2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中。。。☆

どうやら、台風17号は東海地方に上陸するらしい。。。 この辺りも雨が降り出してきた。。。 風も多少強いかなぁ~。。。 愛知県の友達のところに行く予定にしていた息子は 取りやめて正解だったようだ。。。 ここ富山県も明日の朝にかけて影響が出るだろう…

彼岸。。。☆

ほぼ、一か月ぶりに実家に行ったら。。。 草ぼうぼうで、屋根のトタンが落下していた。。。 後、切ったはずの柿から新しい茎がのびて 葉が茂っていた。。。すげ~。。。 車があったので兄は居たんだろうけど。。。 墓だけお参りして帰ってきた。。。 正確に…

領土問題。。。☆

最近のトップニュースと言えば。。。 中国の反日デモの様子だったけど。。。 (まぁ、それに関しては政府の読みの甘さに加えて、 あちらの国内事情のはけ口になってる感が強いが…) 我が家では、食事時にニュースを見せてもらえないという影響が。。。。 自分…

敬老の日。。。☆

一般的に言って、、ということで。。。。 特別に、「誰か」、、ということではなく。。。 長生きってそんなに、、「いいこと」なんだろうか。。。とふと思った。。。 というのも、、何気に 「別にそんなに、長生きしたい訳じゃない。。。」と日ごろ思ってい…

今年も。。。☆

幸水を、いっぱい食べた。。。 毎年、堪能しなくてはならない旬の食べ物の一つだ。。。 幸水は出荷期間が短くて、、短期間になるべく満足できる量を食べないと 何か、大切なことをやり残したような気分になる。。。はずだ。。。(毎年思う存分食べているけど…

「問うに落ちず語るに落ちる」。。。☆

いい年をして。。。 ものを知らない。。 で、「語るに落ちる」というのは。。。。 自慢そうに話していて。。逆に恥をかく、、という意味だと思っていた。。。 でも、気になって調べてみたら もとは 「問うに落ちず語るに落ちる」というらしく。。。 何気なく…

てるてるぼうず。。。☆

娘の運動会の日、朝から雨で。。。どうみても中止だろうという天気だった。。。 それでも、娘は早く学校に行くと入って出かけて行ったんだけど。。。 しばらくしてメールが来て 「体育大会中止になっちゃった~」だと。。。 で、思わず 「そうか~残念だった…

お得。。。☆

息子の影響で、、90年代以降の洋楽を最近聞くようになってきて。。。 今、一番気に入ってるっていうか。。。 しっくりきてるっていうか。。。 心地よいのが。。。“Green Day”だ。。。 けっこう、流行っていたらしく。。。 ん~~どっかで聞いたこ…