2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。。。☆

2007年が、、過ぎようとしている。。。 子どもの頃の私にとって、、大晦日というのは、、 大河ドラマの主人公が死ぬ日であった。。 特に、、緒方賢が演じた豊臣秀吉が亡くなるときの。。 「浪花のことも夢のまたゆめ。。」 という辞世の句は、、けっこう…

買い物。。☆

最近。。 昔からあるショッピングセンターにはあまり行かないのだが。。 ここのところ、、また時々顔を出す。。 伝説の漬物屋さんで、、一瞬驚いた。。 店主のおじさんがやけに若々しい。。。 あれ、、昔と全然変わらないなぁ、、と思っていたら。。 そばに…

父の病状。。。☆

昨日の午後。。 病院に行ってきたとのこと。。 当然のことながら、、着実に癌は進行していて。。 肺に水が溜まっているらしい。。 入院して水を抜いてはどうか。。と言われたらしいが。。 やはり、、父は断ったとのこと。。。 ここまで来たら、、父の意思に…

年末。。。☆

今年の始まりは。。。 何かいいことがあるぞぉ。。というような。。。 根拠はないけど。。 前向きな気分で迎えた、、年明けだった。。。 しかしまぁ。。世の中、そう簡単にはいかないもので。。。 やっぱり色々ありまして。。。 それでもまぁ無理やり、、自…

霊感商法。。☆

結構好きで。。よく聴いてるラジオで。。 今日は 霊感商法と。。スピリチュアル番組との関連についてだった。。 どの番組を指しているかは明らかだが。。。。 まぁ。。 どの番組が悪影響があって、、どの辺りがセーフなのかという線引きは難しいだろう。。。…

イブ。。。☆

また、、昔話。。。。 でも、、なんか、、ここ2,3日。。。何かが、、吹っ切れた感じがする。。 いつも、、心に引っかかってたことが。。。 【強がりでなく。。】考えてもしょうがない。。。 と思えるようになったっていうか。。。 理由は分からないが、、…

夢話。。。☆

母の夢を見た。。。 30代後半くらいの若い母だったような気がする。。。 座って何か仕事をしているようだが、、 ぐったりと、、身体を折り曲げる。。。 「大丈夫?」と声を掛けても返事はない。。 【結局夢の中の母は何もしゃべらなかった。。。^^;】 …

写真展。。。☆

見たかった写真展を見てきた。。。 最近「昭和」がブームらしいが。。 「昭和」を戦争や原爆を抜きには語れないだろう。。。 病気で寝ている男の人の写真があった。。 家は、今の実家みたいだった。。。--; 「昔は、、こんな家が当たり前だったんだな。。」 …

愚痴。。☆

子どもに親らしい事ができるのは。。。 人生の限られた期間だけだと思うから。。。 できる限り子どものこと優先できたつもりだが。。。 娘の送迎で、、たまの休日の行動が制限されるのが。。。 窮屈に感じるようになってきた。。 しかも。。 娘は、、事前に…

やめた。。☆

映画を見に行こうと思ったが、、やめた。。。 大体映画館が遠いし。。 ちょっと、、行って来るって感覚じゃない。。。 明日から、、てか。。 すでに前から、、仕事がつまってくるのは分かっている。。。 体力を温存しておきたい。。というのもある。。。 あ…

12月8日。。。☆

毎年。。。この日には。。 パールハーバー奇襲の日だな。。。とか 南伸介さんの命日だな。。。とか。。。 ジョン・レノンが凶弾に倒れた日だな。。。。 とか思うのに。。。 さっきまで、、全然忘れてた。。。 これまでだと。。毎年、、この日は、、 必ずどこ…

なんだか。。。☆

窮屈な世の中だな。。。 と。。思う。。。 ルールは守らなくてはならないと思うが。。 それが原則だが。。。 どうも。。 何かおかしい。。。 そう思う反面。。。 自分の経験と照らし合わせるから違和感を感じるので。。 若い世代には、普通なんだろうな。。 …

富有柿3

息子も、、柿が好きなので。。。 この間、、父のところに持って行った時、残しておいたのに。。 息子のところに持って行くの忘れてたよ。。(><。) しかし、、 親っていうのは、、どうして子どもに何でも食べさせたのかねぇ。。。 やっぱり本能かしらん。…

疲れた。。。☆

往復5時間近い運転は。。 今日はやけにこたえた。。 運転は好きだから苦にならないんだけど。。 体調がいまひとつで、、天気も良くない。。 夜のドライブ、、となると。。。 前向きになれない。。 しかも、、隣で娘はぐうぐう寝てる。。。^^; なんだよぉ…

富有柿2

今日は、、先日、父が食べたがっていた富有柿を持って行った。。。 父はコタツで横になっていた。。 「買ってきたのか」と聞くので。。。 「いや、、もらったから」と、答えた。。。 父は「うまそうやなぁ。。むいてくれるか」 と寝たまま言った。。。 皮を…

祝婚歌。。。☆

悟りきったような言葉を並べたカレンダーを飾る趣味などはないが。。。 少し、、気に入った文があったので、、 がらにもなく、、引用することにした。。 すでに、、色んなサイトに載っている。。 【有名なのね。。。^^;】 気に入った箇所は。。。 「正し…

ドライブ。。。。☆

多分に、、自己満足でしかないのかなぁ~~。。!!? と思ったし。。。 本当に。。喜んでくれるのか。。分からなかったし。。。 でも、、天気がよかったから。。。 雪を被った山がよく見えたし。。。 暖かかったし、、 温泉旅行の土産の饅頭を持って行った…

並んで食事。。。☆

実家に寄った。。 午後6時過ぎだったが、、食事中だった。。 二人並んで食べていた。。 前にも同じ光景を見たなぁ。。と思った。。。 母が骨折して入院した時、、 二人並んで食べていた。。。 ちょっと、、ユーモラスな感じがしないでもない。。。 口寂しい…

富有柿。。。☆

K市に行く用事があったので、、実家に電話をした。。 思いがけず父が出た。。。 「こたつは、どうしてる?何か欲しい物はない?」と聞く。。 「こたつは、あのままや。。特に食べたいものはないが、、 何もないと口寂しい。。」という返事。。。 「わかった…

ロッキーのテーマ。。☆

息子のアパートに行くと、、必ずと言っていいくらい行くイタリアンのお店がある。。 パスタもピザも美味しい。。 こないだは、、カルパッチョも美味しかった。。。 つい注文しすぎてお腹がぱんぱんになってしまう。。^^; で、、先週行った時、、福井は駅…

心理検査。。☆

一応専門機関で。。 精神科医の診断で。。。 心理検査を受けた。。。 結果から言えば。。 「理屈っぽくて」「わがまま」「がんこ」 「明るくて優しい面」もあるけど。。。。 特徴的なのは協調性の得点が0点!! というところらしい。。。 「合理的な考え方…

居心地。。。☆

息子のアパートが居心地がいい。。。 狭いし、、掃除はしてないけど。。。 落ち着く。。。 何にも気にしなくていいもんな。。。 今にして思えば、、 同居なんて、、できれば、するもんじゃないと思う。。。 人にもよるだろうけど。。 私は無理。。。 いくら…

和む。。。☆

今日は、ボランティアで老人施設へ。。。 いきなり「紙に言葉を書いてくれないか」と言われてあせった。。。 筆を差し出されたが、無理、無理!! 「鉛筆をください」と言って。。 昔取ったきねづかで、、デザイン的に諺を書く。。 文字に色を塗って、イラス…

夢話。。。☆

二日続けて。。 朝、なかなか起きられず二度寝をしたら。。。 2回とも変な夢を見た。。 1回目は、、車を運転していた。。 ものすごいオフロードで、、崖の側面なんかも走っている。。 止まりたいが、、ブレーキが効かない。。。 あせりまくっている夢だっ…

娘。。。☆

子ども。。は。。 確かに、特別な存在かしれないが。。 母親にとって、、娘というのは。。 さらに、、特別な存在かもしれない。。 単に子どもとして可愛い、、という他に。。。 やっぱり自分の分身、、みたいな感じ!? うまく言えないが。。。 で。。娘が、…

まずい。。。☆

なぜか。。米びつに小さなぬかバエみたいのが発生した。。。 それで、、一度米びつを空にしようと思って、、 底に溜まっていたお米をかき集めたんだけど。。。 これが、、めちゃめちゃまずい!! 真ん中から米が落ちる仕組みなので、、ふちの方の米は、、 も…

ロボット博。。。☆

行ってみたい。。 東京だし。。^^; 新聞の記事を読んでいたら。。 生活の中にロボットが存在することに、、 違和感を感じないのは、、日本独特の文化らしい。。。 あと、、人間型のロボットの開発が進んでいるのも、、 日本ならでは、、だとか。。。 言う…

流星。。。!?

今日、、仕事の帰りに空を見上げたら、、、 流れ星の10倍くらいの光る物体が空を横切った。。。 スピードが速かったから。。 飛行機ではないと思う。。。 隕石?? まさかUFO!! でも火が燃え尽きるように消えたから、、 やっぱり、、隕石かなぁ。。。…

忘れた。。。☆

2週続けて、、 週末に、、町内の行事があって。。。 2回とも、、見事に忘れていた。。(><。) 言い訳をさせてもらえば。。 ここのところ仕事が、、忙しくて、、先日も、、夜の会合に出て、、 翌日の廃品回収など、、すっかり忘れて朝寝坊していた。。 …

ついてない。。(TT)

今日は「仏滅」。。。 なぜか、、ついてないことは仏滅に起きる。。。 今日も、、、 もうすぐ準備が終わるはずだった企画がやり直しになった。。。 資料もほとんどできてたのに。。。 今日、、出張の途中、、トイレに行きたくなった。。。 出張先は駐車場に…