2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の歴史。。。☆

岩手で二人暮しの母と娘が殺されるという、事件があった。。 その事件で、、心に引っ掛かったことがある。。。 その亡くなった母と娘さんは今は二人暮しだったが、以前は5人家族だったということである。。 現場となったその家の映像に、、私はかつてのにぎ…

光景。。

生きている母に会うのは最後だと覚悟して来た弟、、 母の最期の日さすりつづけた母の脚の感触、、 母の息づかい、、、 旅立った時の母の姿、、 母にかけた言葉、、 兄の顔。。。 母の姿を見取った父の姿。。 誰も泣いていなかった。。。 でもみんなの中に、…

血液型。。。

母方の祖父母はA型とB型だったらしく。。 母の兄弟は。。A型B型AB型がいる。。 O型はいるのかなあ。。 いつだったか忘れたが、、母が「A型は癌になる。。だから○雄も□雄も癌になった。私もA型だから。。。」とぶつぶつ言っていた。。。 A型じゃな…

夏。。。

暑い日は。。 去年の母の最期の夏を思い出す。。。 母は、色々と整理がしたかったらしいが体が思うように動かないので。。 私や叔母に頼んだ。。 お客さんようの布団の片付け。。 仏壇の花を造花に代えること。母はこまめに仏壇の花を取り替えていたが、、 …

母の気配。。

実家だけでなく。。 家にも母の気配はある。。 鳥年の置物。。 去年のお中元にくれた洗剤。。 母が買ってくれた服。。 着物。。 結婚してここにくる時。。 紙切れに着物の名前を書いてくれたのが、まだタンスに入っている。。。 今年は夏といっても、、しの…

ちょうど。。

1年前。。 母と新しい眼鏡を買いに出かけたことが、、日記に書いてあった。。 娘も一緒に行くと言ってついて来た。。 店の椅子に腰掛けた母は、店の主人に視力を測ってもらい、、何種類か眼鏡を出してもらった。。 「今度はちょっといい眼鏡を買おうと思っ…

偶然。。。

世の中には、、偶然てあるものだなぁ~~。。 と感じる事が。。ごくまれにある。。 先日、ある所で会話を交わしたお年よりが、、母の実家の近所の方で、、 母のことをよく知っている人だった。 母が亡くなったことについて。。 「若いのに。。かわいやなぁ」…