2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何か。。☆

気分が晴れない理由は、、分かっている。。。 得体の知れない不安感より、ましなのだろうか。。。 いや、、場合による。。。 これまで、、何度事実が夢だったらいいのに。。 思ったことのあることか。。。。 目が覚めれば全て解決。。 再び、今までと変わら…

母に。。。☆

母の最期の時。。。 看護婦さんが、、兄と私に 「手を持って声を掛けてあげてください」 と言った。。。 私は、これはおそらく臨終の際のマニュアルなんだなと、、 頭の片隅で思いながら。。言われるままに、母の右手をもった。。。 「私はここにいるよ」と…

あたしンち。。。☆

テレビのチャンネルをかえていたら。。 あたしンちのアニメをやっていた。。。 洗濯物を何を基準に分けるか。。 という話だった。。 あたしンちのお母さんは、、 「ニオイでわける」ということで。。 洗濯物のニオイをくんくんやっていた。。。 そういえば。…

夢ばな。。☆

夕べは途中で一度目が覚めて。。 二度夢を見た。。 どちらも実家。。 最初は店。。 昔の店に私が居る。。 玄関に降りようとしたら、、地震が起きて。。 玄関のコンクリートが割れた。。 冷蔵庫の上のショーケースが落ちそうで。。 手で押さえていた。。 次は…

母の想い。。☆

息子が春休みに家に帰ってから。。。 「あれも食べさせよう、、これも食べさせよう」と。。 いつもより、ちょっと頑張った。。 昨日、息子がアパートに戻って、、 ご飯を作る張り合いが、、なくなった。。 何でも美味しそうにたべる息子に比べて 娘はひどい…

植木等さん。。☆

亡くなった。。。 今まで、昭和の時代を生きた芸能人が亡くなっても。。 植木さんが、そこに居ると。。 なんか、、安心した。。。 亡くなった人のことを「まだ、若いよ」 と語る植木さんが、元気でいることに救われる気がした。。 私が生きた時代の、印の一…

おぉ。。。☆

今日は、、息子の運転に付き合って高速走行。。!! しかし、スピードをそんなに出さなければ、 むしろ一般道より、運転は楽だ。。 と、、私は思う。。 100キロにも満たない低速走行で、、 やや、眠くなった、、その時!! 追い越し車線を今まで見たこともな…

嬉しい知らせ。。☆

この時期なので。。 友達から。。 子供さんたちが、卒業したとか。。 進学先が決まったとか、、メールが来る。。。 私と違って、さすがに子供が小学生ということはない。。。 (ようやく卒業したけど。。。) 高校や大学への進学だ。。 年のせいか、感情が敏…

地震。。☆

揺れました。。 この辺りは、 あんまり、地震は多くないと言われているけど。。 近頃、、ちょくちょく揺れる気がする。。。 で、思うのは。。 あの地震の際の「ゴーーッ」っていう音は何の音? ということ。。 風なら分かるけど。。 地面が揺れている訳だか…

困った同僚。。。☆

仕事の話になったので。。。 もう一つ。。 ほとんど愚痴だけど。。^^; 自分の持ち場以外に口を出してくる。。 ちゃんと担当がいるのに、 横へ割って入って大声で、指示をだす。。 しかも、いきなりやってきて。。 何してるの!!?? って感じで、担当の…

異動。。☆

この時期。。 どこでも、異動があるのだろうが。。 自分に関係なくても。。 やや情緒不安定になる。。 せっかく、馴染んだ同僚と別れるのは寂しいし。。 それに伴って仕事の内容も変わってくる。。。 できれば、、同じ仕事を少なくとも3年くらいできればい…

SASUKE。。。☆

もう一昨日になるが。。 「SASUKE」を見た。。 実はあんまり詳しくない。。 たまたまやってたのを、、見た。。 という程度である。。 昔からあった特番というのは知っていたし、、 以前も何回か見たことがある。。 で、、私が何を思ったかといえば。。…

成功。。。☆

息子も。。 大人の入り口にさしかかっているので。。 結構真面目な話もする。。 「成功した人間は努力したからだ。努力しない人間に成功はない」 「努力したから成功するとは限らない。 努力しても成功しないことの方が大多数であるはずだ。 成功には運も必…

墓参り。。。☆

母の墓参りに行った。。 墓掃除をしていた近所のおばさんが 「あぁ○○ちゃん。。」と声をかけてくださる。。 昔はとても嫌だった実家の店の手伝い。。 でも、今実家に帰ると近所の人がみんな声をかけてくださる。。 「○○ちゃん、来たん!?」 「お母さん、し…

生協のおばちゃん。。。☆

自分のことを棚にあげて。。 人のことを「おばちゃん」呼ばわりするのはどうかと思うけど。。 親しみを込めて。。 ということで、許して欲しい。。 とてもフレンドリーで、いつも大量に買い込む私の荷物を車まで運んでくださる。。 本当は、夜7:00までに…

猫好き。。☆

犬派。。猫派。。 という言葉があるけど。。 猫派である。。 別に犬が嫌いとか苦手とかいう訳ではないが。。 物心ついた時から猫を飼っていたから、、 猫の方が親しみがあるということである。。 長年、猫と一緒にいると、、発見することもあった。。 例えば…

押入れ。。。☆

探し物をしていたら。。 押入れから、鉄腕アトムの誕生日記念BOXが出てきた。。 そんなに古い物じゃない。。 2003年のアトムの誕生に合わせて発売されたものだ。。 買おうかどうしようか迷って。。 結局買った。。 今日出してみて。。 「2セット買え…

卒業翌日。。。☆

昨日、卒業式を終えたばかりの娘が熱を出した。。 インフルエンザかどうかは、明日かかりつけの医師から連絡を頂くことになっている。。 まぁ、学校で何人も欠席者がいたらしいから、仕方ないかな。。。 食欲があるので、やや楽観しているのだが。。。 昨日…

卒業。。。☆

娘が、小学校を卒業する。。 最後のランドセル姿をカメラに収めた。。 息子の時も撮った。。 息子の時は雪が降っていた。。。 保育園の時もそうだったが。。 下の子供が卒業すると、もう小学校にはもうほとんど用がなくなる。。 ホッとするような、、 寂しい…

感覚。。。☆

よく、政治家と一般庶民の感覚のずれとか言うけど。。。 人間て、環境によって感覚が狂う、、というか。。 普通だと思う基準が変化していくと思う。。 自分は一般的だと思ってしゃべっていると。。 結構ずれていると感じることが少なくない。。。 特に、初対…

人と関わる、、という事。。。☆

基本的に人間が好きな方だと思う。。。 人間に限らず生き物が好きだ。。 て、言うか。。 生まれて来たこの世、とでも言うか。。 生まれて来たことを慈しみたいと思っている。。 なので、心から人を嫌いになれない。。 いや、今まで一人だけ「あいつだけは許…

おでこ。。☆

髪を切ったら、、 前髪が垂れてくるので、ピンでとめていたら。。。 「おでこが光ってる」とか。。。 「ほっぺが目立つ」とか。。。 色々言われた(><。) あと。。 髪の生え際が、、昔の人みたい、、 とも言われる。。。 富士額!!と言って欲しい。。 平…

3月12日。。。☆

明日は、、ちょっと特別な日だ。。 実家のお祭りであり。。 亡くなった母の誕生日だ。。 亡くなった人間の年って数えない方がいいんだっけ!? まぁ。。母が生きてれば74歳ということだ。。^^; 明日は、新しい花でも供えに行くかな。。。 お祭りと言え…

長野五輪。。☆

朝、テレビを見ていたら。。 長野で 日本のジャンプ陣が金メダルを取るまでの軌跡を紹介した番組をやっていた。。 テストジャンパーも含めて、、 選手だけじゃなく、、 関係者が一丸となって勝ち取ったメダルだということが よくわかった。。。 そして。。人…

今日も。。。☆

がんばって、、雪が降っていた。。 昨日が山だと思っていたんだけど。。。 もう少しがんばるのかなぁ。。 朝は、道路が渋滞してるし。。 やっぱり、雪は無いほうがいいや。。 でも、夜は雲が切れて星が出ていた。。 新聞によるとインフルエンザも流行ってき…

雪が降った。。☆

昨日から、雪は降っていたが。。 まぁ大したことはないだろうと、たかをくくっていた。。 朝起きたら、積もっていてびっくりしてしまった。。 やっぱり、スノータイヤをはいたままでよかったよぉ~~。。 でも、道路は融雪装置のおかげでほとんど雪はない。…

低下。。。☆

学力低下より。。 早急に何とかしなくちゃならないのは。。。 「モラルの低下」だろう。。。 相次ぐステンレスの盗難!! 高速道路のSAへのごみの投棄!! どうなってるんだぁ??? そういや、「決まりはやぶるもんだ」 って平気で子供に言ってた親がいた…

人形たち。。☆

結婚する年の夏に、、 東北旅行をした。 何か記念になる物を、、と思っていろいろ買った中に こけし人形がある。。 こけしにも、、作者によって色々な表情があり、 どれを買うか迷った。。 いくつか店を回って、気にいったこけし、同じ物を3こ買った。。 一…

宇奈月温泉。。。☆

一年ぶりの宇奈月。。 まず雪が全然無いのにびっくり!! 温泉街の一番奥の宿にいく。。 暗くて周りの様子は分からなかったが。。 周りには他の宿はない。。 お決まりの宴会の後。。大浴場へ。。 露天風呂から頭上に月が見えた。。。 眼下には黒部川がぼんや…

夜空。。。☆

近頃天気がいいので。。 月や星が、、とてもすっきりと見える。。 特に今日は月明かりで影ができるくらい明るかった。。 星もまばゆいくらい輝いている。。 その中を、、 ちょっと赤みがかった光がゆっくり移動して行くのは、飛行機だ。。 なぜか 「東京に行…