2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兄の誕生日。。

今日は兄の誕生日だったなぁ。。。 何歳になったんだ!?? 弟と兄は誕生日が近い。。 私だけ少し離れている。。 それで母は、、というと。。 兄の誕生日に散らし寿司を作って。。 3人分の誕生日祝いを済ませていた。。。 弟はまだ誕生日が近いが。。 私は…

OVER500 御礼。。。。

ふと気がついたら。。 訪問者が500を超えていた。。 独り言みたいなものだと思っていたが。。 何はともあれ、感謝です。。 今日は、PTAの仕事で今の時間になってしまった。。 でもまあ。。これで大きな行事は終わったので、、やれやれである。。 娘は…

いじめに関するアピール。。。

安倍さんの写真も出ていたので。。 おそらく、政府関係から出たアピールだと思うが。。 「保護者の皆さんへ」「学校の子供たちへ」 「学校関係者へ」。。とそれぞれに向けた文があって 最後に「いじめに合っているみなさんへ」ということで。。 「死んではい…

裁判。。

障害のある幼児が普通の保育園への入園できるように訴えた裁判で。。 入園させるべきという判決が出た。。とのことである。。。 女児のかわいい笑顔を見れば。。よかったね。。と思う。。 しかし。。実態はそんなに甘くないだろう。。 実際に負担を負うのは…

金木犀。。。

植木屋さんが。。 家の前に植わっている金木犀の木を剪定していったんだけども。。 今年は、ものすごく短く切られている。。 今日ふと木を見たら、、そのパラパラと残っている葉の具合と、、 木の丸く刈られた形が。。母の頭に見えた。。 美容院でパーマをか…

いじめ報道について。。

週刊誌で誰かも言っていたが。。 マスコミのあまりに通り一遍な報道にいつもうんざりする。。 一番非難されなくてはならないのは、、卑劣ないじめを行った生徒ではないか。。 (先生もやっていたという、今回のような場合もあるが。。) いつも学校の対応が…

代休。。

代休である。。 でも、、 昨日は職場で、あまりに役に立たなそうなので帰るように言われ。。 帰って来たので、、今日は取りあえず医者に行かねばなるまい。。 でも良くはなってきているので、、 骨には異常はないと思うのだが。。。 やっぱり痩せなきゃなぁ…

痛い。。!!☆

確かに。。 この間から。。何者かが私にメッセージを送ってくれてはいた。。 この事だったのか。。(><) 階段を踏み外して5段ほど落ちた。。 頭はぶつけなかったが、、お尻がめちゃくちゃ痛い。。 階段の昇り降りがきつい。。。 しかし。。この間からの…

平林。。。

これも、、母から小さい頃聞いた話。。 「昔、、の~んびりした人がおって。。 『平林』という名前が読めんもんやから。。 『たいらりん』かのぉ?『ひらりん』かのぉ?。。 あぁ『いちはちじゅうのもくもく』かのぉ? と言っとたんやんけど そのうち『ひと…

太陽のにおい。。

子供の頃。。 寝る時に。。母が。。 「今日は布団を干したから、、お日様のにおいがするやろ」 と言うことがあった。。 確かにお日様のにおいがした。。 結婚してから、、あまりお日様のにおいを味わっていない。。 うまく休日に晴れると。。午前中2,3時…

疲れた。。。

10月頭からの、、ハードスケジュールの疲れがドッと出たような一週間だった。。 久しぶりに。。夜中に風呂に入るパターンが何回かあった。。 そんな週末に飲み会。。 今の職場の空気のぎこちなさがそのまま露呈したような、、 散漫な会だった。。 早々に家…

秋祭り。。。

今日は、、 実家の秋祭りだ。。と言っても。。。 お神輿が出る訳でも。。香具師が来る訳でもない。。 昔は、、母方の祖母や従兄弟が来たりした。。 母は、、得意の押し寿司を朝から作った。。 私は、、酢飯の味見係りで、、 母は毎回「食べてみ。。何回も食…

パールハーバー。。。

昨日、、父の所へ行って、、敦賀の話をした。。 「すごく景色がよくて、、いいところだった」 「松島より、、きれいだった」 「海がすごくきれいだった。」 まぁ 「おぉ、、敦賀はいいとこやぁ。」と、、ありきたりな会話の後。。 「敦賀は日本海側有数の港…

福井観光。。。

二日間。。取りあえず、行けそうな所へ行ってきた。。 前から行ってみたいと思っていた、県立歴史博物館。。 昭和30年代~40年代の生活を再現した展示が楽しい。。 私にとっては、実際に使っていたものや、 実家の店で見覚えのある物が展示されているの…

ETC。。。

やっぱり便利だ。。 いつも、、料金所で並んでいる横をすーっと通り抜けていく車を羨ましく見ていたが。。 使ってみると、、何とも気持ちがいい。。 いつもそれほど高速を利用する訳ではないが、近頃、料金所が一箇所しかないので、 よく長い列ができている…

6階から。。。

新車を買った。。 父が暗い窓の外を見ながら。。「どの車だ?」と聞いた。。 やはり駐車場は暗くて見えない。。 「帰りに、あの街燈の下を通るから見てるといいよ。」 と言った。。 外に出て、上を見ると、、父の影が見えた。。 エンジンをかけ、、ライトを…

利賀村。。

4年ぶりに、、利賀へ行った。。 4年前と同じく、、穏やかな風景が迎えてくれた。。 夏だったら、、もっとにぎやかなのだろうが。。 秋は、真新しい建物が静かに並んで山のふもとにたたずんでいる。。 もう少し天気がよければ、、広場のベンチに腰掛けて。…

ヨットスクール。。☆

前に、、 ニュースで戸塚校長が出所したことは知っていたが。。 やはり、新たに入校を希望する親がいるらしい。。 その身になってみなければ分からないことは百も承知で。。 おそらく、子供をヨットスクールに入れようと思うまでには いろいろな苦労や悩みが…

父の誕生日。。

9月30日に。。 父が80歳の誕生日を迎えた。。 何かお祝いを。。と思って。。 結局「日本酒」にした。。 “たばこ”はさすがに止めているらしいが。。 酒くらいは、、いいかな、、なんて。。 飲んだかな。。??? 今日息子と実家に顔を出したら。。。 「…