2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突風。。。☆

っていうほどじゃないんだけど。。。 突然、、ガラガラ!!という音がして。。 外に置いていた2個のバケツが風で飛ばされた。。。 道路まで飛んで行って。。。 側溝のすぐ脇で止まった。。 拾いに行ってもとの場所に置こうとしたら。。 その場所だけ妙に風…

子供を産む機械。。。☆

実際に講演してるところを見てないので。。 どういう文脈でどういう意味合いで話されたのか。。 正確なところは分からないが。。。 機械。。という言葉を使ったのは、、まずかったですね。。 政治家の皆さんは、、 こんなことを言えば非難されるのは当然だろ…

データ捏造。。☆

まぁ次から次と。。 ネタが尽きないものだ。。。 誰が最初に言ったのか知らないが。。 「今なら、、消費期限過ぎの材料の使用を公表しても目立たないから 公表するなら今がチャンスだ」 という話があって。。 確かに、、世の中のそういった出来事をありえな…

1月28日。。☆

今日は義父の祥月命日である。。 ちょうど日曜日というのは。。初めて?? 義父は平成元年に亡くなった。。。 今も、、 痩せてぶかぶかになってしまったズボンをベルトでぎゅっと締めて 病院に行った日の様子を覚えている。。 入院の前の日義父は大好きだっ…

ETCカード。。。☆

入れようとしたら。。。 挿入口の上にあった変な隙間に入ってしまった。。 ディーラーに行って取ってもらった。。^^; そこで、、担当の人が 「ETCカード、、毎回抜いてるんですか?」 と聞いてきた。。 え、、抜かないの??? 抜くよねぇ~~。。 だ…

ゆとり教育。。☆

再生会議が「ゆとり教育」からの脱却、みたいな事を打ち出して。。 いや「ゆとり教育」を取り入れてからまだ日が浅く。。 成果が現れるのはこれからだ。。という意見もある。。 確かに、、特に教育などというものは、、 何十年も経ってみなければ、、結果は…

今更ですが。。。☆

初日の出。。

価値観。。。☆

「まじめさ」がカッコ悪い。。。 みたいな風潮が出てきてから。。 何か、いやぁな感じがしていたが。。 やはり、、価値観がおかしい。。 物事の判断の基準が「正しいかどうか」ではなく 「損か得か」になっている。。 それも損得を測る物差しは「お金」だ。…

ドラマ。。。☆

あんまり見ない。。。 なので、、ランチの話題が分からない。。 でも。。 私と同年代の女性が好むドラマにはある傾向があることが分かってきた。。 まず家族関係が複雑なこと。。 義理の関係とか。。正妻とか愛人とか。。 誰の子供なのか。。とか。。。 私は…

夢日記。。☆

時々、、母の声を聞いてみたくなる。。 覚えてはいるけど。。実際聞くのとは違うから。。。 年が明けて、母が亡くなったのは「おととし」になった。。 それでも、、母の心拍がフラットになった時のことは。。 つい昨日のことのように、私の横にある。。。 そ…

想像力。。。☆

息子がアドレスを変更したために。。 メールが送信できなくなった。。 「アドレスを確認してください」とメッセージが出る。。 電話も出ない。。 まぁ急ぎの用事がある訳ではないので。。。 「変更したんだな」で済む話なんだけど。。。 相手が息子なので。…

スキー場で考えたこと。。☆

スキーをしてきた。。 天気がよくて、、めちゃめちゃ気持ちよかった。。 まず、外国人が多いのにびっくりした。。 送迎バスのおじさんも 「英語が話せないと仕事にならない」 とおっしゃってた。。。 最近スキー人口が減ってるとかで、、 リフト待ちの行列も…

言い間違い。。☆

アンケートの結果をお知らせするのに。。。 「AとBがほぼ同数。。 どちらでもいいという方が。。」 というつもりが。。 「どうでもいいという方が。。」 と言ってしまった。。。 全然意味が違ってくるよなぁ~~^^; 周りから、、苦笑が。。。 はぁ~~…

日本語表記。。☆

ホワイトカラーエグゼンプション。。【違うか。。】 この制度の日本語表記が「残業代ゼロ制度」!!?? それは、、国民の理解を得られるはずはないよなぁ~~。。。 何か「お父さんが早く家に帰ることで、、少子化対策にもなる」 って言ってたけど。。 そん…

不二家。。。☆

アメリカ産牛肉が問題になった時。。 アメリカの人の考え方との違いを感じたが。。。 この不二家騒ぎを外国の人はどう思うのだろう。。?? 私は、、あまりにヒステリー状態な気がするのだが。。 問題のケーキ類はともかく。。 他のお菓子や飲み物まで、、こ…

阪神大震災。。。☆

当時。。 とても悲しく思った話。。 家では前年に下の娘が生まれて片言を少しずつ話すようになっていた。。 NHKの朝の連続ドラマは橋田寿賀子の原作で、 主題歌はユーミンの「春よ来い」だった。。 この曲がかかると娘は身体をゆらして喜んだ。。 その娘…

癒し。。。☆

あんまり使いたくない言葉なんだけど。。 他に思い浮かばなかったので。。。 後、、使いたくない言葉として「がんばる」「(本来の意味ではない)鳥肌が立つ」がある。。 特に、、「あまりに素晴らしくて、鳥肌が立ちました」なんて言ってる人をテレビなどで…

同期生。。☆

数年ぶりに、学生時代の友人に会って。。 昼食を食べ、、おしゃべりをした。。 学生時代と変わりない口調でしゃべってはいるが、、 それぞれ、、これまで背負ってきたもの、、捨ててきたものは様々である。。 家族のことを話してはいるが、、 立ち入ったこと…

むしろ。。。☆

文科省の元役人が出ていた番組に。。 100マス計算で有名な陰山さんが出ていて。。 先生は勉強を教えるという本来の仕事の他に。。 いわゆる雑用。。事務処理が忙しいのだけど。。 「私立はそういうのは事務局でやってくれるので助かる。。」 みたいな話を…

人の話。。。☆

昨日のテレビで。。 辛坊さんが。。 元文科省の役人に「公教育にどこまで求めているのか」 と聞かれたことに関して。。 「彼は、私立の学校に通い、、東大を出ているから、、 公立学校には、高水準の教育はいらない、と言っているようなものだ」 【言葉は違…

孤独死。。。☆

たまたま、、テレビを見ていたら。。 団地で一人暮らしをしている人の「孤独死」を扱った番組をやっていた。。 「孤独死」っていうと高齢者を思い浮かべるが。。 50代や、、60代、、40代の方もいるらしい。。。 本来、、人間は一人で生まれて、、一人…

遺体切断。。。☆

または、、遺体損壊。。。 多いよなぁ。。。 しかも、、今回は、やったのは女性。。 しかし。。 遺体を切断したりするのは、、もしかしたら 女性の方が平然と(!?)やれるのかもしれない。。 実際、、男性の方が、、 血液検査の採血の際などに青ざめている…

高野連の抗議。。☆

ちょっと、、興味があったので。。 番組の内容も見てみた。。 【今の世の中は、、本当に便利だ!!】 そうねぇ~。。 指定旅館を外されるのは。。。 的外れのような。。。 人のよさそうな、、おかみさんとご主人が。。気の毒なような気がする。。 でも。。 …

地球温暖化。。☆

随分前から言われていることだが。。。 本格的な影響が出るのは。。 もう少し先だと思っていた。。 しかし、、すでに結構深刻な影響が出ているらしい。。 先日、、テレビを見ていたら。。 北極の氷が溶けて、、白熊が餌のアザラシを獲れなくなっているそうだ…

妹遺体切断。。☆

親とすれば。。。 これほど、やりきれない事はないだろう。。 しかし、、あれ位の年齢の子が頭の中で考えるだろうといことまでは。。 想像できなくもないが、、 実行してしまうといのは。。。やはり異常と言わざるを得ないだろう。。 3年間口をきかなかった…

神様からのプレゼント。。☆

神様から。。人間への一番のプレゼントは。。 「自分で自分の姿が見えない」ということだと思う。。 鏡で見えるじゃないか。。と言われるかもしれないが。。 もし、、自分の意思と関係なく、、 常に自分の姿が認識できたら。。 人間はもっと奥ゆかしくなると…

サービスエリア。。。☆

最近、、高速道路を利用する機会が増えて。。 お気に入りのサービスエリアもできてきた。。 SAごとに、、メニューが工夫されていて、、 そこに行かなければ食べられないメニューとかもある。。 夏場はあるSAの「特産りんごソフト」が気に入って、、 よく…

車。。。☆

私の車の。。側面に、、溝が1本入っている。。 そういうデザインだと思っていた。。 シャープさを出すためかなんかの。。 そしたら。。 そういう溝が入った車が、、けっこうたくさんあることに気づいた。。 えぇ。。 何で似たようなデザインが多いの??? …

待合室。。☆

病院というところは。。 昔、、2ヶ月ほど入院したころから。。 興味深い場所だと思っていた。。 何が興味深いかというと。。 実に、、いろんな人が居るということである。。 今日も、、長い間、、待合室で待たされた訳であるが。。 今回気づいたことは、、 …

喪失感。。。

喪失感、、とはこんな感じなのか。。 と初めて、思ったのは、伯父が亡くなってから、母の実家に行った時だった。。 何か、、物足りない、、違和感を感じた。。 そこに居るべきはずの人が居ない。。。 悲しい、、とか。。 寂しい、、とか。。 とは違う。。感…