2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主。。。☆

朝から、無意識に 「ゆきぃの白樺なぁみきぃ~♪」 と、歌ってしまうと思っていたら… るぅぴぃ君たちが 「トロイカ」と連呼するのを聞いてしまったためらしい(^_^;) 昨日まではチャドをCMで見かけて 「やる気がフライアウェイ♪」というフレーズをずっと口ずさ…

夏休み。。。☆

と言っても 娘はとっくに補習とかで学校が始まっているし… 息子もいろいろ忙しいらしく二週間ほど居て戻って行った。。。 しかし、考えたら私は息子の年には社会人だったんだなぁ(汗) 今年の夏は、家も地デジ化をしたかったが 思わぬところで出費がかさみ、 厳…

チリ鉱山事故。。。☆

最近のニュースで 見ているだけで、胸が苦しくなる話題がある。。。 あの、落盤事故だ。。。 あんな狭い空間に閉じ込められたら 私なら真っ先に精神的にもたなくなる自信がある 少しでも前向きな空気にしようとしてだろうが。。。 事故現場で明るそうに振る…

コレデオシマイ。。。☆

PCを修理に出して一週間である。。。 携帯があるのであまり不便は感じないが やはり何かと不都合である。。。 「コレデオシマイ」は勝海舟の最期の言葉だとNHKの番組で言っていた。。。 確か、父が 死ぬ時は 「コレデオシマイ」と言って死ぬだけだ… と言って…

お盆2010。。。☆

とにかく、暑くてできればじっとしていたい夏である。。。。 ここ数年、お盆の前には実家に行って仏壇の道具を磨いたり 先祖を迎える提灯をつるしたりしていたのだが。。。。 12日に実家に行った時も、すっかりそれらのことを忘れていた。。。。 実家のあ…

ディア・ドクター。。。☆

今日が返却日ぎりぎりだったので、朝早起きして見た。。。 面白かった。。。 大げさでなく、お涙ちょうだいでもなく。。。 淡々と話が流れていく。。。 八千草薫がよかった。。。 特に、刑事に「あの医者は、あんたに何かしてくれたのか?」と質問されて 「…

窓から。。。☆

家の窓のすぐ横に塀があって。。。。 窓には、スクリーンが貼ってあるので、外からは見えないのだが。。。 その塀の上に時々小鳥がやってくる。。。 以前、家の息子は塀の上に、賞味期限の切れたパンを置いて。。 カラスが、サッとそのパンをくわえて、飛び…

臓器移植。。。☆

テレビの画面に、 【多分保冷器】に入れられた臓器を足早に院内に運び込む医療関係者の姿が映し出されていた。 「心臓」「肺」「肝臓」「すい臓」などがさっそく患者さんに移植されたらしい。。 今回の移植は、国内で初めての本人の同意ではなく、 家族の同…

8月7日。。。☆

立秋である。。。 今年も、実家の七夕祭りを見てきた。。。 今年はU市の花火大会と重なったせいか、人出は少なかったような気がする。。。 それでも、懐かしい顔が見られた。。。 中には、老化が激しくて「ありゃ~」って感じの人もいたが。。。 でも、若い…

ご長寿。。。☆

以前、とある番組でいってたことが本当だったってことか。。。。 まぁ今の“たかって何ぼ” “ごね得”体質の日本人ならありうる話だと思っていたが。。。 やっぱりな、、ということか。。。 要するに、生きてるってことにして「お金」をもらおうってことでしょ…

密約。。。☆

時節柄。。。 戦争関係、、というか戦後処理関係の番組がいつもより多い。。。 今日は何となく体調がすっきりせず。。 居間のソファでごろごろしながらテレビを見ていたら【あれ、昨日だっけ!!??】 沖縄返還交渉に関わった若泉という人物のドキュメンタ…