2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。。。☆

2007年が、、過ぎようとしている。。。 子どもの頃の私にとって、、大晦日というのは、、 大河ドラマの主人公が死ぬ日であった。。 特に、、緒方賢が演じた豊臣秀吉が亡くなるときの。。 「浪花のことも夢のまたゆめ。。」 という辞世の句は、、けっこう…

買い物。。☆

最近。。 昔からあるショッピングセンターにはあまり行かないのだが。。 ここのところ、、また時々顔を出す。。 伝説の漬物屋さんで、、一瞬驚いた。。 店主のおじさんがやけに若々しい。。。 あれ、、昔と全然変わらないなぁ、、と思っていたら。。 そばに…

父の病状。。。☆

昨日の午後。。 病院に行ってきたとのこと。。 当然のことながら、、着実に癌は進行していて。。 肺に水が溜まっているらしい。。 入院して水を抜いてはどうか。。と言われたらしいが。。 やはり、、父は断ったとのこと。。。 ここまで来たら、、父の意思に…

年末。。。☆

今年の始まりは。。。 何かいいことがあるぞぉ。。というような。。。 根拠はないけど。。 前向きな気分で迎えた、、年明けだった。。。 しかしまぁ。。世の中、そう簡単にはいかないもので。。。 やっぱり色々ありまして。。。 それでもまぁ無理やり、、自…

霊感商法。。☆

結構好きで。。よく聴いてるラジオで。。 今日は 霊感商法と。。スピリチュアル番組との関連についてだった。。 どの番組を指しているかは明らかだが。。。。 まぁ。。 どの番組が悪影響があって、、どの辺りがセーフなのかという線引きは難しいだろう。。。…

イブ。。。☆

また、、昔話。。。。 でも、、なんか、、ここ2,3日。。。何かが、、吹っ切れた感じがする。。 いつも、、心に引っかかってたことが。。。 【強がりでなく。。】考えてもしょうがない。。。 と思えるようになったっていうか。。。 理由は分からないが、、…

夢話。。。☆

母の夢を見た。。。 30代後半くらいの若い母だったような気がする。。。 座って何か仕事をしているようだが、、 ぐったりと、、身体を折り曲げる。。。 「大丈夫?」と声を掛けても返事はない。。 【結局夢の中の母は何もしゃべらなかった。。。^^;】 …

写真展。。。☆

見たかった写真展を見てきた。。。 最近「昭和」がブームらしいが。。 「昭和」を戦争や原爆を抜きには語れないだろう。。。 病気で寝ている男の人の写真があった。。 家は、今の実家みたいだった。。。--; 「昔は、、こんな家が当たり前だったんだな。。」 …

愚痴。。☆

子どもに親らしい事ができるのは。。。 人生の限られた期間だけだと思うから。。。 できる限り子どものこと優先できたつもりだが。。。 娘の送迎で、、たまの休日の行動が制限されるのが。。。 窮屈に感じるようになってきた。。 しかも。。 娘は、、事前に…

やめた。。☆

映画を見に行こうと思ったが、、やめた。。。 大体映画館が遠いし。。 ちょっと、、行って来るって感覚じゃない。。。 明日から、、てか。。 すでに前から、、仕事がつまってくるのは分かっている。。。 体力を温存しておきたい。。というのもある。。。 あ…

12月8日。。。☆

毎年。。。この日には。。 パールハーバー奇襲の日だな。。。とか 南伸介さんの命日だな。。。とか。。。 ジョン・レノンが凶弾に倒れた日だな。。。。 とか思うのに。。。 さっきまで、、全然忘れてた。。。 これまでだと。。毎年、、この日は、、 必ずどこ…

なんだか。。。☆

窮屈な世の中だな。。。 と。。思う。。。 ルールは守らなくてはならないと思うが。。 それが原則だが。。。 どうも。。 何かおかしい。。。 そう思う反面。。。 自分の経験と照らし合わせるから違和感を感じるので。。 若い世代には、普通なんだろうな。。 …

富有柿3

息子も、、柿が好きなので。。。 この間、、父のところに持って行った時、残しておいたのに。。 息子のところに持って行くの忘れてたよ。。(><。) しかし、、 親っていうのは、、どうして子どもに何でも食べさせたのかねぇ。。。 やっぱり本能かしらん。…

疲れた。。。☆

往復5時間近い運転は。。 今日はやけにこたえた。。 運転は好きだから苦にならないんだけど。。 体調がいまひとつで、、天気も良くない。。 夜のドライブ、、となると。。。 前向きになれない。。 しかも、、隣で娘はぐうぐう寝てる。。。^^; なんだよぉ…

富有柿2

今日は、、先日、父が食べたがっていた富有柿を持って行った。。。 父はコタツで横になっていた。。 「買ってきたのか」と聞くので。。。 「いや、、もらったから」と、答えた。。。 父は「うまそうやなぁ。。むいてくれるか」 と寝たまま言った。。。 皮を…