2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お経はカッコイイ。。♪

最初に、、今から書くことは。。。 伯父さんの葬儀に参列して思ったことだけど。。。 伯父さんの葬儀そのものっていうか。。 伯父さんを冒涜するつもりはないってことで許して欲しい。。。 私は、、お経が好きだ。。 お坊さんが二人でハモると、、絶妙な和音…

6月が終わる。。。☆

以前から具合が悪いと聞いていた伯父が亡くなった。。。 今日は、、お通夜だった。。 最近では珍しく自宅だった。。。 母の実家は宗派が違っていて、、 祖母の葬儀も伯父の葬儀も随分長かったという記憶がある。。 で、、今回の伯父の家もその宗派だった。。…

実家に行く。。。☆

壇払いの後の初めてのお参りで。。実家に行った。。。 意外に花を買う時間がなかったので。。。 【結局お寺さんが遅れて来て、、時間はあった訳だが。。】 家の周りに咲いている花を摘んで仏壇にお供えした。。 今は雑草のように咲いているが、、母が植えた…

不謹慎な言葉。。。。☆

10年前の8月に、、父が火傷を負って。。。 意外に重症で、、入院した事があった。。。 見舞いに行った私に、、父が最初に言った言葉は。。。 「ダイアナは、、なんで死んだんだ??」だった。。。 確かに父が入院した1~2日目にダイアナ妃が亡くなって…

地震。。。☆

東北で大きな地震があった。。。 これで、、秋葉原の人殺しのニュースの量は減るだろう。。。 しかし、、亡くなった方の報道で、、 「地震に驚いて道路に飛び出してトラックに轢かれて亡くなった」ということを。。。 実名で繰り返し繰り返し放送することに…

心のよりどころ。。。☆

今日から、、通常通りの勤務だ。。。 同僚や知り合いから温かい言葉をいただき。。 ありがたく感じる。。 私の年代では。。 いや私より結構上の年代でも。。。 両親とも亡くなっている人は少数派である。。 友だちから 「両親を亡くすと、、 根っこが無くな…

疲れた。。。☆

少し身体を慣らすつもりで。。。 昨日と今日、、出勤してみた。。。 めちゃ疲れた。。。歳だろうか。。。--; まぁ。。ずっとばたばたしてたからな。。 と、、言い訳してみる。。。 しかし。。職場から。。 いつも実家の方向を見て。。。 「父はどうしてい…

三日月。。。☆

福井からの帰り道。。。 空に三日月が出ていた。。。 そういえば、、半年ほど、、いつも三日月を眺めていた気がする。。 三日月が笑った口に見えた。。。 いつも心にのしかかる重苦しい気持ちの自分に。。 「笑って、、笑って♪」と言っているように思えた。…

家。。。☆

父に。。 こんなことなら。。と思うことがいろいろあるが。。 思っても仕方ないとは分かっているが。。。 ん~~母なら「想いにきりはなしってなぁ。。」と言うだろうが。。。 敢えて言うなら。。 父を1度家に連れて帰ればよかったなぁ。。と思う。。 あれ…

一段落。。。☆

父の葬儀が終わり。。。 家がまた、、静かになった。。。 今回新たに分かったことは。。。 父が生まれる前に亡くなった、、私から見れば祖父に当たる人の命日が、、 父と1日違いだったということである。。。 田んぼの水を見回りに行って倒れて亡くなってい…

剣岳山開き。。。☆

昨日まで、、もうしばらくは大丈夫だと思えた父の容態が急変し。。。 明け方に父は息を引き取った。。。 死に目に会えなかった。。。 病院で、、亡くなっている父に対面した。。 いつもと変わりなくおでこはまだ温かみがあり。。。 骨と皮になった足をさすっ…