2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏。。。☆

前に、、夏が嫌いになりそうだと、、書いた。。。 毎年、、父か母の不治の病を告知され、、 毎年、、誰かが入院して、、、 心穏やかに過ごせなかった。。。 病院から、、実家から、、 いつ、どんな連絡があるとも限らず、、常に携帯を傍らに置いていた。。 …

またまた、実家。。。☆

東京の、お土産を持って実家に行った。。。 先日京都のお土産をもらったしね。。。 で、、実家で、、少しはしみじみと。。。 「父の居ないことが普通になっていく今日この頃的な感覚」に浸ってみようかと。。 思ったんだが、、それどころではなく。。 いきな…

2008夏。。。☆

今年の夏を締めくくるのは、、まだ、もう少し早いかもしれないが。。。 【暦的にはすでに、、秋だけど。。】 今朝、、新聞をぱらぱら見ていたら、、 全国学力調査と産婦人科医逮捕後の波紋についての記事が目についた。。。 【結局、、国民と行政他もろもろ…

終戦記念日。。。☆

最近、年をとったせいか。。。 戦争で、散った若い命を思うと、、本気で涙が出る。。。 もちろん戦争はしないに越したことはないが。。。 様々な国、、様々な考え、、様々な人種がいる限り。。 この国を。。 この国の独立を自分達で武力で、、守らなけらばな…

新盆。。。☆

父の新盆といっても。。 ついこの間、、四十九日の法要を済ませたばかりなので。。。 もうお盆かぁ~というような感慨はあまりない。。 兄は。。母の時と違って【母が亡くなった時】 いろいろ名義の書き換えなど店の引継ぎの手続きやら、いろんな関係機関と…

七夕。。。☆

実家は旧暦の今日が七夕だ。。 去年、実家に行ったら家は真っ暗で。。。 娘と二人で花火をして、、 雛流しを見て帰ってきた。。 その3日後父は、胆のう炎で起き上がれなくなって、、 入院した訳だが。。。 今年は、、娘の都合で雛流しは見ることができなか…

父の日記。。☆

父の日記は2005年の5月4日で終わっている。。。 それまでも、、途切れ途切れになっていたが。。。 母の病気が分かってから、、父の筆跡は変わっている。。 筆圧が弱いのか、、線がふらふらしていて、、文字の輪郭もはっきりしない。。。 それまでも母…

竹島。。。☆もしくは、、赤塚不二夫。。。☆

こんなところで、、竹島のこととか書くと。。。 こんなブログでも炎上するのだろうか。。。。 いや、、しないだろう。。と何となく思う。。。 ただ、、韓国のやっていることを考えると。。。 おばちゃんたちは韓国ドラマとかで、、 うっとりしてていいのだろ…

命日。。。☆

父の2回目の命日である。。。 早いのか遅いのか、、よくわからない。。。 とにかく、、6月に入ってから。。 公私ともにいろいろ忙しく、、何か過ぎていくなぁ。。という感じ。。。 米びつの米が底を付きそうなのに最近気付いた。。。 最後に父を見舞った日…