2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさま。。。☆

【きじを見つけた】 NHKの連続ドラマの調子がいいようで。。。 ワタシは、ここ2~3年毎日録画で見ている。。。 【中には評判のよくない作品もあるけど 15分というのは、寝る前にさらっと見るのにちょうど良い長さなのだ】 で、「おひさま」はヒロインの…

小松左京氏。。。☆

実は、小松左京さんの小説はあまり。。。というかほとんど読んでいない。。。 しかし、一時期SFにはまり、、筒井康隆氏のエッセイなどで SF作家の話題に触れることで、、小松左京さんの話もよく出てきて。。。。 何となく身近な人に思えていた。。。 大…

80代。。。☆

【ペンギン!?】 息子がお世話になっている大家さんに。。。 頂き物のおすそ分けを持って行った。。。 大家さんは、今年82歳だそうで。。。 お元気そうではあるけど、さすがに年齢相応に足を患っておられて、 杖を使わないと歩けないらしい。。。 いつも…

2011・7・24。。。☆

【番組表】 まだ先だと思っていたけど。。。 今日がその日だ。。。 番組表は午後から空欄だ。。。 それで、家は何か変わる訳じゃないと思っていたんだけど。。。 ラジオでテレビ音声が聞けなくなるんだよなぁ~と 最近気付いた。。 今時ラジオでTVの音声を…

地球一周。。。☆

昨日、湯船につかっていたら。。。。 突然「松嶋菜々子!」という名前が頭に出現した。。。。。 あ、そうか。。と思ったんだけど。。遅すぎる!よ~--; 朝「キリン生茶」のCMを見ていて。。。 山Pが出ていたので。。 あれ?いつの間にCMキャラが変わ…

壊した。。。☆

【やってしまった】 事のきっかけは。。。 使ってる最中に、何か焦げ臭いので。。。 ほこりを取ろうと思っただけなのだが。。。 ワタクシ何げに、ドライバーとか使うのが好きで。。。 「とことんキレイに取ってやろう」と思ったのが。。。 間違いの元だった…

マーク(仮名)の疑問。。。☆

【JAPAN IN OLD DAYS】 その1 ぼくは、日本に来る時、「にぎり寿司は手で食べる」って教わってきたけど。。。 お寿司屋やさんに行ったら、みんな箸で食べていたんだけど。。 どうして?? その2 こんなに日差しが眩しいのに、 外を歩いてい…

校歌。。。☆

統合で今はもう無い母校の校歌 ♪高き姿を尾山の里に ♪いみじく映す僧岳を ♪心にえりて 望みに燃ゆる ♪われらぞ 高し ♪あぁ雄雄し ♪清き流れを尾山の里に ♪潤しめぐる布施川を ♪鏡となして 心をみがく ♪われらぞ 強し ♪あぁ清し 覚えてるもんだねぇ~ って、…

ウルトラマン!?。。。☆

2週間ほど前、41号線を走っていたら。。。。 前方のコンビニ前の横断歩道を歩いている男性を見かけた。。。。 グレーに赤のラインが入ったジャージの上下をおめしだった。。。 “ウルトラマン!?” 後ろ向きのその男性は、ちょっとジャマイカンな感じで、…

トラウマ。。。☆

【大雨の日の黒部川】 何か、夜に家族で盛り上がっている最中に。。。。 次の日、良くない事が起こるんじゃないかと、、不安な気持ちになることがある。。。 それは、小学校の時の出来事が、、トラウマになっているんじゃないかと思う。。。 その頃。。。 飼…

五大疾病。。。☆

がん、脳卒中、心臓病、糖尿病に精神疾患を加えて、厚生労働省は今後「五大疾病」に重点的に取り組んでいくらしい。精神疾患の増加に関して言えば、最近は昔みたいに「人に言いにくい病気」では無くなってきたというのもあるのだろう。それでも、人に言えな…

休めばいいのに。。。☆

節電サマーだそうで。。。 15%削減を達成しないと罰金が科せられるらしい。。。。 町には、その時の消費電力が何%になっているか表示されている。。 オフィスは暗く、LEDの灯りがポツンポツンと点灯している。。。 日本人てこういうのが好きだよなぁ…