2016-01-01から1年間の記事一覧

プレグナント・フィッシュ。。。☆

朝っぱらから、こんなカラスの写真なんてぇ~~ って気もするが、とにかくあの糸魚川の大火の日。。。。 こっちも生暖かい風が吹いていて、、なぜかカラスが集団で地面に着陸していた。。。 田んぼのあぜに、一列に並んで、同じ方向を向いてとまっている様子…

月の歌。。。☆

最近、休みの日の朝は、チャンネルがBSになってるのが恒例になっている。。。 で、昨日の朝は三池炭鉱の話題だった。。。 まぁ私の中で「三池炭鉱」は「炭坑節」である。。。 昔、小学校の頃、、小さな山の学校の私たちも宿泊学習に行った。。。 当時は、…

きれい。。。☆

【ハットリ君電車】 先日、帰りに空を見たら。。。ひときわ明るい星が輝いていて。。。 思わず「きれい・・・。」と呟いた。。。 で、ふと母の声がよみがえった。。。 「ほれ、この子、、しゃべったがいね。」 「『きれい』って言っとるがいね。」 まだ赤ち…

聞かれている。。。☆

【水出し緑茶製造中】 “ティファール”って言う時、“ティ”に力は入って“ティファール”になってしまう。。。 と、朝ごはんの時に話していたら、、 息子に 「おかんは、鼻歌を歌っている時も、“It’s not~”の部分の“not”をありえんくらい “ノォ~~~ット”と…

Lullaby。。。☆

【消防関係車両の集団】 英会話で。。。 ビリーがスキットにからめて、 youはbabyがなかなか寝ないときどうしたのか?と聞くので。。。 ベビーベッドに寝かせて、揺らしながら子守唄を歌った。。。 と答えると、その子守唄を歌ってくれないか。。とリクエス…

national。。。☆

2008年に買った全自動ドラム型洗濯機。。。 結構前から、乾燥機能が調子悪くなって、、まぁ夏の間は特に困らなかったんだけど。。。 9月に入ってから、天候不順で、、家じゅう洗濯物だらけになり。。。 乾燥機だけ買う方向で考えていたんだけど。。。 …

Bomb。。。☆

【説明する女性】 NYでの爆発事件。。。 いや、こういう事件を茶化している訳じゃないが。。。 あまりに、インタビューを受けている女性の表現が豊かだったので。。。つい。。。(。-人-。) で、最近の出来事といえば、隣の市に住んでる叔父さんが亡くなった…

通販。。。☆

手軽なので、通販でよく買い物をする。。。 でも、一度タイムセールの時間だけ安くて、 その時間帯以外はタイムセールの10倍くらい値段が高くなる設定になっていたことがあり。。。 あわてて注文を取り消したことがあるが。。^^; それ以来、注文後の確…

トイレのピエタ。。。☆

早朝、っていうか夜中に目が覚める。。。 2時台、3時台だと、、さすがにもう一回寝ようと頑張るが。。。 4時台だと、ついテレビをつけてしまう。。。 で、たまたま「トイレのピエタ」をやっていた。。。 その時は、「どっかで聞いた題名だな~~」 「ピエ…

シン・ゴジラ。。。☆

タイトルが「シン・ゴジラ」で、写真が「トンボ」って。。。!? なんだけど。。。^^; 何か、砺波で大量に発生しているのを見たんで。。。 でも、何ていうトンボなんだろう~~?? で、シン・ゴジラは何の予備知識も無しで見たんだけど。。。 思ったより…

ワタリドリ。。。☆

Mステーションに、アレクサンドロスが出演して「ワタリドリ」を歌っていた。。。 今、ようやく日が当たってきたのかな~~。。。 昨年、映画「明烏」のオープニングで聞いてから、ほぼ毎日通勤時に聞いて。。。 もぉ、英語の歌詞の部分もそらで唄えるように…

七夕祭り。。。☆

2年ぶりに、実家の村の七夕を見物してきた。。。 行った時点で、辺りには人っ子一人おらず。。。 「うわぁ~去年来なかっただけでこんなに廃れてしまったのか~」とちょっと思ったけど。。。 姉様流しが始まる時間が近づくと、、ちらほら人が集まってきた。…

そうだったのか。。。

娘が、実習の単位を落として。。。何か、割り切れない感が続いていたが。。。まぁ最近は、ちょっとそれも薄れてきたかな~って。。。【しかし、一個人の勝手な正義感ていうか、主観で判断されたのを納得した訳じゃないからな。。。!】本人も、考えを企業に…

最悪。。。☆

前回はまだ、「なんてこった」だったけど。。。 事態は「最悪」になってしまった。。。 たった一人の実習先の担当者の感情で、実習は「不可」だったらしく 一旦そのような烙印が押された学生は、資格が取れないどころか。。。 県内で、その業種への就職の道…

なんてこった。。。☆

イギリスで。。。EU離脱派の票が残留派を上回り。。。 全く、自分にも影響がない訳ではないここ数日。。。 私立の大学に通う、娘の保護者懇談会に行って来た。。。 【私立っていうのは、、丁寧なんですねぇ~~】 まぁゼミの先生との面談も3回目なんで、…

imagination。。。☆

英検は、ま…ダメだろうと思うんだけど。。。 でも、何とか合格するまでチャレンジしてみるかぁ~~(^~^;) で、ビリー先生と会話練習。。。 昨日は、「think」とか「hope」とか「guess」とかつかって話すこと。。。 “I think that there was a big tra…

英検受験。。。☆

【大野城】 久しぶりに、英検を受ける。。。 ん~多分。。てか100%ダメなんだけど。。。 でも、前に出ないと…って感じぃ~!? 今まで英語のレッスンを受けてきて。。。 目当てって訳じゃないけど。。。でも、自分は前に進んでるっていうような。。。 ま…

地上66メートル。。。☆

久しぶりに、日本海側で一番高いと言われている、観覧車に乗った。。。 もう少し、天気がよければよかったけど。。。 あと、ちょっと蒸し暑かった。。。でも、眺めはよかったよ。。。 しかし、最近昔のことをよく思い出す。。。 もうすぐリタイアできると思…

G7環境相会合。。。☆

【昨日は旗の下に花が飾られていた】 前から、「G7」と書かれた旗が取り付けられているな~と思っていたけど いよいよ、今日、明日と会議が開かれるらしい。。。 市内は、警察官が大勢配置されていて、特に会場付近は角ごとに 物々しい感じで立っていた。…

大型連休。。。☆

【能登の端っこ】 例年この時期。。。 連休明けに締め切りを抱えているので。。。 心から気が休まったことは無いのだが。。。 でもやっぱり、、ちょっとはのんびりしないとね~~うんうん。。 で、今年は能登、、しかもずっと端まで行ってみようということで…

ちぎれた。。。☆

そう言えば。。。 このカーテン、、30年以上ここにかかっていたかも。。。 息子によれば、、夏には別のがかかっていたそうなので。。。 【そう言えばそうかも。。。】 ばあちゃんが、、、衣替えしながら掛け替えていたような。。。 で、何でこうなったかと…

いい買い物。。。☆

通販のカタログで見つけた。。。♡ 名前は忘れたので~「こめとぎ君」てことで。。。^^; いつもご飯に玄米を混ぜているんだけど。。。 なぜか、玄米の何粒かが浮かんでしまい。。。 小さい頃から、、「米一粒には神様が88人いる」と聞かされているので。…

調査!?。。。☆

昨日、出かける準備をしていたら。。。 玄関のチャイムが鳴ったので、出てみたら。。。 いきなり、オバさんが。。。 「ビデオリサーチですが、アンケートに答えていただけますか!?」とか言ってきた。。。 「いや、今出かけるんで。。」と言うと 「5分で終…

recommendation。。。☆

【ちょっと観覧車が見える】 昨日、英会話でウォーミングアップの会話をしていたら。。。 ビリーが 「明日、水族館に行くんだけど、何か“recommendation”はあるか?」 と聞いてきた。。。 しどろもどろになりながら、、いろいろ話して 蜃気楼の説明とかもし…

sometimes。。。☆

昨日、、レッスンの教室はどこだっけ??と、ど忘れして。。。 エレベーターに乗りなおした。。 で、下に行くつもりが、、上に行ってしまい 【うんうん、よくある、よくある。。】 そしたら、さっき一緒だった作業員風のオジサマがまた乗ってきて。。 【うん…

啓蟄。。。☆

何か久しぶりに、この言葉を聞いたなぁ~~。。。 実際に、カエルなんかが出てくるのは、まだ先らしいんだけど。。。 今日は、、4月上旬並みの気温になるらしく。。。 もしかしたら、、気の早い生き物は出てくるかも~なんて気象予報士さんは言ってたけど。…

気を抜いた。。。☆

【駅前のビルが消えた】 気を抜きすぎたのか、久しぶりにインフルエンザにかかってしまった。。。 何てこった! 息子のアパートを引き払いに行くつもりが予定が大幅に狂ってしまった。。。 まぁ英語のレッスンは、福井に行くつもりでキャンセルしてたからい…

気を抜く。。。☆

普段、、、 「ったくぅ~~。。どこ見てんだよ~~!」 とか 「バッカじゃねぇのぉ~~!」とか。。。 特に、、運転中。。。 そんな言葉づかいをしてしまう。。。 で、以前息子に、 「友達を乗せて運転中に、つい『ババァ危ないな~』って言ってしまったよ~…

介護。。。☆

【富山駅前でビルの解体中、興味深い!】 いや、「介護」で「ビルの解体」って。。。。^^; しかし、重機が2台並んで作業してるなんて。。。こんなにワクワクする光景はないっす。。。 【あ、よく見たら3台だわ】 ということで、 とうとう90歳を超えて…

明るい農村。。。☆

昔、毎朝。。。 NHKの「明るい農村」の音楽で起きて。。。 眠い目をこすりながら居間に行くと。。。 父が、ポットの横に座って、朝のお茶を入れていた。。。 そして、たまに父は笑いながら。。。 「おまえ、なんちゅう顔して起きてくるがよ~。」と言うの…