2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦(おおつごもり)。。。☆

昔、NHKで「大晦(おおつごもり)」という。。。 何かしみじみしたドラマをやっていて。。何となく。。 12月31日になると「おおつごもり」という言葉が思い浮かぶ。。。 で、年末恒例と言えば。。。 実家へ行って。。鮭とジャガイモを救出してくるこ…

Space Brothers。。。☆

昨日の英語のlesson。。。 26日(木)の夕方に入れていたのをすっかり忘れていて。。。 あ~あぁ~と思いながら通常のlessonを受けようと行ったら 無いと思っていたshort lessonもあったことが分かり。。。 つまり二重に間違いを犯していた訳で。。。 ま、…

過剰な反応。。。☆

最近の憂鬱の原因は。。。 日暮れが早いことだけでなく。。。 面倒事の世話役を引き受けてしまったことも 大いに関係している。。。 だいたい、この世話役も頼まれて。。。 忙しいけど、、まぁ特に断る理由もないかな、、と思ってひきうけたんだけど。。。 …

だめでしょ。。。☆

昨日、職場の同僚の会話が何となく耳に入ってきて。。。 「本当は、今日の飲み会行きたくないんだけどさぁ。。。」 「だから、6:00頃から飲み始めて… 一時間くらいでさっさと切り上げようと思って。。。」 なるほど、、、 「で、7:00には、おれ、車…

冬至明け。。。☆

毎年恒例なんだが。。。。 今年は特に酷かった。。。うんうん。。。 いや、それとも、これから年をとるごとに ますます酷くなるんだろうか。。。。 つまり11月後半から、、冬至までの気分の落ち込み状態である。。。 毎年、日没が5時頃になってくると気分…

5:45。。。☆

人と会う日を間違えて。。。。 たまたま時間ができたので。。。 アレルギーの薬をもらって来ることにして かかりつけの医院に行った。。。 午後は6:00までのはずだから。。。 私としては5:50に、ぎりぎりセーフのつもりで入ったら。。。 受付に立て…

UMASO。。。☆

何か最近、、身辺が落ち着かない。。。 そんなこと言ったら、 いつ落ち着いていたことがあったのか??って感じだが。。。 とにかく、 なるべく気が重くなることを考えないようにしようとしていたら。。。 朝目が覚めた時とか。。。 ふと実家にいるような感…

免許更新。。。☆

私もようやくICチップの入った運転免許になった。。。。 んだけどさぁ~~。。。 ブルーなんだよねぇ~~。。ーー; しかも、次の更新は5年後。。。 ブルーって3年じゃなかったっけ。。!? ってか3年でいいよぉ~~ で、もっといやなのは。。 まぁこれ…

閉校。。。☆

私の母校って訳じゃないんだけど。。。 【弟はここ出てるのかな!?】 いよいよ閉校になるらしい。。。 地区にあった二つの学校が統合して現在の学校になり その後も、どんどん子どもの数が減っていって 今、何人なんだろう。。。。 しかし、当時の統合の時…

あっ。。あ~~。。。☆

やっちゃったわぁ~~。。。 おととい【誕生日の次の日】 娘を送って行こうと、、車のドアに手をかけた瞬間。。。 どういう風に体がねじ曲がったのか。。。 スマホを、ガレージの床(コンクリート)に落としてしまった。。。 で、前にも一回落とした時は何と…

サンプル。。。☆

郡上八幡の近くで 食品サンプルを作る体験をしてきた。。。 レタスとか、うまいこと作るものだと思う。。。 で、帰りに“これどうする?”って話になり。。。 芯をくっつけて、火をつけてろうそくにしようか。。。って。。。 ん~~作るのはおもしろかったけど…

essay。。。☆

2週間ぶりに、英会話に。。。 で、その前にこないだの英検の結果をもらったんだけど。。。 ほぼ予想通りの点数。。。ん~~やっぱり勉強しなきゃねぇ~~うんうん。。。 anyway… 昨日はessayの特別授業だったんだけど。。。 お題は “My favorite food” で…

うわぁ~~☆

【大きかった】 新湊大橋の人道を渡ってみようと思って行ったら。。。 海上保安庁の巡視艇が係留されていた。。。 思ったより大きいのね。。。 で、つい、中国の漁船が巡視船に体当たりした事件を思い出した。。。 同じ船じゃないけど。。。 で、機関銃みた…

朝の風景。。。☆

最近、よくアッシーをやっている。。。 昨日も。。。 で、最近イライラしやすい私は。。。 いつものように “なぁ~~んで、一旦停止をちゃんとせんのだ” とか “なぁ~~んであんなに大回りで右折するんだ” とか “無理矢理通過するなぁ~黄色っていうより赤じ…

英検。。。☆

立山は、初冠雪だそうで。。。 平年より5日遅いんだとか。。。 にしても、この時期半袖でOKなんて、、 もぉ何度も言ってて何だけど、、やっぱり異常気象なんだろう。。。 とにかく日差しが痛い! それでも季節は移って行って2ヶ月後くらいには 寒い寒い…

Can I close my eyes?。。。☆

【ニッケルバック!】 最近、グレッグはレッスンの時 シャドウーイングに力を入れている。。。 そのためには少しずつでも毎日、練習することが大事だというので。。。 私もがんばって練習しているんだけど。。。 お手本に続いて聞きながら発話するのは。。。…

入浴。。。☆

お風呂で癒されない。。。 湯船につかって、っあ~~っ気持ちイイ~ 【多少気持ちイイけど】 疲れがとれるわぁ~ とか、あまり感じない。。。 清潔のために“しゃあないなぁ~”って感じである。。。 なので。。。 温泉に行っても一泊なら1回入れば十分である…

忙しかった。。。☆

【今は無き旧駅舎】 いやぁ~まさにあっという間のこの一ヶ月であった。。。。 特に、この一週間は三日連続、仕事が終わってからいろいろ集まりがあり。。。 子供達が夕ご飯の準備をしてくれた。。。 ってかあいつら、日頃私が手抜き料理ばかり食べさせるの…

Go abroad.。。。☆

2週間ぶりの英会話教室。。。 グレッグと、reported speechの練習。。。 【人称が変わったりして苦手なんだよね^^;】 で、グレッグ “You should get a passport.” “Yeah, then I should go abroad.” もう2年くらい、今年こそパスポートを取得しよう…

台風接近中。。。☆

【徳光SAより】 朝から何度も 「数十年に一度しかないような雨が予想されます」とか 「身を守る行動をしてください」とか、アナウンサーが言っている。。。 で、今日は市内で行われる予定の、あるイベントの整理券を知り合いからもらったんだけど。。。 イ…

2020年東京五輪決定。。。☆

いつものように早朝に目が覚めて。。。 そうだ、オリンピック開催地が間もなく決まるんだ。。。と思い出して TVをつけた。。。 で、昨日は「明日5時に決定」と報じられていたのに。。。 なかなか発表されない。。。 で、、5:20頃、、IOC委員長から…

9月だ。。.☆

9月になった。。。 で、息子も娘も居ない。。。 で、母は、、何が違うって。。。 ご飯を作る意欲が、、ほとんど無い!! このことを息子に言ったら 「少しはあるんや!」だって。。ーー; まぁなぁ~少しはあるよ。。。 で、先週、5年ぶりにB'zのコンサー…

お笑いオンステージ。。。☆

昔。。 日曜夜は、南伸介の「お笑いオンステージ」をいつも見ていた。。。 その中のコーナーに 「減点パパ」というのがあり、、 【後に「満点ファミリー」と改題されたらしいが。。】 ゲストの説明に合わせて 南伸介が、似顔絵を描くんだけど。。。 その絵が…

アポロ11。。。☆

2週間ぶりの英会話のお題の一つが。。。 “The last time you stayed up all night.” う~ん last time かどうかわからないが。。。 【だいたいこの年で夜11:00を過ぎると、、もうきつい。。。】 徹夜と言えば、、アポロの月面着陸を先ず思い出す。。。…

お白石持行事。。。☆

今年は、伊勢神宮の式年遷宮ということで。。。 まぁ何か、盛り上がる年だとは知っていたが。。 「特別神領民」が全国から集って白石持行事に参加できるとは知らなかった。。。 で、兄がそれに参加するということで。。。 初めて知ったんだけど。。。 私も行…

七夕まつり。。。☆

今年も、地元の七夕を見てきた。。。 NHKが取材に来ていて、今朝のローカルニュースで紹介していた。。。 お昼のニュースではもうやらなかったけど。。。 実家はますますジャングル度がスケールアップし、、 さすがに、兄も今年はリフォームの具体的な話…

終戦のエンペラー。。。☆

久しぶりに、映画を見てきた。。。 朝一で行ったら、映画館が入っているショッピングセンターの前に お子ちゃまがいっぱいで。。。 「早く、開けて~。。」と言ってる子とか DSをして時間つぶしてる子とかで、、かがやがやしていた。。。 あぁ夏休みだった…

花火大会。。。☆

夕べは地元の花火大会だった。。。 娘が小学校の頃までは、会場まで行ってみてたけど。。。 最近は家から、あぁ花火上がってるな。。。って感じで あんまりよく見てなかったんだけど。。。 昨日は久しぶりに、ゆっくり見た。。。 二階の娘の部屋が、絶好の花…

恒例、親戚巡り。。。☆

【親戚から届けてもらった野菜、、ほんの一部】 ここ数年。。。いやそろそろ10年近くになるか。。。。 夏に母方の親戚に山形のサクランボを持って行って、 伯母様方の顔を見てくるのが恒例になっているのだが。。。 今年は毎年サクランボを買っていた農家…

水平アーク。。。☆

昨日、お昼頃高速を富山市に向かって走っていたら。。。 不思議な虹を見た。。。 本当は写真を撮りたかったんだけど。。。 さすがにねぇ~。。。 運転しながらは無理だわ。。。 ということで、、家に帰って息子に話したら。。 何と、たまたま大学で虹に関す…