2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春。。。☆

こんな田舎でも。。。 家の周りで「つくし」は珍しい。。。 なので、春になって。。。 時々田んぼの近くとか、、、山手の方で、つくしを見かけると。。。。 「あぁ~つくしやぁ~~」と。。。 懐かしい感覚で見ていたんだけど。。。 昨日、久しぶりに大きく…

賭け。。。☆

去年から、定年を前に退職する。。。 と言っている兄が、、本当に辞めるのか。。。 息子と賭けをした。。。 で、二人とも 「絶対、辞めない、、ってか、、辞められない」 と思っていたので賭けにならないんだけど。。。 しょうがないから私が 「辞める」に賭…

地元たより。。。☆

【去年3月20日】 【今年】 去年は雪で、彼岸のお墓参りができなかったが。。。 今年は、写真のように雪もなく。。。 子供達と墓にお参りしてきた。。。 昔、母が私たちに言っていたように。。子供達に 「ばあちゃんとじいちゃん、『あ~れ、来たか』って…

How do you open a banana?。。。☆

いつもの “What`s new?”からの英会話。。。 後、面倒なので全部日本語にすると。。。^^; 「この間、テレビでバナナを甘くする方法をやっていたのでやってみたよ」 「どうするの?」 「50℃のお湯につけて、5分間、そのまま1時間置いてから食べると甘く…

3月12日。。。☆

【母の病室にあったほおずき】 と言うわけで。。。 今年も3月12日が巡ってきた。。。 母の誕生日。。。 生きてれば80歳か。。。 12日は実家の村祭りでもあるわけで、 昔は母の実家から婆ちゃんがおよばれに来たり、、 父の叔母が来たりした。。。 母…

本当はこわい。。。☆

【また衝動買いした。。。】 童心に帰って。。 日本昔話でも聞きながら、眠りにつきたいものよの~と。。。 また、買ってしまった、、おりこうくまちゃん♪ で、まぁいろいろ話とか歌とか入ってるんだけど。。。 どれも、低音のやたらとドスのきいた声で。。…

卒業。。。☆

【しばらくお雛様を飾ってないなぁ】 ありきたりな言い方だが、 ちょっと前に高校に入学したと思っていた娘が、もう卒業式を迎えた。。。 確かに、娘は昔の子供子供した感じではなく、 大人びた言い方をしたり、 家の中では、すっかり私の代わりに役に立つ存…