2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつかる。。。

よく体をぶつける。。または、痛い目に遭う。。 机の脇をすり抜ける時、、よく腰をぶつける。。 引き戸を開けるとき必ず戸の隙間に指が入って行って挟んでしまう。。 今日は机を折りたたもうとして、足の爪をぶつけた。。 さっき見てみたら、、爪が割れてい…

母の実家。。

おととい、父を車に乗せて。。 見舞い返しを、配りに出かけた。。 2年前は、母を乗せて同じ道筋を通った。。 母と行ったのは10月だったから、、1か月くらい季節は進んでいることになる。。 父が、、ぼそっと「母さんは、、こんな山奥からきたんやなぁ。…

教育再生会議。。。

保護者に教師の評価をさせる!!!?? 開いた口がふさがらない。。。 もう、コメントする気も起きない。。。 安倍内閣、、はやく消えてください。。。

いい学校。。

伊吹大臣が「いい学校」の基準を「いじめのない学校」から 「いじめをなくすように真剣に取り組んでいる学校」 (言葉は違うかもしれないが、、意味はこんな感じだったと思う)に変更するという。。 だいたい公立学校の評価なんて可能なのか、、 貧乏くじを…

平沼さん。。

カッコ悪いと思う。。 要するに、、いわゆる造反議員の皆さんは、、 まさか、衆議院が解散されるなんて思わずに、郵政民営化に反対して、、 今頃、、民営化のことだけで除名されるのは情がないとか言ってるんだよね。。 でも。。 民営化っていうのは、小泉さ…

満足。。

自分でも。。単純だなぁ~と思う。。 この歳になると、、あまり世間で起きる事が珍しかったり。。 新しい自分を発見するなんて事は、、めったにないのだが。。 今日はダブルダッチの縄跳びが跳べた。。 (これだけで、、、、かなりご満悦な私^^;) しかも…

紅葉。。

ちょっと出かけた。。 あんまり天気は良くなかったけど。。 山が紅葉していた。。 小学校の頃、、担任のS先生がおっしゃった言葉を思い出した。。 私の小学校は山手の小さな学校で裏は山、、 10分ほど歩くと川があった。。 自然に恵まれた環境であった。…

夢。。

妙にリアルな夢を見た。。 変な話だが、、昔からよくトイレに入る夢を見る。。 やっとトイレを探し当てて、、ほっとして入るのだが、、 心の中で「これは夢だ。。本当に用をたしてはいけない」という声がする。。 大抵そこで目が覚める。。 まあ、、そこで大…

ラジオから。。

誰の作か分からない話が。。 ラジオから聞こえてきた。。 孫が祖母が読みたがっていた本を探す話。。 祖母の言葉。。 「ものごとより、、考える方が怖い」 そうかも知れない、、、経験のないことを、、 あれこれ不安に考える方が怖いに違いない。。 目の前の…

日暮れ。。

近頃日が暮れるのが早くなった。。 冬至前の1か月というのは特に日が暮れるのが早いらしい。。 気のせいか、、冬至の次の日から、、少し日が長くなるような気がする。。 ところで。。 この間テレビを見ていたら、、私の地元の押し寿司を紹介していた。。 押…

戦後。。。

って言っても。。 戦後を語るほどの年ではないのだけど。。。 団塊の世代って言われる人たちが居て。。 (私たちは、「戦争から男たちが帰ってきて、、ベビーブームがあった」って習った。。 ん??聞いた!?) 結局、、この60年て、団塊の世代と共にあっ…

この頃。。。

何かとやる気がなくて。。 昨日も実家に顔を出そう、、とか。。 叔父のお見舞いに行こう、、とか。。 思ってたんだけども。。 結局家でぼーっとしていた。。 いくらでも寝れそうな、、何となく頭痛もするような。。。 この閉塞感。。 安倍政権になってから、…

月。。2

調べた!! 月の自転と公転の周期が一致してるらしい。 動きとしては、、私が思っていたので間違いないみたいだが。。 それはつまり、、自転しつつ公転していることになるそうな。。 地球で考えると。。 もし、地球月のように自転と公転の周期が一緒だったら…

寒い。。。

雨だと思っていたら。。 やけにうるさいので。。 外を見たら、あられが降っていた。。 いよいよ冬かあ。。 昨日息子のところで。。 旭山動物園のペンギンの散歩を見てみたい。。 という話になって。。 あと。。 福岡のスペースワールドも行ってみたいとか。…

歴史の世界。。

今朝の新聞に高坂正顕氏の文として 「歴史の世界は。。。いわば無限に死んでいく世界だ。」ということが載っていた。。 歴史に限らず、、全てのものは無限に死んでいく。。 でも、、そうかもしれないが。。 無限に死んでいくということは。。 無限に生まれて…

思い違い。。

まぁ。。 いろいろ思い違いしてるとは思うんだけど。。 つい最近知ったこと。。^^; 月って自転してないと思っていた。。 いつも同じ面が見えるのは。。 本当に偶然何かの周期が一緒だから。。!!? とか。。 あれ、、でも。。 どうなったらいつも、、同…

怖い。。

こないだ珍しく^^; NHKを見てたら。。怖いことを言っていた。。 漢字を読めない人が増えて、、工場ではそのために不良品が大量に出てしまったというのだ。。 正確には。。読めたが意味が分からず、、大したことは無いと思ったということ。。 んで、、…

やっぱり。。。

教育再生会議は。。教育を再生できない。。 今日テレビ番組にメンバーの渡辺とかいう人が出てたけど。。 肝心なことが分かっていない。。 いくら、教師に「ダメ」とレッテルを貼っても。。 そんなに、理想的な教師がいっぱい居るわけないし。。 今の状況じゃ…

よく寝た。。

結局。。 この間ぶつけた腰がまだ完治してないので。。 あまり動き回ることはせず。。横になっていたらぐっすり眠ってしまった。。 人間睡眠が足りると人間が丸くなるらしい。。 【心身共にってやつか^^;】 今まで何となく腹立たしく思っていたことも、ど…

3連休。。。

自分でも。。強迫神経症の域ではないかと思う。。 長期の休みや、、3連休とかになると。。 どこかに出かけなくてはいけないような気がする。。 間近になってから、、旅行会社のパンフなどを眺めて、 行こうかなぁ~~などと考える。。 時々実際(ていうか、…

夢。。。

人の夢の話ほど、、どうでもよくて。。つまらないものは無い。。 と聞いたことがある。。 確かにそうかもしれない。。 しかし、、敢えて、、日記だからイイかぁ。。ってことで。。 今日、ものすごく寝坊をした。。 夢を見ていた。。 外国の庭先で、、近所の…

教育再生会議室長。。

この義家弘介という人。。 マスコミで騒がれている分にはどうでもいいと思っていた。。 目先の珍しさに騒ぐのはマスコミの常である。。 しかし、なんで教育再生会議室長なのだ。。 これだから、、世の中に 「若いときは悪いくらいがちょうどいい」とか 「ま…