2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング。。☆

ひょんな事から。。。 昨日から臨時に、、 通常以外の業務をしてる。。 臨時に、、と言っても。。 こっちの方が、慣れてる仕事なので。。 それほどストレスは感じない。。 仕事量からいうと こっちの方が断然多いのだが、 そのことだけ考えていればいいので…

美味しい物。。☆

今回はパン。。。 近所に地元では美味しいと評判のケーキ屋さんがある。。 手作りパンも売ってるんだけど、、 昨日久しぶりに食べた。。 美味しかった♪♪ チーズが入ったのと、マヨネーズ味、、 後、普通の食パン。。 家はどちらかというと、、ご飯党で、、 …

お雛様。。。☆

昨日飾るはずだたんだが。。 息子が友達と遊びに行ってしまったので。。 今日、飾った。。 ここ2.3年夫と息子が飾っていたので。。 どんな風に飾るのか、忘れてしまっていたが。。 まぁ、何とか。。 そういえば。。 去年、、5月人形、飾ったっけ??? …

昭和の香り。。☆

たまたま、、テレビをつけたら。。 春日八郎と三橋美智也の特集をやっていた。。 「古城」「達者でな」 「星屑の町」 「長崎の女」 特に、、三橋美智也の「達者でな」は昔から、、 なんかツボに入る曲で。。。 口ずさみながら聴いていると。。 いつの間にか…

バッテリーがあがる。。。☆

息子が免許を取ったので、、中古車を買ったんだけど。。。 息子が運転しない。。 わざわざ自転車で通ってる。。 健康的かもしれないが、、 こんな田舎では 将来、就職の際に、、免許を持っていることは必須だろうと思って 免許を取らせ、、車も与えたのに。…

細腕繁盛記。。☆

なつかしい題名にひかれて見た。。 加代さんは沢口靖子。。 富士真奈美さんがやってた「まさこ」は荻野目洋子(どっち?) いやぁ荻野目さんの「まさこ」はかわいいし、、迫力あったなぁ~。。 子供の頃。。 新玉みちよ(漢字忘れた)さんのドラマを見ていた…

風邪。。。!?

今日、ある所の講演会に参加した。。 講演はつまらなかったし。。。。 私の後ろの席の人が、、すぐ頭の後ろで。。 やたらと「こんこん」咳をなさる。。 止めろ、、と言っても無理な話かもしれないが。。。 いい気はしない。。。 暖冬でインフルエンザの流行…

ゆとり教育。。☆

昨日、ラジオを聴いていたら。。。 またまた、、ゆとり教育の話題だった。。 学力低下、、という話が出てきたきっかけみたいな話もあって。。 そう言えば、きっかけは大学生が分数の計算ができない、、とかいう話が始めだったかも。。 と思い出した。。 確か…

物の価値。。☆

テレビドラマをあまり見なくなった。。。 ストーリーを追う根気がないんだと思う。。 で、、バラエティをよく見る。。 今は「ハネとび」のダイタイソーのコーナーが気に入っている。。 品物の中に100円の物と。。 高価格の物が混じっている。。 意外な物…

午後4時の恐怖。。☆

何で読んだのか忘れたが。。 誰か女性作家の話だたっと思う。。。 午後4時が。。怖い。。 というような話だったと思う。。。 その話に、、自分も似たような、、感情があると思った。。 夏の、、雨上がりの、、午後4時頃の空気だ。。。 もやっとした、、 湿…

東京マラソン。。☆

実は、、テレビ中継も見ていなくて。。。 当日まであんまり知らなかったんだけど。。。 みんな盛り上がってるようで。。 「いいんじゃない。。」と思った。。。 確かに、、準備や何かは、、 大変ていう範囲で語れるものじゃないと思うけど。。 今、世間に必…

気づかないこと。。☆

久しぶりに、、息子が帰って来た。。 息子は、、よくしゃべる。。 中学生や高校生の頃もよくしゃべった。。 同年代のお母さんはよく、、子供の事を。。 「中学生頃から、、何もしゃべらなくなって、、 何を考えているか分からない。。」 と聞かされていたが…

マスコミの罪。。☆

最初に。。 普通学校に行けるようになった鈴花ちゃんには、、 「本当によかったね」と言いたい。。。 しかしで、、ある。。 本当に、、障害をもった子供が、、養護学校に行かないで 一般の学校に入ることが、、そんなにいいことなのだろうか。。 マスコミの…

ためになった。。☆

たった今。。 テレビから仕入れた情報。。 病気の主な原因は2つあるとのこと。。 「食べすぎ」と「低体温」。。 どちらも当てはまるよぉ。。 私の体温は昔から35℃台だよ、、 一度34℃台だったこともある。。 誰かが言ってたが。。今、日本人は 「健康の…

邦画。。。☆

邦画が人気を回復しているという。。 私も、最近は邦画を見るほうが多い。。 字幕を読みながら洋画を見る根気がなくなったのかなぁ~。。 つまりは、、年!!?? と思っていたのだが。。 近頃の傾向と知って、、ややホッとした。。 やっぱり、、邦画が面白…

たれさがる娘。。。☆

新聞の社会面に、、 シュールな見出しが載っていた。。 「なんだなんだ。。。富士山麓の樹海か??」 よく見たら “たれ下がる根”だった。。。^^; どこかの洞窟!?の内部の写真が公開されたとかで。。 穴の天井から、地上に生えている木の根っこが何本も…

アルコール。。☆

近頃。。 弱くなったのかなぁ。。と思う。。 それとも、、年を取って、 いろんな事がどうでもよくなったのか、、とも思う。。 アルコールが入ると、、口が軽くなって。。 何かしゃべりまくっているらしい。。。 らしいと言っても、、記憶はしっかりある。。 …

越前ガニ。。。☆

旅行雑誌とか見てたら。。 一杯万単位のお値段だったので、、 それなりの覚悟で食べに行ったのだが。。。 本当にイイお値段だった。。^^; 越前ガニ!! でも、、美味しかった!!♪♪ お刺身も美味しかったが、、 焼きガニも香ばしくて、、カニ味噌は絶品。…

東尋坊。。☆

ほぼ20年ぶりに行ってきた。。。 もっと崖が続いていたような。。 なんか、崖に鎖のついた柵がめぐらしてあったような。。。 記憶違いかなぁ~~!!?? でも、、冬の白い波が砕ける景色もなかなかいいものである。。 後、、越前海岸の雄島が、なかなかい…

トラブル。。☆

娘が学校でトラブって。。 休みだが、、学校に行ってきた。。 教頭先生や校長先生まで来ておられた。。。 こんな時、、テレビに出てくるいじめの被害者の親のように 言いたい放題が言えたら、、どんなに楽かと思う。。。 話の分かる、、 理性のある、、親を…

名前。。。☆

昔。。 日本でも識字率があまり高くなかった頃。。 子供の名前の届出は口頭で役場の人に伝えたらしい。。 なので、、きちんと伝わらなかった場合。。。 「??」な名前が戸籍に載ってしまうことがあった。。 私の祖母は「つよ」とひらがなで表記したが、、、…

柳沢さん。。☆

また、、何か言ったらしい。。。。 でも、、 野党だって別に。。 何か突っ込みどころがあれば、、いい訳で。。。 国民を道具に使っているだけであろう。。 いくら、、納豆を買い漁る日本人でも。。。 そんなことは分かっている。。。 何が問題かというと そ…

眺め。。。☆

毎日のことなので。。 見慣れた景色ではあるけれど。。。 ある意味、毎日観光しているようなものかもしれない。。 職場の3階からの眺めは、、 最高である。。 左手を見れば、雪に覆われた連なる山々。。 右手を見れば、光る海と、、その向こうに半島。。 夕…

立春。。。☆

いつもの年なら。。 暦の上では春ですが。。。 という言葉で「寒さ」が語られるが。。 今年は立春にふさわしい暖かい日だった。。 残念なニュースがあった。。 日テレの鈴木アナが亡くなったとのことだ。。 (結婚されて大杉アナと報じられていたが。。。) …

えぇ。。。☆

なんで今日は訪問者の人数が、、急増してるの???? それから。。 コメントありがとうございます。。♪ もともとこのブログを立ち上げたのは。。 母のこと、、もう一度整理してみようかな。。 と思ったからで。。 でも。。 書いてる内に。。 振り返るより、…

幻。。。☆

どういう訳か。。 ここのところ、、車を走らせていると。。 雪の道を。。 あの見慣れた赤いちょっとよそ行きの上着を着て。。 杖をついて、、歩いている母の姿が思い浮かぶ。。。 また、、玄関に行くと。。 母が玄関の戸を開けて。。「こんばんはぁ」 と入っ…

お懐かしい。。☆

柳沢大臣の機械発言で。。 久々に辻元さんの顔を見たと思っていたら。。 今日は江田五月さんの顔を見た。。 民主党だったのね。。 公明党の浜四津さんも久しぶりに見たな。。 そう考えると、、 この5年間。。。 どれだけ小泉さんだけが目立っていたのかって…