2015-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶり。。。☆

何気なく、、テレビのチャンネルを替えていたら。。。クリスマスケーキを作っている菓子職人さんが映し出されていた。。。え~~これって紙谷さん~~!!??実家が村の雑貨屋をしていて。。。その時、パンやお菓子を卸していた紙谷さん~~!!普段は、パ…

なぜか。。。☆

【大科学実験!すげ~~】 息子が。。。 普通に、駅とか、、道端で、、知らない人に何かと話しかけられるらしい。。。 息子は、、特に社交的と言う訳でもないし。。。 自分から、、見ず知らずの人に話しかけるタイプではないと思う。。。 なので、結論として…

この頃。。。☆

【朝の月】 最近のニュースと言えば。。。 軽減税率の話題で、、どこまでが「外食」にあたるかの線引き。。。とか 夫婦別姓や女性だけが再婚する時に、 一定の期間を置かなければならないことに関する裁判所の判断とか。。。 軽減税率に関しては、、まぁ予想…

鮭。。。☆

今年は、暖冬ということで、たまに嵐があるが、 基本いつもの年よりは暖かくて、昨日もとてもいい天気だった。。。 ただ、やや霞がかかっていて、ケータイのカメラではこんな感じになった訳だけど。。。 まぁ、いい眺めだった。。。 しかし今週はいよいよ天…

ネガティブ。。。☆

今さらだけど。。。 「毎日修造」は毎月使える。。。だけでなく。。。 永遠に使える。。^^;。。ことに気付いた。。。 まぁ~世の中には余計なお世話な価値観があって。。。 「ネガティブよりポジティブ」 「インドア派よりアウトドア派」 「友達は多い方…

mozu。。。☆

けっこう、見慣れた光景なんだけど。。。 この時期、、ふと。。。この文字…(@・Д・@)?? もう少しで「MOZU」だなぁ~~と しかし、何で、アルファベットにしたんだろうねぇ~ まぁ、漢字よりは簡単だし、、 でも、ひらがなでも、いいんじゃないかな~~…

やってまった。。。☆

【こうたろう…美味しいんだよね♪】 職場で。。いつもと違うところに車を駐車していて。。。 夕方帰ろうとして。。【もう、すでに真っ暗だったんだけど。。。】 車を出す時に。。ガガガとひどい音がした。。。 あ~またやっちゃった~と思いながら。。。 周り…

予言。。。☆

秋の立山に行った。。。 とてもいい天気で、気持ちよかったんだけど。。。 行く途中のこと、、新幹線の線路が見えるところで。。。 「ここ、何度も通るけど、、新幹線が通ってるとこ、めったに見ないんだよね~。」 と、話したら、横に座ってた友達が 「じゃ…

シルバーウィーク明け。。。☆

この、シルバーウィーク。。。 アウトレットに行くという私らしくない事をした訳だけど。。。 他にも、普段スポーツに興味が無いくせに。。 ついラグビーを見てみたり、、大相撲も見てしまうという。。。 と言っても、、興味はかなり限定的で、 大相撲に関し…

5連休。。。☆

どうやら、6年前にも5連休があったらしいが。。。 あんまり、覚えていない。。。そうだっけ~!? でも、こんなに、シルバーウィークとかって言って騒いでいたっけ~!? とにかく、休み中は絶対、職場には行かないぞ。。。と心に誓い。。。 【実際は忘れ…

固い!!。。。☆

【かぼちゃと包丁たち】 夏に叔母からもらった。。。 かぼちゃ。。。叔母が自分の畑で作ったものだ。。。 「これは、日持ちすると思うわ~。。」とか言いながら。。。 他にも、、ミニカボチャを3個ほどくれた。。。 で、車の中は、叔父にもらったスイカやら…

母の気配。。。☆

【浜松で、、車中から】 もう、母が亡くなって10年になる。。。 母が、患っていた頃は、実家によく顔を出したり。。。 入院した時は毎日顔を出していた。。。 まぁ、母が頼りにしていたのは、やはり長男である兄だったんだろうな~と思うが。。。 私も、女…

何ですとぉ!?。。。☆

【富山市キラリ】 そろそろ、今年の夏を総括しようかな~と思っていたら。。。 思わぬ形で、、またまたハプニング。。。 英会話に行ったらカウンターの上のちらしに、、 「Farewell party ジョン」の文字。。。え!? ジョン、、居なくなるの? で、マネージ…

新幹線をめぐるあれこれⅡ。。。☆

まぁ。。。山形行きを実行した訳だけど。。。 浜松行きより、こっちの方が先に計画していて。。。 2泊3日の中にはいろいろあったけど。。 とりあえず新幹線のことから。。。うんうん。。。 いや、知ってたつもりなんですわ~。。。東北新幹線とか山形新幹…

新幹線をめぐるあれこれ。。。☆

【通過列車。。。速すぎて、先頭部分が撮れなかった】 久しぶりの関西方面への出張で、初めて北陸新幹線を利用した。。。 そりゃ、テンション上がりましけど。。。 それ以上に。。。新幹線開通後の、関西方面へ向かう不便さを改めて感じましたよ。。。 私は…

AK。。。☆

ワールドニュースを見ていたら。。。 アメリカで、いくつもの銀行を襲っている強盗の話題だった。。。 で、その強盗はAK47という、銃を持っているというのだ。。。 えっ! 「AK47」!? そりゃもう、、すぐに、、会いに行けるアイドルを思い出しまし…

簡単ピッツァ。。。☆

たまたま、餃子の皮を使った簡単な、おやつ、、と言うか、つまみと言うか。。。 教えてもらって作ってみた。。。 一番下にピザソースを塗って。。。 好きな具を乗せ、、とろけるチーズをかけて、、2~3分オーブントースターで焼くだけ。。。 他の同僚に話…

ふわさん。。。☆

昔、まだ日本が5大政党だった頃。。。 何のきっかけだったかしらないが、、兄が「不破哲三」ってかっこイイ名前や… と言ったのを覚えている。。。 で、こないだ息子と話していて、なんとなく不破さんの話になり。。。 【まぁ、今の日本の行く末とかの話じゃ…

ギンバイカ(多分)。。。☆

昔、何となく庭に木が欲しいな~。。。と思って 生協で取り寄せて植えた木が。。。大きくなってきたな~と思っていたら 今年は、、何か花がいっぱい咲いて。。。 賑やかな感じだ。。。 【代わりにアジサイが枯れたみたいだけど。。。】 で、朝出勤前に、ちょ…

はまった。。。☆

「明烏」が見たいと思っていて。。。 地元では一か月遅れで、、しかも県内一か所。。。 朝と夜の2回だけ上映という、、過酷な条件の元。。。 もっと言えば、、その週は偉い人が、、仕事の視察に来るという皆がぴりぴりしている時に。。。 満を持して、、見…

朝から、“死”について考えた。。。☆

【水平アーク…前回は運転中で写真を撮れなかったけど、今回は撮れた】 というのも。。。 千葉で起きた通り魔殺人の被害者の最期の言葉が 被告によって明らかになったという記事を見たからだ。。 襲われながら。。。 「こんなところで死ぬわけにはいかない。…

疲れる週だった。。。☆

この写真は、ネットから拝借したんだけど。。。 これの実物が、職場の軒先にぶら下がっていた。。。 いや、この写真より、もっと形が滑らかで、色も淡くて、、 なかなかのクオリティーの高さだった。。。 で、何かの巣だろうとは思ったけど。。。 スズメバチ…

厚切り。。。☆

レッスンの中の流れで。。。ジョンが、日本語の効果的な学習法はないか。。!?と言うので。。。ん~~まず漢字は、、物の形が変化して文字になっているのがあるから、覚えやすいんじゃないかな~と、きりだして、、「日」を例に出したら。。。ジョンは、象…

単なる悪い人。。。☆

【結局見に行かなかった】 ニュースで、名古屋の大学生の新たな容疑のニュースをやっていたので。。。 この子は、サイコパスなんだろうなぁ~と思いつつ。。。 自分も「サイコパス診断」をやってみた。。。もちろん私がサイコパスのはずはない!! で、結果…

母の日。。。☆

ん~母の日用に。。。 生協で「お母さんありがとう」と書いたカステラを自分で買うようになったのは。。。 いつからだっけ。。。--; まぁ~深い意味はなくて、、単に美味しそうだったから買ってるんだけど。。。 ばあちゃんが、見つけて「これ、誰かにも…

電車に乗って。。。☆

春休みには。。。 GWは山形にでも行って。。。米沢牛でも食べようか~。。。とか くらげ水族館に、、行きたいねぇ~とか、、言うだけで。。。 いつものように。。。切符を買う訳でもなく。。。 ホテルを予約する訳でもなく。。。^^; あっという間に、、…

ゴールデンウィークだけど。。。☆

チベットスナギツネ。。。♪ 何か8連休のところもあるみたいだけど。。。 あたしは、カレンダー通り。。。 しかも、、ただ働きで休日出勤必至。。。 どう考えても、、ブラックなのに。。。 おまえらが勝手にやってるだけみたいな。。。 朝から愚痴ってみまし…

accept it and move on.。。。☆

先週は、仕事でムカついたことがあり。。。 ジョンに、何とか事の経緯を説明したんだけど。。。 【毎回、レッスンの冒頭は“How was this week?”なんで。。。 つい愚痴っちゃったんだよね~】 つまり、本来は私の仕事じゃないのに、お局様に押し付けられて。…

何度目!?足羽川。。。☆

先週、足羽川にお花見に行ってっきた。。。 春祭り的なイベントは、、まだだったらしく。。。【今日!?】 小雨が降っていたこともあり。。。 屋台とかは出てなかったし、、人手も、、パラパラだった。。。 それでも、私ら、、川沿いの、、 花を見ながら食事…

生物多様性。。。☆

息子が。。。「面白かった」というので。。。 東京に出かける予定はないが、、 新しくできた「黒部宇奈月温泉駅」【長い!】を見学してきた。。。 で、いつものように無計画な私たちは時刻表を現場で確認して しばらくは新幹線は通過しない事を知り、、 入場…