2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム。。。☆

【五穀米入りごはん】 始まりは、去年あるところから「玄米」を手に入れたことだった。 精米してこようと思っていたら、、ばあちゃんが、 「そのまま、米に混ぜたら美味しいかもしれんよ」 と言ったので。。。 お米3合に玄米1号の割合で入れてみた。。。。…

ようやく。。。☆

【魚津市内より見た僧ヶ岳】 僧ヶ岳の雪絵の形で昔は農作業の進め方を決めたそうだが。。。。 今は、笠をかぶったお坊さんに見える。。。。 これが、馬を引いたお坊さんなどに変化していく訳だ。。。 雪絵については昔、父から教わったような気がする。。。 …

地元関連と言えば。。。☆

あんまり大きく報じられなかったような気がするが。。。 4月に俳優の田中実さんが自殺で亡くなった。。。 地元が舞台になったNHKの朝ドラ「凛々と」で主演した俳優さんだ。。。 東京へ旅立つシーンで、 当時列車が通っていなかっったため舟で新潟方面へ…

かえる。。。☆

【越前海岸】 昨日、出先で書類を書いていたら。。。 窓の外から、、何か生き物の鳴き声がしてきた。。。 虫? でも、秋ならこおろぎとか鈴虫が考えられるが。。。。 にしても昼間から鳴かないだろう。。。??? と思って、、そばに居た人に聞いた。。^^…

1年の3分の1総括。。。☆

【自分で買ったカステラ(T▽T)】 一言で言えば、散々な連休だった。。。。 さらに。。 しばらく治まっていた歯茎の腫れもまた復活してきた。。。 【やはりストレスが原因か!?】 でも、まぁ さんま大先生の言葉 「生きてるだけで丸もうけ」 ということで…

原発停止。。。☆

唐突である。。。 しかも、なぜ浜岡原発だけ? 地震予知はできないという。。。 カンちゃんは「87パーセント」という数字を出していたが。。。 では50パーセントならいいのか!? 原発の存在自体が同じリスクをかかえているのではないか!? あと、現在…

娘の告白。。。☆

【福井西山公園】 車の中で 何のきっかけだったか忘れたが。。。 「私は、保育園や小学校の時、中学校の時も 何かしようとすると、しなくていいと言われて迷惑そうにされた。 中学校の時は、授業中意見を言うと、男子がちゃかして騒ぎ、授業が中断した。」 …

焼肉店食中毒死亡事件。。。☆

【夕焼けK市内】 亡くなった子供さんには気の毒としかいいようがないが。。。。 焼肉店、、肉の卸売り業者にもそれぞれ言い分があるらしい。。。。 【しかし、あの焼肉店の社長の逆ギレ会見は自分で墓穴を掘ってしまってるなぁ~】 となれば、、結局自分の命…

テルマエ・ロマエ。。。☆

連休中、ボーっとテレビを見ていたら。。 この漫画を紹介していた。。。 一緒に見ていた娘が 「あ、この漫画世界史の先生も面白いって言ってたよ」 と言うので、ちょっと興味を持った。。。 で、買おう!と思ったのは「ギャグ漫画」という紹介だったから。。…