2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で。。。☆

一週間に一回電車を利用する。。。 お昼頃なので、、高校生も何人か乗り込んできたんだけど。。。 N駅を出発して間もなく高校生がバタバタし始めて。。 運転席の入り口のドアを叩いたりしている。。。 【ワタクシは1番前の車両に乗っていた。。】 どうやら…

一億総・・・

息子が小学生の頃。。 テレビで「マジカル頭脳パワー」という番組が流行っていて。。。 学校でも、、友だちと○○ごっこではないが、、 よく遊んでいたらしい。。。 今の「ヘキ○ゴン」のような所謂おバカがもてはやされるような番組でもなければ。。 【いや、…

こないだ。。。☆

昭和を振り返る番組だったか。。。。 それとも「なんとか委員会」だったか。。。。 日本人の特徴は、、何か流れができると。。。 そこに一斉にわ~っと流れる、、と言っていたが。。。 【その時、、本当に同感だったのだが。。。】 今度の選挙もそういうこと…

はたはた。。。☆

親戚から、、とても立派な「はたはた」の干物を頂いた。。。 さすが漁業の町だけあって、、 スーパーで売ってるのより二まわりは大きい【感じがする。。】 「はたはた」は近年漁獲高が減って。。。 なかなかの高級魚らしい。。。。 昔はよく母が酢煮にしてく…

最近。。。☆

何でか知らんが、、やたらと、、 涙もろい。。。 今日も甥の4年前の写真を見て。。。 母は、、大きくなった甥(母からは孫)を知らないんだな。。。 と思ったら泣けてきた。。。 NHKの「気骨の判決」も録画してあったのを見て。。 泣けた。。 【校長先生…

玉音放送。。。☆

今日、テレビを見ていたら。。。 久々に玉音放送が流れていた。。 でもさ、、あの放送でよく終戦だって分かったよなぁ。。。 と、、思う。。。 【何て言ってるのか、、分からないと思うけど。。。】 そう言えば、、昔聞いた父の話によると。。 前もって、、…

そぉか。。。☆

終戦記念日かぁ。。。 ここのところ、、NHKで昭和を検証する番組をやっていて。。。 ちょうど午後のだらだらした気分の時間帯なので、、だらだら見ていた。。。 【いや、、お盆は1日中だらだらしてるんだけども。。。】 あ、昨日の回は平成になってたなぁ。…

何ていうか。。。☆

実家が自営業で農業もやってたせいか。。。。 正月とか、、 連休とか、、 お盆とか、、、 世間が休みの時に、、のんびりしていてはいけない気が、、 いまだにして、、落ち着かない。。。。 【こういうのもトラウマっていうのだろうか。。!??】 世間が休み…

お盆。。。☆

今年も実家の、、お道具磨きをした。。。 今年は娘も手伝ってくれた。。。 で。。仏壇の引き出しから。。 珍しい物を見つけた。。。 【よく、、見つけるなぁ~~】 昭和27年に伯父が父に宛てた手紙だ。。。 内容は、、まぁ私たちが読んでも、それほど差し…

元気回復。。。☆

昨日の午後と今日。。。 だらだらしていたら。。。 元気になってきて。。ちょっと片付け物をしたりした。。。。 したら、、珍しい物が出てきた。。 中学校の時に父に買ってもらった卓球のラケットだ。。。 ラバーを張り替えようと思ったらしく。。。 【それ…

中高年。。。☆

「登山不適格者」という本を見つけた。 で。。ちと興味があって手に取ってみた。。 山を甘く見るなよ、、という事でお怒りのようである。。。 ここでも、、「中高年」という言葉が出てくる。どうやら50代から60代を指しているらしいが。。 50歳前後と…

七夕。。。☆

今年も。。 実家の七夕祭りがやってきた。。。 もう、実家の近所の人も誰が誰だか分からない。。。 珍しく、途中で雨が降ってきた。。。 日中雨が降ることはあっても。。。 雛流しの最中に降ったという記憶はない。。。 でもまぁ、、今年も祭りを見た訳だ。…

どうしてニッポンは。。。☆

鴻上尚史の本の続き。。。。^^; イギリスで公演した時の話から。。。。 色々トラブルがあっても現地のスタッフは全然慌てなかったそうで。。。 そこから発展して。。 あんな呑気な人達が作った飛行機が飛ぶ、、とは考えにくいという話。。。。 日本人が作…

20世紀少年完読。。。☆

読み終えたが。。別にがっかりしなかった。。。 それでも世の中は続いて行くって感じで。。。 作者のテーマもちゃんと伝わってきたと思える。。 映画の終末はどうなっているのか知らないが。。。 もう少し説明的になってるんだろうか。。。 しかし“ともだち”…