懸命にコロナと戦っている人(医療従事者、行政、その他含む)。。。 そんな人たちを、侮辱するつもりもないし、面白がるつもりもない。。。 しかし、それでも敢えて、コロナに意味を求める…

弥生、三月。。。☆

【もくもく、もくもく】 友達が、DVDを借りて「弥生、三月」を見たと言って、 簡単なストーリーを語ってくれた。。。 何が心に触れたのか分からないが、自分もネットで借りて見てみた。。。 「東日本大震災」、「3月11日」「見上げてごらん、夜の星を・・・…

お盆が過ぎて。。。☆

【雲の上は青空(弟から)】 今年は、コロナだ、なんだと。。。 外出自粛やら。。。東京は危険!やら、、 何かと異例のお盆だったけど、、ま、それなりに。。。弟と会ったり 甥やその嫁さんと話したり、、と親族との関わりはそれなりにあって。。。 特に、甥…

8月ですが、何か!?。。。☆

【梅雨の朝焼け】 何かもぉ~年が明けてから、「オリンピックイヤーだ♪♪」と浮かれる間もなく コロナコロナで、日々過ぎていく。。。 当然、、なのかどうか自分自身も毎日、鬱々としている。。。 ま、時々、理由ははっきりしないが気が晴れる時も有るっちゃ…

悠々自適!?。。。☆

【6月の実家からの青空】 退職前に、あんなに憧れていた。。。 悠々自適の生活!? で、今頃意味を調べたら 「俗事に煩わされることなく自分の好きなように安らかに暮らすこと」だって! え~、ま、そうかな~とは思っていたけど、、、 何か違う。。。まだ…

雪絵。。。☆

【実家から見える僧ヶ岳】 僧ヶ岳に雪絵が現れるということを知ったのは、いつ頃のことだろう?? でも、小学校の高学年の頃には知っていたと思う。。。 写真は僧が馬を引いてる感じかな~ で、その後ろにはうさぎとか、、猫!?とかもいるらしい。。。 しか…

また従兄弟。。。☆

【こごみの酢の物】 突然、遠い親戚のヤベさんが訪ねてこられた。 まあ、来られるまでに久しぶりの同期からの電話があったり、家の場所をヤベさんに知らせたり、近所に迎えに行ったり、、、紆余曲折があった訳だけど・・・ ま、話の中身は実家に関することで…

∞ お宝!?? ∞

【昭和28年6月2日】 昔から、実家の私が使っていた部屋に掲げてあった、父の若い頃の写真…もう実家が崩壊寸前で、特にその部屋がヤバい感じだったので、父の写真を疎開させて来た。 で、昨日ようやく写真を新しい額に入れ替えたんだけど、、古い額を開ける前…

∞ 3・11 ∞

【父子】 「ただ生きてさえいてくれれば」 これは、東日本大震災で、妻、次男、母を失い 長男と二人で暮らしているお父さんの言葉な訳で。。。 当時、九歳だった長男は今年、高校を卒業して地元を離れ 電気関係の会社に就職するとのこと。。。 将来は父の電…

∞ 昭和 ∞

【今年の積雪、これだけ】 とにかく、今年は雪が無い! これで、今年は雪に触ることもないかな~と思って ちょっと指でつついて見た。。。^^; しかし、今年も年明けから、いろいろざわついてますな~~。。。 家は、息子と娘がインフルエンザにかかったが…

インフルエンザ!?。。。☆

【環太陽アーク!?】 題名といい、写真のキャプションといい、、「!?」が多い。。。^^; 娘が今、仕事を休んで病院に行っていて。。。 昨日、調子が悪くて早めに帰って来たんだけど、 その後38度を超える熱が出てしまったって訳で。。 で、太陽の周りの…

2020年↔2005年。。。☆

【ほおずき】 暖冬とは言われていたけど。。。 全然雪がなくて、今日なんか、とっても良い天気で青空である。 でも、山の方は雪が降ったみたいで、青空を背景に立山連峰が、、 まさに銀色に輝いております。 と、言うわけで今年、初の投稿ですな~。。。 こ…