2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おくりびと。。。☆

見たら、、当然「父」や「母」と重ねると思っていたが。。。 それ以上に面白かった。。。 【ただ、映画で描かれていた納棺師を差別的に見る風習は、、 少なくとも。。この辺りでは無いと思うのだが。。】 「死」は非日常かもしれないが「普通」のことである…

この頃。。。☆

ばたばたしているのが。。。 ちょうどいいのかもしれない。。 今日は2週間ぶりに実家に行った。。 兄が「母の命日だから来たのか?」と聞いたが。。。 そうかもしれないし、、そうではないかもしれない。。 とにかく、、花を供えて、、線香をあげた。。。 …

父の話。。。☆

子どもの頃。。。 寝る時に、、父が話をしてくれたことがある。。。 豊臣秀吉と曽呂利新左衛門の「米の話」もそうだが。。 「この世で一番恐ろしい話」というのもあったと思う。。。 「これ以上恐い話はない。。」というような前置きで。。。 父は話し始めた…

最終兵器。。。☆

現場、という言葉は不適切なのかもしれないが。。。 実際に、、身体を張っている人の言葉は重い。。。。 テレビからのねただが、、紛争解決請負人、、が居るらしい。。 しかも、、日本人がやっているそうで、、 アフガニスタンなどで、、活動していらっしゃ…

従兄弟会。。。☆

母方の従兄弟達が集まった。。 全員が集まれば、、20人近くになるはずだが。。 今日は、、10人集まった。。(*´∀`*) 母の兄弟姉妹は、、 何かにつけ、よく集まって温泉に行ったり、、 山菜取りに出かけたり、、よく行き来していた。。。 しかし、、従兄…

理不尽。。。☆

昨日が兄の、、明日が弟の誕生日だ。。。 私は、、約1か月後に、、誕生日がやってくる。。。 で、、子どもの頃、、母は、、 「3人とも誕生日が近いから、、、」 と言って、、兄の誕生日に、、まとめて誕生祝をした。。。 つまり、、10月31日の夜は、、…