2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカ。。☆

今、ホタルイカが旬である。。。 久しぶりに。。 というか、、20年ぶりくらいにホタルイカの刺身を食べた。。 ホタルイカは本当に新鮮でないと刺身は無理と聞いたことがあり、、 酢の物は季節に、一回は食べていたが。。 刺身は昔、、知り合いに網本の人が…

花粉症。。!?

鼻水とくしゃみが止まらない。。。 以前ブタクサにアレルギーがあるって言われたが。。 ブタクサは8月頃から花粉が飛ぶらしい。。 じゃ、、何?? 今、鼻の洗浄をしたから、、一応収まっているけど。。 歯も痛いし。。 何か頭も痛い気がしてきた。。。 風邪…

誕生日。。。☆

娘の誕生日であるが。。 仕事が忙しく、、なかなかその日に祝ってやれない。。 それでも、誕生日になると、、 手術の前日、タクシーで産院に行った時の周りの風景や、、 前日に起きた中華航空機の事故のことを思い出す。。 時々、誕生日の新聞なんてものを取…

昭和の日。。☆

今年から。。4月29日が昭和の日になる。。 私にしてみれば、、 平成になってもうすぐ20年になることの方が驚きなのだが、、 今、昭和の日、とすることにどんな意味があるのだろうか。。 これって、、昭和の時代だけじゃなく、、 昭和天皇、、のことも思…

新幹線。。。☆

新幹線の工事が進んでいる。。 この辺りに、新幹線が走るのかと思うと。。 地元の景色も変わっていくんだろうな。。 と思う。。 それにしても、 莫大な地元の建設費負担を背負っても新幹線の建設が必要なのか、、 未だに疑問だ。。 今の県政は、そのツケを、…

部活。。。☆

今日から、娘の部活動が始まった。。。 帰宅時間が、、小学校の時より格段に遅い。。 それでも、遠距離通学をしている生徒は、、 その時間も、外で家の人の迎えを待っているのだと思うと、、 家が近いというのは、安心だ。。 どうやら、顔見知りの優しい先輩…

安倍さん。。。☆

あんまり話題になっていないが。。 明日、全国学力調査が実施される。。 実施に当たっては莫大な予算が使われる。 また、教員の免許更新についても、 実際に実施となれば、 時間、場所、人。。 多くのエネルギーと予算をかけることになる。。 安倍さんは、 …

人生。。。☆

ものものしいタイトルになってしまったが。。。 つまり、、似たような人がいるものだなぁ、、ということです。。 私は母が病気になって余命3ヶ月を言い渡された時、、 どうして、この主治医は最悪のことばかり言うのだろう。。 と思ったものだが、、 何気に…

不吉な予感。。☆

昨日、職場で、、新しい室内履きに変えようと思って。。 持って行った靴を、、履いた瞬間、、ブチッという感触。。。 確かに新品ではなかったが、、そんなに履き古した物でもない。。 かかとに掛けるベルトの部分がちぎれてしまった。。。 「なんだよぉ」い…

疲れてる。。。☆

眠くてたまらない。。 それでも、何かやろうとすると。。 身体が強制終了しようとしてくる。。 頭が痛くなってくる。。 目がしょぼしょぼしてくる。。。 肩がモーレツに凝ってくる。。 「ちょっと横になるか。。」 と、思ったらもう、、気がついたら朝である…

季節。。。☆

季節の移り変わりを感じる時。。 雪解けとか。。 桜の開花とか。。。 山の雪形とか。。 私は ここ10年近く、、菊桃の開花を楽しみにしていた。。 生協で購入して、 適当に地面に植えたものだが、、毎年かわいい花をつけていた。。 自分で植えた木だし。。 …

銃。。。☆

朝、アメリカで銃が乱射されて、、30名以上の学生が殺された、 というニュースに、、とんでもない事件だと思っていたら。。。 夜には長崎で、、市長が撃たれた。。 日本では、、飛び道具は卑怯だとみなされていたと思う。。 じゃ、、刀はいいのか!? と言…

芝桜。。。☆

実家の庭の片隅に、、芝桜を見つけた。。 これは、、私が小学校1年生の時に、、担任の先生に頂いたものだ。。 先生は花が好きで、、 学校の花壇にも色んな花を植えたような記憶がある。。 確か、学校の石垣の上に皆で芝桜を挿し木して、、 その時に、、一人…

お花見。。。☆

花の下で、、お花見らしいお花見をしたことがない。。 でも、、 前から行ってみたかった足羽川へ行ってみた。。 一つ角を曲がると、、遠くに桜が見える。。 近づくに従って、、写真で見た景色が実際のものとして目に入ってくる。。 子どもたちと話をしながら…

ENGLISH CLASS。。。☆

今時の英語の授業を参観した。。 授業参観だから、、という事情を差し引いても。。 自分たちが中学生の時とは全然違うというイメージ。。。 今は笑い話としてネタにまでされているが、、 私たちが最初に習った英語は、、本当に 「a pen」「a desk」「this is…

ドラえもん。。☆

ドラえもんが。。リニューアルするらしい。。。 今度は声優陣じゃなくて、服装。。 少し今っぽくなるらしい。。 もうドラえもんじゃない気がする。。 サザエさんみたいに、、 声優が変わっても、、 カツオはあくまで坊主頭で、、 わかめちゃんは、、刈り上げ…

東京タワー。。。☆

リリーフランキーさんの自伝的な話ということだけど。。 なぜ、もこみちとオダギリなのか??? それはいいけど。。。 東京タワーというのは。。 いつも変わらずそこにある「母」という存在と重ね合わせているそうである。。 そこにあることで、、安心できる…

春。。☆

父に付き添って、病院に行った。。。 道路沿いの桜が満開できれいだった。。。 病状は、、多少進行しているが、、 特に、何か新たに治療しなくてはならない、、というほどでもないらしい。。。 年をとると、、見慣れた景色に、、 自分が経験した様々な光景や…

お散歩。。。☆

暖かい日だった。。。 久しぶりに、ちょっと歩いた。。 人通りはあんまりないけど。。。 空にはヘリコプター。。。 井戸掘ってる現場。。。 何か。。 道路工事。。。^^; 草むしりしながら、、じっとこっちを見る人。。 「無遠慮に見るんじゃないよ。。」 …

母を亡くすということ。。。☆

先日、、お母様を亡くされた方から。。手紙を頂いた。。。 「家族のために働きづめだった母の人生は何だったのだろう」 というような内容が書かれていた。。 何か言葉をかけてあげたくなった。。 その方は。。 お母様が、、宣告された余命より早く逝ってしま…

統一地方選挙。。☆

今日は都知事選もあったんだ! 忘れていた。。 だって、、こちらの県議会議員選挙は無投票だったんだよね。。 で、石原さんの3選という結果。。 いつも思うんだけど。。あんな開票率でよくわかるよね。。 昔、、当確が出てひっくり返ったこともあったけど。…

桜。。。☆

急にあられが降ったりして。。 気づかなかったが。。 桜が咲いている。。 理屈抜きに。。 いいもんだ!!と思った。。。 秋の紅葉も好きだが。。 青空に桜は映える。。。 近頃桜の歌が多いが、、、 やっぱり、森山直太朗の歌はスタンダードになっていくのか…

月。。。☆

2階の廊下が明るい。。。 物干し台越しに月が見える。。 少し欠けた月が、、こちらを見下ろしている。。 光というのは、、普通暖かさを感じさせるものだと思うが。。 月の光はいつも冷たさを感じさせる。。 のは何故だろう??? 突き放す冷たさではなくて…

新年度。。。☆

今年は、去年よりは仕事にも慣れているはずで。。。 去年より、楽だと思っていたんだが。。。--; 何か、責任の方が重くなって、、 いろいろチームの人に(部下という訳ではない)判断をあおられて疲れる。。。 立場上、バッと言えばいいんだろうけど。。…

人の口。。。☆

基本的に。。人の善意は信じているつもりである。。。 だますよりは、だまされる方がいい。。とも腹をくくっているつもりでもある。。 そっちの方が私には楽、、という理由である。。 でも、、それでも。。 昨日は人の嫌な面を。。いろいろ見てしまったよう…

実家に行った。。☆

父の顔を見てきた。。。 母の時もそうだったが。。。 結局は自分が安心したいのだ。。。 「また、検査するんだって?がっくりしてるんじゃない?」 「がっくりって。。。じたばたしても仕方ない」 「まぁ、なるようにしかならんよね」 「この年まで生きれば…

4月1日。。。☆

エイプリル・フール。。。。 社会人になる前は、4月1日というと。。 エイプリル・フール。。というイメージがあったような気がする。。 どんな嘘をつくか。。 「だました」とか「だまされた」とか。。 ドラえもんなど、、子供の漫画の風物詩だったと思う。…