2012-01-01から1年間の記事一覧

衝動!!。。。☆

【カラーはイエロー】 こないだ、、例のごとく湯船につかってNHKラジオ第2を聞いていたら。。。 心のケアの話だった。。。 心が不安定な時は、 規則正しいリズムを外から与える事も多少効果があるということ。。。 音楽で言えば、ゆったりしたクラシック…

鮭、確保。。。☆

去年はみすみす、ネズミだか何だか知らないが。。。 尻尾を何者かにかじられ、、いくら尻尾だけとは言え。。。 尻尾にたどり着く前に、、どんな生き物が鮭の上を動き回ったかと想像すると。。。 とてもじゃないが口にする気は起きず。。。 「持って行け」と…

とお。。。☆

【12月27日よい天気でした】 こないだ、久しぶりに忘年会で宇奈月温泉に行ったんだけど。。。 すごく疲れていて。。。 さらに、、なんか気乗りしない2次会が延々と長引いて。。。 部屋に戻ったら、すぐに眠ってしまった。。。らしい。。。 【せっかくの…

眉毛。。。☆

前から思っていたんだけど。。。 まぁ~皆が皆と言う訳でもないんだけど。。。 外国人て、話す時、眉がきゅっと上に上がることがよくある。。。 どうしても、日本語より発音に抑揚があり、ジェスチャーも多いので。。。 自然に表情も豊かになるんだろう。。…

やばかった。。。☆

あんまり固有名詞を出すのもどうかと思うので。。。 まどろっこしい表現になると思うんだけど。。。。 ネット通販でお歳暮を贈ろうと思って。。。 あるサイトを見ていたら。。 よさげなハムのセットがあったので。。。 注文した。。値段は5,000円。。。…

ボウ。。。☆

英会話の講師でギター大好きのグレッグが「三味線」を買ってきて練習しているとのこと。。。。 だったら、この地方で三味線によく似た「胡弓」という楽器があると紹介してから。。。 あ、そうそう胡弓はバチじゃなくて、バイオリンみたいに「Stick」で…

京都晩秋。。。☆

【これは多分高台寺】 先週、京都に立ち寄った時。。。 何とか紅葉が残ってたんだけど とにかく人がいっぱいで、、 何か目に止まったのが、、夫婦と男の子一人という感じの組み合わせの観光客。。。 別に珍しくもない組み合わせかもしれないが。。。 駅やい…

気象通報。。。☆

【日本1当たるらしい】 仕事で大阪に行って、ついでに日本1当たりくじが出る。。。らしい。。。 特設売り場で、宝くじを買った。。。 これでまた、暮れまで夢でも見ますか。。。^^; で、夕べ帰ってきて最近お気に入りの。。。 NHKのラジオ第2を聞き…

忙しかった。。。☆

【福井で食べた、、ナイフで切るとトロ~リ半熟卵がたれてくる】 ちょっと大げさだけど。。。 気がついたら、もう11月が終わろうとしている。。。 先週ようやく箪笥を冬物に入れ替えた。。。 そうそう、野田さんの逆ギレ解散もあったなぁ~昔か!! 【嘘つ…

mix。。。☆

ビミョーに残った味噌汁は、けっこう困る。。。 大抵は、朝の味噌汁が、夜に1~2人分残っているパターンで それは、夜に食べたい人が食べて、一件落着なんだけど。。。 夜のメニューによっては、ビミョーな量の味噌汁が朝まで残ってしまうことがある。。。…

新湊大橋。。。☆

ちょいと午後から時間ができたので。。。 以前から気になっていた、新湊大橋を見て、ついてに渡ってきた。。。 県東部に住んでいるので、ちょっと高台に行くと海の向こうに見えていた橋だけど。。。 やっと間近に見ることができた。。。 駐車場では隣に高齢…

岐路。。。☆

【10cmはあった!】 高校の頃、放送部に入ろうか新聞部に入ろうかちょっと迷った。。。 で、新聞部の見学に行ってお菓子をもらって新聞部に入ったんだけど。。。--; しゃべる仕事には、小さい頃から興味があって。。。 ただ、自分はテレビ向きではな…

SUM41。。。☆

しばらく英会話教室の担当の講師が短期間で交代になり定まらなかったんだけど。。。 どうやら、しばらくカナダ人のグレッグに落ち着きそうだ。。。 もうすぐ24歳の誕生日ということで、息子と同じ世代である。。。 日本にきて間もないので、私がうまく話せ…

ぎっくり腰。。。☆

職場の同僚が“ぎっくり腰”になったということで。。。 2日間休んだ。。。 まだ、若いんだけど年齢には関係ないのだろう。。。 私も昔、椅子にちょっと座った瞬間に腰に激痛がはしり。。 そのまま動けなくなったことがあったが。。。 (人生で初めて救急車に…

台風接近中。。。☆

どうやら、台風17号は東海地方に上陸するらしい。。。 この辺りも雨が降り出してきた。。。 風も多少強いかなぁ~。。。 愛知県の友達のところに行く予定にしていた息子は 取りやめて正解だったようだ。。。 ここ富山県も明日の朝にかけて影響が出るだろう…

彼岸。。。☆

ほぼ、一か月ぶりに実家に行ったら。。。 草ぼうぼうで、屋根のトタンが落下していた。。。 後、切ったはずの柿から新しい茎がのびて 葉が茂っていた。。。すげ~。。。 車があったので兄は居たんだろうけど。。。 墓だけお参りして帰ってきた。。。 正確に…

領土問題。。。☆

最近のトップニュースと言えば。。。 中国の反日デモの様子だったけど。。。 (まぁ、それに関しては政府の読みの甘さに加えて、 あちらの国内事情のはけ口になってる感が強いが…) 我が家では、食事時にニュースを見せてもらえないという影響が。。。。 自分…

敬老の日。。。☆

一般的に言って、、ということで。。。。 特別に、「誰か」、、ということではなく。。。 長生きってそんなに、、「いいこと」なんだろうか。。。とふと思った。。。 というのも、、何気に 「別にそんなに、長生きしたい訳じゃない。。。」と日ごろ思ってい…

今年も。。。☆

幸水を、いっぱい食べた。。。 毎年、堪能しなくてはならない旬の食べ物の一つだ。。。 幸水は出荷期間が短くて、、短期間になるべく満足できる量を食べないと 何か、大切なことをやり残したような気分になる。。。はずだ。。。(毎年思う存分食べているけど…

「問うに落ちず語るに落ちる」。。。☆

いい年をして。。。 ものを知らない。。 で、「語るに落ちる」というのは。。。。 自慢そうに話していて。。逆に恥をかく、、という意味だと思っていた。。。 でも、気になって調べてみたら もとは 「問うに落ちず語るに落ちる」というらしく。。。 何気なく…

てるてるぼうず。。。☆

娘の運動会の日、朝から雨で。。。どうみても中止だろうという天気だった。。。 それでも、娘は早く学校に行くと入って出かけて行ったんだけど。。。 しばらくしてメールが来て 「体育大会中止になっちゃった~」だと。。。 で、思わず 「そうか~残念だった…

お得。。。☆

息子の影響で、、90年代以降の洋楽を最近聞くようになってきて。。。 今、一番気に入ってるっていうか。。。 しっくりきてるっていうか。。。 心地よいのが。。。“Green Day”だ。。。 けっこう、流行っていたらしく。。。 ん~~どっかで聞いたこ…

きれいな。。。☆

こんな、真夜中に。。。 何をやってるんだか…と自分でも思うが。。。 1時間ほど前に、ものすごい不安感と共に目が覚めた。。。 不安感と共に、良くない出来事を具体的に想像して、これから起こりつつあると考えてしまう。。。 さらに、今それを知らせる電話…

勝山城。。。☆

めっちゃ疲れていたんだけど。。。 迷ったら、行動する方を選ぶというのが、、一応モットーなので。。。。 勝山城へ行ってきた。。。 お陰で、今日はさらに体調が悪化。。。。--; 【だるくて、眠いだけだけど。。。】 で、まぁ。。 お城っていっても建物…

家族、身内。。。☆

【携帯で撮ってみた】 同い年の同僚でUさんという方が居て。。。 私と共通の知り合いのTさんという女性が居る。。。 Tさんと私は年に1度、他の友達と一緒に会ったりしているが。。。 TさんとUさんは高校時代からの親友ということで、 お互いの家を行き…

ひぐらしのなく頃に。。。☆

題名は知っていたが、こんなの世の中に出してもいいのか!? というのが、オバちゃんの率直な感想。。。 でもまぁ、、先が気になって1期をぶっ通しで見ちゃったのも事実で。。。^^; 最初は、この話の構成が理解できず。。。 元はゲームだと聞いて、、 な…

閉会式。。。☆

【ビーディ・アイ】 昔人間のせいなのか。。。 どうも最近のオリンピックの開閉会式に違和感を感じる。。。。 もっとシンプルでいいんじゃないか。。。 ビッグビジネスであるオリンピックの興業を派手に行うことは それなりに「どこがいけないの!?」ってこ…

クラウン。。。☆

先週、富山市内の某ビルでエレベーターに乗ったら クラウンのふん装をした男性と同僚らしいちょっと年配の男性が先に乗っていた。。。 で、その年配の男性が 私ともう何人か一緒に乗り込んできた人に向かって 「クラウンと同じエレベーターなんで、あんたた…

七夕。。。☆

携帯のカメラなので分かりにくいが。。。 実家の村の“七夕祭り”である。。。 今年も、なぜかNさんに会って、、ちょっと世間話をした。。。 母と仲がよかった人で、、私にも親しく話しかけてくださる。。 もう80歳を超えておられるはずだが、、元気そうで…

はまっている。。。☆

あんまりドラマは見ないんだけど。。。 最近、面白いドラマを見つけた。「Body of proof」という海外ドラマ。。。 検死官が、死体からのメッセージを読み取って真実に迫っていく。。。 というような話だけど。。。離婚した元ダンナやダンナが引き取っている…