2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年。。☆

いつにもまして、、あっと言う間に終わってく感じである。。 去年、、母が亡くなって、、少し気持ちが通常モードになったかな。。 という思いで、、ブログに母のことをまとめようと思った。。 あと、、今の職場になっていろいろ、、大変で。。 書くことで。…

犯人。。。

世田谷のアパートで女性を殺害した容疑者の写真が出ていた。。 タイミングの問題だろうが、、ひどい写真だった。。 殺された女性の親の気持ちを思った。。 あんな奴に待ち伏せされて、、暴行を受けて、、殺された。。 許せないとか、、そんな次元じゃないだ…

年の瀬。。

やっと。。 年末気分になってきた。。 雪が降ったせいもあるかもしれない。。。 【そういえば、、車からスキー下ろさなきゃ。。】 仕事が少し暇なので、、何か物足りない。。 暇なら暇で、、不満に感じるし。。。 私は、、どうすれば満足するのだろ。。?? …

また、、やってしまった。。。

職場で集めた募金を送金しようと思って、、郵便局へ行った。。 窓口が混んでいたので、ATMで送金しようと思い。。 小銭の投入口にザラザラっと入れた。。 と、同時に。。画面が緑色になって。。。 「機会が故障しました。。 ただ今、、係員が参ります。。…

夢。。。

この間。。 久しぶりにリアルな夢を見て。。 しかも、、目が覚めてからも覚えていた。。。 どこかの教室に大きなベルトコンベアがあって、、 そこにたくさんのお菓子が乗っている。。 子供がお菓子と一緒にベルトコンベアに乗っていて、、 私は子供に渡すお…

裁判。。。

正直、、よく分からない。。 ただ、 以前、テレビ番組で、、 放火殺人の容疑で逮捕された夫婦の供述について検証していたんだけども。。 警察や検察の思い込みがかなりあって、、 実際に供述通りに実験してみると、、 夫婦が供述したようなことはありえない…

暖冬。。。

確かに。。 暖かい。。というより。。 今日なんか、暑かった。。。。 エルニーニョ現象、、らしい。。。 暖冬の年は、、冷夏。。になるんじゃなかったかな。。 しかし、、近頃「今までは」という概念が通用しないということを しみじみ感じるようになってき…

クリスマス・イブ。。。

ちょっと買い物に出たら、、駐車場も道路も混んでて。。 クリスマスだから??? 年末だから??? 何かもう、、そういう行事もイベントも面倒くさくなってきたな。。。 よく考えたら、、お経は好きだけど、、仏教徒って訳じゃないし。。 でも、、今日は。。…

この国。。。

確かに。。。 間違ったことをした人を糾弾するのに誰も文句を言えないし。。 言われた方だって、反論できない。。 私は本間さんの問題は、 こうなることを十分予想できなかった。。 こうなった場合の対策がなかった。。 ということのような気がする。。 本間…

本間さんの辞任。。

何がいけないのか。。 よく分からない辞任だった。。 奥さん以外の女性を付き合っていることなのか。。 奥さん以外の女性と付き合っている人が、税調会長に就任したことなのか。。 それとも、、奥さん以外の女性と官舎に住んでいたことなのか。。。 それをは…

僕たちの時代。。。

NHKの柳沢さんが。。青島幸男さん、岸田今日子さんが亡くなったニュースのコメントで。。 「自分たちの時代を象徴する人が亡くなった」 というようなことを語っていた。。 みんな同じような事を考えるんだな、、と思った。。 もっとも私がそういう感じを…

拡大。。。

生協のカタログに載っていた「みやすい計算機」というのが今日届いた。。。 思ったより、すごく大きい。。 でも、、数字は打ち込みやすいし。。 数字も大きくて見やすい。。 しかし、職場であれを使ったら笑われそうである。。 後、、ルーペも買った。。 細…

体調。。

考えてみたら。。母を看取ってから。。 ずっと体調が悪かった気がする。。 一番の症状は頭がふらつくこと。。 運転していても、、頭がぼーっとしてきたり、、 目の焦点が合わない感じがした。。 高速道路で車を運転してる際。 追い越しをする時なんか、、意…

息子の帰宅2。。

近頃、、息子が親の事を批評する。。 “ひねくれてる”とか“素直じゃない”とか。。 【似たようなことか。。】 当たってるだけに、、よけい腹が立つ。。 しかも、、「俺、そんなとこが母親に似てるんだよなあ」 とまで言う。。 「お前がひねくれてたとしても、…

息子の帰宅。。

一昨日、用事があって息子が帰ってきた。。。 帰って来ると。。 あれもこれも食べさせたいと思うが。。 そうもたくさん食べられる訳ではない。。 取りあえずは、、刺身を買ってきた。。 本当は実家の近所の魚屋さんで作ってもらうのが一番美味しいんだけど。…

好きな言葉。。。

この間、、ジョン・レノンの話題を出したら。。 コメントをいただいた。。 ひとつ書き忘れたが、、12月8日はてんぷくトリオの南伸介さん(字違うかも)の命日でもある。。 (ちなみに。。ドランクドラゴンの塚地君て、、南伸介さんに似てると思う。。^^…

気になること。。。

何となく。。 頭の上の部分の髪が薄いような気がする。。 もうかなり前から気になっているのだが。。 そろそろ、、ヤバイかも、、と思ってきた。。 男性なら、、思い切ってスキンヘッドという手もあるが。。 女はそういう訳にもいかない。。 真剣に女性用の…

子育て。。

もう子供も、、けっこう大きくなっているが。。 子育てが終わった訳ではない。。 むしろこれからの方がお金もかかって大変かもしれない。。 近頃、、息子にしきりと。。 「お母さんは、、妹に甘い」と言われる。。 「妹だけじゃなく、、お前にも十分甘いと思…

教育に関して。。。

世間の関心が集まるのは、、悪い事ではないと思う。。 しかし、、それはあくまで、、 「それぞれの立場で何ができるか」という観点が必要だと思う。。 今は、、教師批判に論点が偏りすぎていると思う。。 後、教育再生会議と文科省は別物なので一緒にしては…

再び。。教育再生会議。。

これだけ、、何もかも。。 教師に責任を押し付けられて。。 給料は下げられる。。 給食費も払わないような。。親や子供に評価される。。 免許は更新制。。 何の魅力も無い教師に。。 有能な人材がなりたいと思うのか!!?? 民間でそれなりの実績を上げた人…

談合。。

今日は12月8日なので。。 真珠湾攻撃の話、、とか。。ジョン・レノンが射殺された話、、とかになるのかもしれないが、、 最近は、、全然そういう話題が出ないよな。。 んで、、話題になってるのは、、談合の話、、しかし。。 入札っていうのも、、いろい…

結婚話。。

テレビやスポーツ紙で。。 藤原紀香と陣内智則が年内に結婚するとかしないとか。。 報じているけど。。 いったいどれくらいの人が、、二人の結婚に興味を持ってるんだろう。。 陣内さんはもちろん、、紀香だって、、今更どうでもいいんじゃないだろうか。。…

トイレットペーパー。。

いつのことだろう。。 先を三角に折ったトイレットペーパーにお目にかかったのは。。!!? 多分、どこかのホテルなんだろうけど。。 その後、三角に折るのが、エチケットなのかと思い。。 よそへ出かけた時は、ペーパーを折るようにしていた。。 その後、、…

牧歌的。。。

昨日、、テレビを見ていたら。。 イギリスでロシアの元スパイが、、殺された。。 と言う件についての話題で。。 国家が関与しなければ、このような物質は手に入らないとか。。 これまでに暗殺された、、人物だとか。。 まぁ、、日本に居たら映画の世界でしか…

ぶつかる。。。

よく体をぶつける。。または、痛い目に遭う。。 机の脇をすり抜ける時、、よく腰をぶつける。。 引き戸を開けるとき必ず戸の隙間に指が入って行って挟んでしまう。。 今日は机を折りたたもうとして、足の爪をぶつけた。。 さっき見てみたら、、爪が割れてい…

母の実家。。

おととい、父を車に乗せて。。 見舞い返しを、配りに出かけた。。 2年前は、母を乗せて同じ道筋を通った。。 母と行ったのは10月だったから、、1か月くらい季節は進んでいることになる。。 父が、、ぼそっと「母さんは、、こんな山奥からきたんやなぁ。…

教育再生会議。。。

保護者に教師の評価をさせる!!!?? 開いた口がふさがらない。。。 もう、コメントする気も起きない。。。 安倍内閣、、はやく消えてください。。。

いい学校。。

伊吹大臣が「いい学校」の基準を「いじめのない学校」から 「いじめをなくすように真剣に取り組んでいる学校」 (言葉は違うかもしれないが、、意味はこんな感じだったと思う)に変更するという。。 だいたい公立学校の評価なんて可能なのか、、 貧乏くじを…

平沼さん。。

カッコ悪いと思う。。 要するに、、いわゆる造反議員の皆さんは、、 まさか、衆議院が解散されるなんて思わずに、郵政民営化に反対して、、 今頃、、民営化のことだけで除名されるのは情がないとか言ってるんだよね。。 でも。。 民営化っていうのは、小泉さ…

満足。。

自分でも。。単純だなぁ~と思う。。 この歳になると、、あまり世間で起きる事が珍しかったり。。 新しい自分を発見するなんて事は、、めったにないのだが。。 今日はダブルダッチの縄跳びが跳べた。。 (これだけで、、、、かなりご満悦な私^^;) しかも…