2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日。。。☆

毎年、この時期は。。。 天候が冬っぽくなる。。。【一時的に雪が降る事も多い】 冬至が近づいて、日が暮れるのが早くなる。。。 大河ドラマで、、主人公がもうすぐ死ぬ。。。【龍馬は今日が最終回】 という訳で、毎年気分的には「陽気♪」という訳にはいかな…

いい夫婦の日。。。☆

【白川郷で】 休みだというのに一日中PCに向かって仕事。。。 疲れた。。。御飯の支度が「息抜き」なんて。。。。 退職の日が待ち遠しいったらありゃしない。。。 世の中には、、 もっと自由な時間がいっぱい有る人がいっぱいいらっしゃるに違いない。。。…

取れた。。。☆【らしいーー;】

久し振りに実家に行った。。。 ここ2ヶ月気になっていた現場【洗面所】に真っ先に行ってみた。。。 ねずみは、、居なかった。。。 そりゃそうだろうが。。。 居たら、、洗面所に骨がささっていることになる。。。 でも、、絶対「無い!」と言い切れないとこ…

COSMOS。。。☆

【鳥羽】 最近、合唱曲として「COSMOS」という歌がよく歌われるらしい。。。子供が歌っていたが、歌詞まではよく聞いていなかった。。。ただK君の葬儀会場に流れていたので、「あれ、この曲は『COSMOS』だよな・・・」と思った。。。後から、K…

訃報。。。☆

【白川郷】 突然、「同級生のK君が亡くなった」と知らせが入った。。。 中学校、高校と同じであった。。。 兄からの知らせでは、、昨年の12月から入院していたとのこと。。。 すい臓癌だったらしい。。。【すい臓癌かぁ~】 小学校は違っていたが、、中1で…

本名。。。☆

【白川郷】 こないだ、不破哲三の本名が気になり。。。。調べたら【今頃】 上田 建二郎さんだとわかった。。。 ついでに元共産党副委員長の上田耕一郎さんは実兄だということも分かって 思わず顔を見比べた。。 似てる!? 下世話な話になるが、、 二人とも…

カッコイイ名前。。。☆

【伊勢神宮】 兄が昔、どういうきっかけだったか忘れたが、、 「“不破哲三”ってかっこいい名前やな~」と言った。。。 私はよく分からなかったが、、、 「そうかも!?」と思った。。 当時、不破さんは共産党の書記長で、本名ではないということだった。。 …

ふた~つ。。。☆

【富山駅の新幹線工事】 実家の屋号が“○○どん”で。。。 先祖の名前に由来するらしい。。。 世が世なら、、村でも大きな地主で、、 父は戦後の農地改革でたくさんの田んぼを取り上げられたと言っていた。。。 なので、もと小作が成り上がって偉そうな態度をと…

尖閣映像。。。☆

【五十鈴川駅前】 たまたま、4日の深夜に(5日の未明)ネットを見ていたら。。。 公開するしないで話題の映像が動画サイトで公開されてるということで、、、 見た。。。 どれくらいアクセスがあったんだろうか。。。!? 誰かが言っていたが、、これが逆の…

文化の日。。。☆

英検は自己採点で、、笑っちゃう点数だったので。。。 落ちたことは分かっていたんだが。。。調べてみたら。。。 思ったより点数が取れていて、、でもダメだったことに変わりはないわけで。。。。^^; で、文化の日、、珍しくデパートの物産展に出かけて。…

Birthday。。。☆

【伊勢神宮にて】 昨日が兄の。。。 明日が弟の誕生日である。。。。 いい年で誕生日も関係ないのかもしれないが。。。 改めて、日が近いんだなぁ~と思う。。。 アタシももうすぐ誕生日で、一つ年を重ねる訳だ。。。 ん~~最近定年後のことを考える。。。 …