2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。。。☆

奇しくも、、兄と弟がそれぞれの住処で。。 一人で大晦日を過ごしている。。。 何か家族の絆とか、、 家族が一番とか、、 家族礼賛の風潮が、、広まって久しい気がするが。。。 本当にそうなんだろうか!? そんなこと人に言われなくても、大事に思うのが家…

いい天気。。。☆

明日から、また雪になるらしいが。。。 今日は太陽が顔を出しているらしい。。。 年に何回かの、、睡眠時間を削っての超多忙な時期を越えると。。。 しばらくの間、、何もしたくない日が何日か続く。。。 もう、こんな生活を何十年もしている訳で。。。 我な…

M-1。。。☆

息子の影響でNHKの「オンエアバトル」を見るようになって、数年経つ。。。 若手の芸人さんで、ヒイキにしていた人達もいるが。。 最近、そういう昔から知っていた芸人さんたちがM-1に出て決勝に残るようになってきた。。。 U字工事、、パンクブーブー、ノン…

きまり。。。☆

天皇が中国の次期指導者と会うことについて。。。 一度慣例を破れば、、 その慣例はもう使えないのではないか。。。 いわゆる「ヒイキ」ってやつだな。。。 「ヒイキ」を人間は嫌う。。 もちろん、ヒイキされない方が「ヒイキ」に敏感で、、 そこに「ひがみ…

なまこストラップ。。。☆

なんか、おかしくないか!? 生き物だべ。。。 食用や薬にするならともかく、、、 そこらへんの犬や猫はストラップにしないだろう。。。 貝殻などとは意味が違う。。 日本には「一寸の虫にも五分の魂」という言葉もある。。 「きもかわいい」とか言ってる場…

税金とか。。。

マニフェストとか。。。 どうでもいいから。。。 今、、しなくちゃいけないことをして欲しい。。。 だいたい、、さんざん事業費を削って。。 パチンコ代に消えるかもしれない「子供手当て」になると思ったら。。 バカバカしくて、やってらんない気がする。。…

タイムトラベル

何気なくテレビをつけたら。。。 BSで日めくりタイムトラベルをやっていた。。。 昭和36年、、弟の生まれた年じゃん、、と思って。。。 何となく見ていた。。 テレビでは「シャボン玉ホリデー」が始まり。。 クレイジーキャッツの人気が爆発した年らしい。…

11月28日。。。。☆

28という数字に縁がある。。。 自分の誕生日だし。。 何でも11月28日は親鸞聖人の命日だとか。。。 で、、私の誕生日、家では「いとこ煮」が夕御飯の定番だった。。。 【母は「にざい」と言っていたが。。。】 煮物自体は好きなのだが、、ミスマッチン…

とうとう。。。☆

我が家にも、、新型インフルエンザがやってきた。。。 かかっていない子に、、次々に伝染していく様子を見て。。。 これは、、我が子も時間の問題だな、、と思っていたのだが、、 まぁ、、快方に向かっているので「やれやれ、、」である。。 まぁ、、対策の…

疲れた。。。☆

何か、、ここに書こうと思っていたんだけど。。。 忘れた。。。--;。。。きっと大したことじゃないんだろう。。。 とにかく、、気ぜわしい。。。 ただでさえ、、通常の仕事にいろんなことが挟まってきて落ち着かないのに。。。 インフルエンザの流行で、…

promotion exam。。。☆

以前から予定されていた事であり。。。 「勉強していない」というのも言い訳がましいことは分かっているのだが。。。 受かる訳ないな。。。【本音では。。!?】 でも、、試験を受けないことで、、、 仕事に対して「やる気がない」と烙印を押されるのも癪だ…

実家に行った。。。☆

一ヶ月以上実家に行かないのは、、、 母が具合悪くなる前、、以来かもしれない。。。 父の物を片付けたりしたいが。。。 家に入れない、、のと。。。 兄が家の中をいじると、、嫌がるからだ。。。 もちろん、、今の私にとっては自分の家ではないし。。。 別…

言葉。。。☆

実家の近所の。。。。 私の同級生の父母の話。。。 【今もお元気なのかなぁ~!?】 母がそのご夫婦のことで何回か話していたことがあった。。。 「あの、父ちゃんちゃ。。。 母ちゃんと、どんなにけんかしても、、絶対言わんことがある。。」 多分奥さんの…

フラッシュバック。。。☆

最近、、ことあるごとに。。。 父や母の、、仕草が。。 フラッシュバックして、、頭に急に浮かんでくる。。。 母が茶碗蒸しを作る時に、、、 「20分やから、、時計見とれや。。」 と私に言っている場面。。。。 トマトやらみかんの缶詰やら入ったポテトサ…

人間観察。。。☆

自分が小学校の頃。。。 体育館の隅で、、みんなが遊んでいる様子を見て。。。。 子供たちのいろんな一挙一動(自分も子供だったわけだけど。。。)が面白くてたまらなかった。。 で、、くすくす友だちと二人で笑ってたもんだから。。。 他のみんなに嫌がら…

台風。。。☆

久々の台風接近で、風も強くなってきた。。。 今日1日、強い風が吹くようだ。。。 県内の小中学校は休校になり、娘は単純に喜んでいる。。。 【くっそぉ~いいなぁ~。。】 しかし、大きな被害が出なければいいのだが。。。。 実家なんて、、吹き飛んでしま…

すい臓癌

最近、、元巨人の土井さんとか、、classの津久井さんとか。。。。 すい臓癌で亡くなったっというニュースが相次いだ。。。 特に土井さんはおととしチームの行事に車椅子姿で参加した映像が何度も流されていた。。。 やせこけた姿は、、いやでも母の姿と…

スーパーで。。。☆

なぜか。。。 やけにイライラした。。。 (なんか、、最近イライラする。。。)←嘘 カートに子供を乗せないのは当たり前のことだと思うのだが。。。 3歳くらいの子供がカートに土足のまま乗っていた。。 母親は知らん顔。。。 店員も、、目の前なのに知らん…

連休。。。☆

それなりに、、普段とは違う日々だった。。。 一日目は、、今月末に海外に旅立つ友だちに、、急きょ会うことに。。。 結婚、旅立ちを知ったのが今月に入ってからだから。。。。。 「あれよ、あれよ。。」という展開だった。。。 この年齢での決断、、 心配も…

シルバーウィーク。。。☆

ゴールデンウィークの小型版ということで。。。 シルバーウィークなのかな!?と思っていたのだけど。。。 敬老の日が入っているので、、 シルバー世代という意味も含めての命名らしい。。。 (友だちが言ってたんだけど。。本当!?) どっちにしても上手い…

「朝」に。。。。☆

息子「『朝』に『青い龍』と書いて『せいしゅん!』と読むんだぜ♪」。。。。 娘「うん、それは『あさしょうりゅう!』だね」。。。。。 じわじわと、、笑った。。(ー∀ー) ところで。。 何か、、教員免許更新制度について動きがあるようだけど。。。 世間の…

運動会。。。。☆

朝から雨で中止。。。--; 明日も、、雨の予報ではっきりしないが。。 まぁ、とりあえず私としてはイーオンを休まないで済むのでちょっとだけ歓迎。。^^; しかし、家の子供たちの運動会と言えば。。 お弁当は作っても運動会を見に行けたのは、、 息子の…

確かなこと。。。☆

昔、小学校5年生くらいの頃、夜布団に入ってから。。。 「自分はいつか必ず死ぬんだ」という考えが浮かんできて。。。 恐怖を感じたものだが、、 最近になって、、そういう人は結構多いんだな。。。 ということが分かってきた。。。 最初はある芸能人の男性…

こないだの選挙。。。☆

これで。。小泉さんの希望が叶ったのかな。。。。 “自民党”ぶっつぶせたし。。。 しかし、、一番「やれやれ。。」と思ったのは。。。 「日本人てちょろい」んじゃないかってこと。。。 マスコミで簡単に、、洗脳されてしまう。。。 「郵政」って言われれば。…

電車で。。。☆

一週間に一回電車を利用する。。。 お昼頃なので、、高校生も何人か乗り込んできたんだけど。。。 N駅を出発して間もなく高校生がバタバタし始めて。。 運転席の入り口のドアを叩いたりしている。。。 【ワタクシは1番前の車両に乗っていた。。】 どうやら…

一億総・・・

息子が小学生の頃。。 テレビで「マジカル頭脳パワー」という番組が流行っていて。。。 学校でも、、友だちと○○ごっこではないが、、 よく遊んでいたらしい。。。 今の「ヘキ○ゴン」のような所謂おバカがもてはやされるような番組でもなければ。。 【いや、…

こないだ。。。☆

昭和を振り返る番組だったか。。。。 それとも「なんとか委員会」だったか。。。。 日本人の特徴は、、何か流れができると。。。 そこに一斉にわ~っと流れる、、と言っていたが。。。 【その時、、本当に同感だったのだが。。。】 今度の選挙もそういうこと…

はたはた。。。☆

親戚から、、とても立派な「はたはた」の干物を頂いた。。。 さすが漁業の町だけあって、、 スーパーで売ってるのより二まわりは大きい【感じがする。。】 「はたはた」は近年漁獲高が減って。。。 なかなかの高級魚らしい。。。。 昔はよく母が酢煮にしてく…

最近。。。☆

何でか知らんが、、やたらと、、 涙もろい。。。 今日も甥の4年前の写真を見て。。。 母は、、大きくなった甥(母からは孫)を知らないんだな。。。 と思ったら泣けてきた。。。 NHKの「気骨の判決」も録画してあったのを見て。。 泣けた。。 【校長先生…

玉音放送。。。☆

今日、テレビを見ていたら。。。 久々に玉音放送が流れていた。。 でもさ、、あの放送でよく終戦だって分かったよなぁ。。。 と、、思う。。。 【何て言ってるのか、、分からないと思うけど。。。】 そう言えば、、昔聞いた父の話によると。。 前もって、、…