2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王監督。。

王監督が、、グラウンドで挨拶している様子がニュースで流れていた。。 同じ病気と戦い、療養している方々は、 王監督の姿にどれだけ元気をもらっているかわからない。。 おそらく、王監督はこれから体力がつき、 見た目もふっくらしてくるだろう。。 同じく…

体力。。

しばらく運動してなかったので。。 ちょっと走ってみた。。 意外と体が軽い。。「ん、、イケル♪」という感触。。 まあ、、年のことも考えて軽く500メートルくらい走ってみた。。 うん、、全然いける。。 (たった500メートルと思わないでほしい。ほんの1…

小泉さん。。。

安倍さんが。。党の三役を発表して。。 後は、総理大臣に選ばれれば。。小泉劇場は完全に幕となるのだろうか。。!!??? 私の5年間が。。小泉さんとシンクロするのなら。。 この地に足がつかない状況も。。少しは変わるのかもしれない。。 さっき、、テ…

一周忌。。。

素で書くと。。 バカな話になってしまう。。 でもまあここのスタンスは、、 普段人前では見せない本音っていうか、、 裏自分である。。 人前の自分が100%の内20%なら、あと80%は人には見せない自分がいる。。 その中には自分も知らない自分もいる…

スズメバチ。。。

実家の墓地は山の上り口あたりにある。。 ろうそくを立てる準備をしていると。。体長5cmほどのスズメバチが2匹。。 羽音を立てて頭の上空1~2メートルのあたりを旋回しはじめた。。 確か。。スズメバチは黒いものに近寄って来ると聞いた。。 帽子をか…

いやでも。。。

1年前の今日を思い出す。。 新しい紙おむつを買おうかどうしようか迷って。。 でも。。まだ母は生きる。。と信じたくて。。 新しい紙おむつを買って病院にいった。。 結局紙おむつは、手をつけず、今も家にあるが。。。 それに比べると。。 今年は穏やかな…

もうすぐ。。

小泉政権が終わりを迎える。。 私の非日常も終わることができるのだろうか? それとも。。今の職場にいる限り。。 何もない日々を送ることはできないのかもしれない。。 間もなく母が亡くなって1年が経つ。 去年の今頃は毎日兄と交代で病院につめていた。。 …

印象に残った話。。

ある家族の方が。。お餅をのどに詰まらせて亡くなった際の話を聞いた。。 24時間以内に医者にかかっていた事実がなく、自宅で亡くなった場合は。。 「変死」ということで、警察が介入(大げさ!?)するとのこと。。 色んな質問をされるらしい。。 あんまり…

兄へのメール。。。

去年の今頃は。。兄と交代で母に付き添っていた。。 いよいよ最期が近づいていた時の兄へのメールが残っている。。。 それほど緊迫したものではない。。 2005・9・23AM1:15 イヤホンはテレビにさしたままになっとたよ。 AM7:29 お母さんはどう? PM1:07 …

この時期必ず。。

思い出す事がある。。 息子の出産で帝王切開をした私に、母が付き添ってくれた時のことだ。。 私は早朝に手術をして、、その晩、母が空いていた隣のベッドで寝ることになった。。 私は手術をしたばかりだったので、、ベッドの隣に簡易トイレを置いていた。。…

着替え。。。

兄と、、取り決めをしている訳ではないので。。 二人とも病院に行かないことがある。。 三日前は、二人とも病院に行って下着はあるな!と思い。。 おとといは二人とも行かなかった。。 そしたら、昨日はパンツがなくなってたらしい。。 でも、2,3枚あった…

帰宅。。

一日一回の放射線照射だけなので。。 父は、、週末は家に帰っている。。 自動販売機の入れ替えをしたり、品物の確認をしているらしい。。 もし、、家に帰っても寝てるだけだったら。。 体は楽かもしれないが、、生きてる張り合いがないかもしれない。。 人間…

去るもの。。。

家に。。 コカコーラボトラーズが、日本がワールドカップに初出場したのを記念して作ったコップがある。。 母は、人に何でもあげるのが好きで、、コップも業者がくれたのを、、家の子供たちにくれたのだ。。 前だったら、、母を思い出すような物を目にすると…

日が経つのが早い。。。

もう木曜日だ。。 って。。ちょっと前に日付が変わったのね。。 5年間ていうのは、、小泉政権だけでなく、、911からも5年間。。である。。。 だよね。。!!?? いまだに、、テレビで飛行機がビルに突っ込む瞬間を見たインパクトは。。 生々しいものがあ…

インフォームドコンセント。。

病状説明でいいのだろうか? 2年ぶりのインフォームドコンセント。。 医師として、、看護士として、、家族として、、何ができるのか。。 何が重要なのか、、ベストかどうかはわからないにしても、、 より、ベターなのは何か。。。 患者のために、考えなくて…

病気いろいろ。。。

相変わらず。。。 BGMは「精霊流し」か「わかれ歌」みたいな話題である。。。 病気もいろいろあるが。。感染症の話。。 近頃個人情報保護法だか何だか知らないが。。 何を守るのか本末転倒な話が多い。。 事件の場合、、加害者の人権は守られても。。 被…

久しぶりに母の事。。。

母は、余命3ヶ月と言われながら、、約1年間生きた。。 しかし、体はもうボロボロで限界だったようだ。。。 主治医のよると、今、話をしていても突然亡くなるということもありうる。。 という状態だったらしい。。 私がもう最期が近づいているんだな、、と…