2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風。。。

今日は随分爽やかな風が吹いていた。。。 多分、まだまだ暑い日が続くだろうが。。 これまでよりは、しのぎやすくなるだろう。。 もし、父の入院ということがなければ、母の一周忌に向かって、、 いろいろ去年の母の様子を思い出すのだろうが。。 父の病状の…

気持ちは有りがたいが。。。

こんなことは。。 本当は言ってはいけないのだろうが。。 また、この日記を読んだ方に、もし心当たりがあっても、どうか気を悪くしないで欲しい。。。 率直な気持ちだし、一つの提案だと思っていただければ助かる。。 つまり、病院に持ってきてくださるお見…

BGM

書いている本人も知らなかったのだが。。 このブログのバックには、さだまさしの「精霊流し」が流れているらしい。。 まあテーマが重い×2ので仕方ないが。。 いや、、「精霊流し」はけっして重い歌ではないと思う。。。 しかしまあ。。BGMからして、ちゃんとテ…

実家。。。

近頃。。。 実家が落ち着く。。 子供が小さい頃は家の方が必要な物がそろっているし。。 移動にはいろんな物を持ち歩かなくてはならないので、実家より家の方が落ち着いたのだが。。 今は、何でだろう。。 もちろん母はいない。。 でも。。空気が。。ある。…

真夏日の終わり。。。

今日の、最高気温は29、9℃だったらしい。。。 でも暑かったことに変わりはない。。 今日は病院に行かなかった。できる限り毎日行こうと思っているが、、今日は疲れてしまった。。 母の時と違うのは、父のことだけ心配していればいいということである。。 …

父の病状。。

昨日、病院で主治医の話を聞いてきた。。 一昨年の8月23日も、同じ病院で母の最悪の病状説明を受けた。 私にとって8月は終戦記日があるのとと同じくらい重い月となりそうだ。 100%決定ではないが、今の症状の原因はガンの可能性が一番高いとのこと。…

お経。。

お葬式。。ときて「お経」。。(^^;) こんなブログでも覗いてくださる方がいて、、とても感謝してる、、というか、、 素直に嬉しい。。。 でも、ほとんどここの仕組みがわかってなくて、、トラックバックって何???の世界である。。 ここで母のことなど…

お葬式

突然、、 いきなりなタイトルだとは思うが。。 今日、お葬式に出た。近所のおじいちゃんが亡くなったのだ。 今までは義母が出ていたのだが、、今日はたまたま私が休みをとっていたので、出ることになった。 まあ、お葬式なら30分くらいで終わるだろう、と…

盂蘭盆会

昨日で、家に帰ってきていたご先祖様たちは、あの世に帰っていったらしい。 身内が亡くなるということの受け入れ方は、人によって様々だと思う。 亡くなり方にもよるだろうが、やはり精神的なダメージは誰にとっても大きいものだろう。 受け入れきれず、人格…

2006夏。。

母のことを書くつもりが。。父の入院で父のことになってしまった。。。 母の入院の時は、母が元気にしてくれていることで、、こちらが元気になれる。。ということがあったが。。男というものは、、女より弱いのだろう。。口から出るのは愚痴ばかりである。。…

父の入院。。

今日、、父が入院した。。 弟に言おうか、どうしようか。。と思っていたら兄がさっさと連絡したらしい。。 なんか、、夏がきらいになりそうだ。。 夏は嫌なことばかり思い出す。。 父は、、今は元気であるが、、肺に水がたまっているらしい。。 いろんな病気…

8月の七夕。。。

子供の頃から。。 七夕祭りは、楽しい、というより、、 何かものさびしい感じがした。。 七夕の夜、、雛流しを見るために村の人々が川べりに集まってくる。。 日頃、表に出ないお年寄りも、、川に来て、、 雛流しが始まる前から、、川面をじっと見つめている…