2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦り。。。☆

【12月の青空】 いや、本当に。。。色々あった2017が、 本当に!!あっと言う間に終わろうとしている。。。 特に、娘にとっては、、もっと激動の1年であったことだろう。。。 ま、自分を振り返ってみると。。。イライラしてたことが多かったかな~~ ま、家…

思わず振り返った。。。☆

この家に住んだ時間が、実家に住んでいた時間より長くなり。。。 最近、、この家の間取りが実家の間取りと重なって見えることがある。。。 うん、ここに父が市議会議員に出馬した時の写真が飾ってあるんだよな。。。 とか、押入れが無くて、ここにたたんだ布…

年の瀬。。。☆

そおかぁ~。。。 前回、誕生日だよ~~と思っていたら 職場からの帰りがけに、ばあちゃんの血圧が下がったと連絡があり、 子供たちと様子を見に行って、したらまぁ、、その時は血圧は安定してるようだったので これまでも何回か血圧が下がって、、持ち直す…

誕生日。。。☆

私の誕生日である。。。 実際に生まれたのは、お昼頃らしいが。。。 母は、一人目の子供の兄の出産をする際に母の実家に戻っていたらしいのだが。。。 初産にはありがちな、、なかなか生れなくて、、結局家に戻って出産したらしい。。。 で、二人目である私…

トマチン。。。☆

そろそろ、畑も終わりということで。。。 青いトマトをいただいた。。。 で、ピクルスにすると美味しいよ♪ということで、試食もさせてもらったんだけど。。。 まず、ここで。。。 ワタクシ、、「トマトが大の苦手!!」で、、 よほどのことがなければ口にし…

昭和館。。。☆

アッ君と出かけよう第2弾♪ という訳でもないが。。。文化の日。。。 「せっかくの休みだし。。どっか行こうかぁ~~」 「どうするぅ~~?」 「氷見にするぅ~~!?」 「じゃ、よさげなとこ探してみてぇ~」。。。という流れで。。。 「氷見昭和館」に行っ…

アッ君。。。☆

マーシーが行ってしまって。。。 いよいよアッ君がやってきた。。。 職場では、、皆さんいろいろ、いじってくださって。。。 私は勝手にアッ君が褒められていると解釈して喜んでいる。。 しかし、、急にナンバーをマーシーと一緒にしてもらったけど。。。 ア…

イライラ。。。☆

なんだか、イライラすることが多い週だった。。。 ってか、、今年は何かと職場でイライラしてるかも。。。 年のせいなのか。。!? メンバーが合わないのか。。。!? で、何が言いたいかっていうとぉ。。。 "当たり前の事を、「私、何か間違ってます!?」 …

お疲れ様。。。☆

長年私を、いろんな所に連れて行ってくれたマーシーを、とうとう手放した。。。 10年間、本当にいろいろあったよな~~。。。 マーシーが家にやってきたのは父が入院中で。。。 病院を見舞った時、、 「車を新しくしたよ。」と話すと。。。 父は、病棟の3階…

空を見る。。。☆

【飛行機雲】 そう言えば。。。 よく空を見上げているかもしれない。。。 今日あたり、、太陽フレアが地球にまだ降り注いでいるのだろうか。。。 【太陽フレア…よくわかってない。。^^;】 で、昨日は飛行機が、まっすぐ北の方に飛んでいったんだけど。。…

次々と。。。☆

【エビカツサンド♪】 写真は、エビカツサンドなんだけど。。。 話は、「梨」で。。^^; いよいよ近所の梨農家で、梨の直売所が開設されだして。。。 ん~~なぜか今年は例年ほど"ワクワク感"が無くて。。。 でもまぁ、せっかくなんで、買いに行ったんだけ…

伯父の思い。。。☆

昨日、車で近所をドライブしていて。。。 ふと、辺りの景色を新鮮に感じ。。。 昔、毎年お盆に従兄弟と、一週間程度実家に滞在していた伯父のことを思った。。。 最初の奥さんを、従兄弟を授かった後、亡くし。。。 再婚相手とは、ずっと別居していたと聞い…

米朝。。。☆

いや、こんな時に不謹慎とは思うけど。。。 「米朝、外交接触維持か」というニュースの見出しを見て。。。 「え、桂米朝師匠がどうかしたのか~!??」と思ってしまった。。。 平和ボケですまん!!

巨大きゅうり。。。☆

【炒めきゅうり】 夏といえば、田舎ではピーマン、茄子、、そして"きゅうり"が豊作である。。。 で、ちょっと取り遅れると、、きゅうりなんかは巨大に育つ。。。 まぁ、結婚同居して、何に驚いたって。。。 きゅうりの味噌汁である。。。 で、その後、、この…

ラジオ体操。。。☆

【朝6:00頃】 という訳で。。。 リアルタイム的には、今ボルトの最後のレースが銅メダルだった話で。。。 織田裕二が冷静な話をしてたとこだけど。。。 昨日の今頃は、NHKのラジオ体操の全国放送の会場に居た。。。 で、午前中はいつも以上にぼーっと…

カエル君。。。☆

【ぺったり♪】 そうかぁ~~。。。 1か月以上ここに来てなかったかぁ~~。。。うんうん 近年では珍しく、職場の同僚にイライラする日々が続き、、 よく考えたら、職場で一番年長者になっていて、、、 やっぱり、こんなばあさんは煙たがられるのかなぁ~な…

肉or卵。。。☆

行きつけの、スーパーに行ったら、出店コーナーで、ロールケーキを売っていた。。。 ロールケーキだぁい好きなので、つい引き寄せられて。。。 近づいてみたら、「名古屋コーチン」と書いてあったので、 「ん、名古屋コーチンの肉でも入っているのか~!?」…

メルルーサ。。。☆

【これが。。。】 こないだ、同僚とお昼ご飯を食べている時。。。 何かの話で笑いすぎて、食べられなくなり。。。 「あ~、まだ魚のフライ、食べてない。」と言ったら 「そう言えば、この魚、何だろうね~?」という話になり、、 一人が、わざわざ、聞きに行…

ついに。。。☆

【サインをもらったよ】 で、こないだ五十嵐健太さんの「飛び猫写真展」に行ったんだけど。。。 【って、もう5月も終わりそうだけど。。。】 ご本人がいらっしゃって、サインをいただいた。。。 これってラッキー。。。 その後、逆走しちゃった訳だけど。。…

ヤバい。。。!!

今日も娘は、4:00AM頃出勤していったけど。。。 勤務は8:00PMまで。。。 形式的には2回出勤ということで、途中、拘束されない時間があり。。。 つじつまは合わせてあるんだろうけど。。。 やはり、キツイと言わざるを得ないだろうなぁ~~とは…

新年度。。。☆

【足羽川2017】 4月9日に足羽川に行って、天気は今一つだったけど。。。 桜は満開で、きれいだった。。。 めずらしく、電車で行ったので、途中、沿線の景色も楽しめてよかった。。。 しかし、、娘が新社会人として、働き始めたけど。。。 勤務時間が、不規…

4月だぁ~。。。☆

4月。。。ということで、気候も春らしくなってきて。。。 自転車で、走り回る若者も増え、何だかニコニコしているように見える。。。 私も、何とか無事にラストの1年を終えたいものだと思っている。。。 【実際は、退職後の生活、どうしよう~という感じだ…

PAP。。。☆

【新潟・富山限定】 息子が、ネットで情報を知り、さっそくセブンイレブンに行ってみた。。。。 売り切れになることもなく、ありました~♪ ちなみに、ピコさんとは関係ないそうです。。。^^; 【そう言われてもね~~】 ということで、販売期間も、3月い…

デパートで買い物。。。☆

【もらった】 娘が、いよいよ大学を卒業することになり、 卒業式の二次会で着る服が欲しいと言う。。。 珍しいことも言うものだと思いながら、地元のデパートに行くことにした。。。 【なぜか、そこのデパートの商品券が1万2千円分あるんだな~♪】 普段、着…

米4合。。。☆

【暖かったり、急にこんなになったり】 今日、娘の車が届くんだけど。。。 息子の時と違って、不安の方が大きいというか、、本当に心配なんですけど。。。 で、先週ナンバーをどうしたのかって聞いたら。。。 「4250」だけどって。。。 したら息子がすか…

立春。。。☆

そう言えば。。。 先週も良い天気で、立山連峰がきれいに見えていたんだっけ。。。 と、、富山市からの帰りに思ったんだけど。。。 【本当は、帰りに薄闇の中に白っぽく浮かび上がる立山の姿も撮りたい♪】 とにかく、私のお気に入りの撮影スポットのPAに寄…

寒。。。☆

やはり、歴史と伝統の暦通り。。。 というか、今年は雪がないのかな~と思っていたら。。。 先週の土日はえらく荒れた天気になり。。。 ちょうど寒波が襲来した14日の高速道路は、目の前が真っ白で、、 怖ったわ~~( ノД`) で、今週末は、こんな感じ~ ↑ …

契約しちゃった。。。☆

娘が、内定をもらい4月から、いよいよ社会人なんだけど。。。 通勤に、車が必要ということで。。。 いや、会社の人からも交通機関がちょうどいいのが無いので 自家用車があった方がいい、、と昨年から言われていたんだけど。。。 そのことをこないだ同僚と…

酉年。。。☆

題名が「酉年」で、写真が「猿」なのも、いかがなものかと思うんだけど。。。^^; 年が明けて、宇奈月温泉で中学時代の同窓会があり、 一泊してきた。。。 自分としては、あまり中学時代の同級生に会うことはなく。。。 成人式にも当日の朝、熱を出して、…