2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜるな危険。。☆

昔。。。 味噌汁で、、きらいな具の取り合わせがあった。。。 確か、、ねぎと人参と豆腐だった。。。 ねぎの食感と豆腐の甘みが合ってなかったような気がする。。。 豆腐より油揚げが合うかもしれない。。。 でもそれより嫌だったのは。。 二種類の余った味…

サムライ。。。!?☆

石原都知事は。。 別にあんな人なんだなぁ~というか。。。 特に関心はなかったんだけど。。。 今回の大臣の自殺について。。 「彼も侍だったんだなぁ、、と思う」 なんてコメントをしていた。。。 そうかなぁ~!? つまり、、自殺したことを肯定的、、 英…

本当にいいのか?。。☆

世間で。。「善し」とされている事。。。 というか、、「善し」とプロパガンダされている事が。。。 本当にいいこと、、なのか、、いつも疑問に思う。。。 それは、、以前スペインに住んでいた友達の言葉が影響しているかもしれない。。 「日本人は、あくせ…

景色(3)。。。☆

携帯に、、海の写真が入っていたので、、 「どこだろう?」と思って日付を調べてみたら。。。 どうも尼御前SAで撮ったものらしい。。。 今日も、夕日がきれいだった。。 たぶん海に行って見ればきれいだったろうなぁ。。。 いつの間にか、、太陽が随分西か…

地震。。。☆

あまり身体に感じていない。。。というか。。 全然気づいていないが。。 最近も揺れていたらしい。。 最近になって、、 近くに断層が走ってるとか、、 いろいろ言われてもなぁ~~。。。 なんかやたらと風は強いし。。 黄砂も飛んで来ているらしい。。。 そ…

景色(2)。。。☆

空を見上げたら。。。 飛行機が飛んでいた。。。 ん~。。このデジカメでうまく撮れるかなあ。。。 あ、、でも飛行機って分かるね。。

景色。。☆

癒される景色の中にいると、体調もいい。。。 野生のタヌキまで出てきたが、、写真は撮れなかった^^;

くっそぉ~。。☆

昨日、新規に書き終えて更新しようとしたらメンテナンスとかで、、 書いた文章がボツになってしまった。。。(TT) また、同じ文章を書くのは、、新たなエネルギーが要る。。。 【大した文章じゃないけど。。。^^;】 昨日、ヤフーのニュースを見ていた…

会津若松の事件。。。☆

また、教育素人会議の渡辺何がしが訳の分からないコメントをしていた。。 徳光さんも返答に困ってたじゃないか。。 今時、犯罪を犯した大人だろうが、、子どもだろうが。 社会が、、とか学校が、、とか、、 原因を本人以外のところに持っていったって、、 何…

事件。。色々。。☆

愛知の拳銃立てこもりとか。。 会津若松の母親殺人とか。。。 インパクトのある事件が続いた。。。 愛知県の事件は若い警察官の方が亡くなって、、 警察上部の対応が非難されているようだ。。。 会津若松の方は、、 社会がどうとか、教育がどうとかと言う前…

ふむ。。。☆

突然の、、 職場での駐車料金徴収の背後関係が少し分かった。。。 どっかの県で裁判になっていたが市の方が勝訴したのを受けて。。 それいけっというかんじで、出してきたのだろう。。 そうやって、、 じわじわと、、この国は死んでいくのだと思う。。。 何…

着せ替え人形。。。☆

小さい頃。。って言っても。。 小学生の3,4年ごろだろうか。。 小学館の学習雑誌に出ている。。 着せ替え人形が欲しくてたまらなかった。。。 おそらく、りかちゃん人形みたいな物だったんだと思う。。 加えて、人形に着せる服の作り方も載っていて、、 …

校歌。。☆

今日、雪形が出た山を見ていたら。。 急に校歌を思い出した。。。 中学校の校歌は忘れてしまったのに。。 やっぱり小学校は6年間通ったからか。。。 ついでに、、卒業式の定番の別れの言葉も思い出した。。。 しかし、、弟は統合後の学校を卒業してるから、…

揺れた。。☆

確か、、先日。。 体調がすぐれないのは、、地震が近づいているから。。 みたいな、、コメントをいただいたが、、 木曜日の夜中に本当に揺れた!! 震度1くらいだったようだが。。目が覚めた。。。 しかし、、3月25日の地震以来、、 なんか揺れてるよな…

母の日。。。☆

もうすぐ母の日だ。。 カーネーションは、本当はお母さんにあげるんじゃなくて。。 感謝の気持ちを表すために、子どもが胸に挿すんだよね。。 母親がもう天国に行ってしまった子は白いカーネーション。。。 ヤフーのアバターにカーネーションがあったので、 …

ブログ訪問。。。☆

このブログに来てくださった方のブログに時々立ち寄ってみる。。 すると、、 私と似たような立場にいらっしゃる方が、、おられるんだなぁ~と思う。。 特に、病気の家族を抱えて、 それでも、明るく、、または、あるがままに穏やかに過ごしていらっしゃる。…

衣替え。。。☆

近頃、あまり衣替えとか意識しなくなったのだろうか。。。 子どもの通学服なんかも、昔は6月と10月に決まっていて、 とにかく、6月1日、10月1日までは どんなに暑かろうが、、 どんなに寒かろうが、、 冬服、夏服を着なければならなかった。。。 今…

黒鳥。。☆

今年はよく白鳥を見に行ったなぁ。。と思っていたが。。 彦根で黒鳥を見た。。 写真を撮ろうと思って。。 「逃げないでね。。」とつぶやきながら近寄ったら。。 黒鳥も近寄って来た。。。 なぁんだ、、慣れているのね。。 餌が欲しかったのかなぁ。。!? 今…

運。。☆

息子は、、結構くじ運がいい。。。 家の家族の中では。。という但し書きがつくので、、 大したことはないかもしれないが、、 それでも、当たらないよりすごい!! 今日も、一回引いただけで、、 ショッピングセンターのくじ引きに当たってクッキーをもらった…

けっこう長距離ドライブ。。☆

彦根城に行ってきた。。 さすがに、、うちとこの地元の城とはたたずまいが違うわ。。 とか思って。。中に。。 にしてもさぁ。。 開城400年とかで、、 入場料がかなりお高くなってるのはいかがなものか。。 後、料金が複雑。。 どこそこを見るのだったら○○…

甥。。。☆

甥が、来ている。。。 あ、弟家族が来ている。。か^^; 今日、甥たちが家に来て遊んで行った。。 久しぶりににぎやかである。。 そういえば 結婚してしばらくは、いつか母や父に家に来てもらって ご飯でも食べてもらう日が、、 いつか。。。 来ると、、漠…

予定。。☆

ここの所。。。 物事が予定通り行かない。。 無理やりにでも、やってしまうことができる場合もあるが。。 どうにもならない事もある。。 天気のこと。。。 体調のこと。。。 気持ちのこともあるかな。。。。 でも。。悪い事ばかりでもないかも。。。 予定外…

赤ちゃんポスト。。。☆

「それで、失われる命が助かるのなら。。」 「相談に乗るということを、第1に呼びかけている。。」 肯定する人は、こんな感じのコメントを語っていたと思うが。。 理由はどうあれ。。。 認めるべきものではない。。のではないだろうか。。。。 だいたい「赤…

なんだよぉお、、な。。1日。。☆

はっきりしない天気だった。。。 晴れるかと思えば降り。。 降るかと思えば、、晴れる。。。 天気に翻弄された1日だった。。。 関係者との、、ぎりぎりの連絡調整。。 疲れたぁ、、と思っていたら。。 家から義母が入院したとの連絡。。 何にも聞いてないよ…

5月だ。。☆

友達からメールがきた。。 父の病気のことを前のメールで教えたので。。 心配して、、返信をくれた。。。 彼女のお母さんは肺がんで亡くなっている。。 以前、病院の待合室で彼女のお母さんに会ったことがある。。 その時はすでに、病気になっておられて。。…