2022-01-01から1年間の記事一覧

今時だねぇ~~。。。☆

【三ヶ日みかん♡】 昨日、スーパーに行ったら、 箱入りの三ヶ日みかんが結構お買い得な値段で売られていたので 買うことにして、、、 果物専用のレジに行ったんだけど。。。そこで。。。 いやぁ、これってもしかしたら当たり前なのかもしれないけど、、、 昭…

初!?かな。。。☆

【有峰遊歩道から】 いやぁ~有峰に行ったのは10月31日(月)だから、、 もうすぐ1か月かぁ~~毎度のことながら速いわぁ~~。。。 最初は、弟が有峰はどうかというので、、兄にも声を掛けてみたら 珍しく、、行くわ~と言うことで、、、 多分だけど、3人…

早くも来年のことを考えたりして。。。☆

【蜂の巣(何バチ!?)】 写真は、実家の柿の木にできていた蜂の巣。。。なんだけど、、スズメバチではなさそうだしぃ~~。。。 まぁ柿がいっぱい実ってたり、、栗がたくさん落ちていたり。。 いや、栗といっても落ちているのは栗のイガだけで 中身の栗が…

2022年という年。。。☆

【35周年】 しかし、8月に色々ありすぎて。。。 それはそれで、なかなか「なんて夏だっ!!」だった訳だけど。。。 まだ、「なんて夏だっ!!」は「何て年だっ!!」 になりつつある訳で。。。 60年超の人生で初めて、弁護士さんという人に会ったり。。。…

お前の、そういうトコ。。。☆

【何とか咲きました】 昨日、実家に行ったら久しぶりに兄が居た。。。 で、最近の家のゴタゴタについて、何気にしゃべったら、、、 いくつか、解決策を提案してくれて、、、 「まぁ、考えてみるわ」って感じで帰ったら。。。 珍しく、兄の方から電話がかかっ…

後日談。。。☆

【3年ぶりに家から花火】 で、昨日4回目のワクチン接種を受けたんだけど。。。 そこで、問診担当の医師が、、 私の「コロナ感染」の記述を見て、、 「最新のワクチンもらったようなものやから、今日はいいんじゃない!?」と軽口をおっしゃって 私は、東京…

何という8月。。。☆

【咲いたんだ♪】 8月に入り、、子供達と(ってもいい大人だが。。。) お笑いフェスに行って、、 で、その後は、、墓参りをしたり、、息子の友達が来たりと。。。 8月が過ぎて行くはずだったんだけど。。。 何と、、家族みんなしてコロナに感染してしまっ…

超狭い範囲で。。。☆

【最近のお気に入り】 まあ、上の花王の製品は、さっぱりするシャンプーと間違えて買ってしまって。。。 でも、風呂上がりに使うと、めちゃ気持ち良くて、 まぁ、怪我の功名とでも言いますかぁ~~今、みんなで気に入ってるやつです。。。 で、家で流行って…

空気を読む。。。☆

【カラスさんとヤギ君の会話!?】 多分、前も書いたことあると思うけど、私は職場でも「できない事はできない」と言ってきたように思う。。。 なので、特に年上の女性の同僚に嫌われていたように思う。。。 で、何でまた昔の話を、、かというと今朝、たまた…

まさかの。。。☆

【街頭演説…】 しかし、昨日は、、まさかの出来事だった。。。 家では、一番動揺してたのは息子だったような気がするが。。。 普段は、ちょっと引いて世の中を見ている感じの自分も、、 何とか、一命を取り留めて欲しいと願った。。。 でも、奇跡は起こらな…

工事中。。。☆

【クレーン車】 ついこないだ、 大型連休で小松に行ったり、美佐島駅に行ったりしてたと思うんだけど。。。 まぁ、いつもの流れで、「日の経つのは早いなぁ~」ってことで。。。 で、英語のレッスンの帰りに41号線を通りかかったら、クレーン車が何か資材…

月末です。。。☆

【ムンクさん】 最近、家の中にムンクさんが居て。。。 といっても、ムンクの「叫び」に描かれた人物のビニール人形だから。。。 正しくは「ムンクさん」と呼ぶのはおかしいけど。。。 でも、「ムンクさん」でいいのだ!! ← 赤塚不二夫先生か!!( ̄∇ ̄) で…

チューリップ。。。☆

【重機 デカッ!!】 と言う訳で。。。 3年ぶりに、ちょっとは連休らしいGWが終わろうとしている。。。 まぁ、退職した身には、関係ないっちゃあ関係ないんだろうけど。。。 しかし、いつも兄の生存確認に行った際に言われる「あんた、暇なんけ!?」と言わ…

いやぁ~驚いた!。。。☆

【呉羽山の桜】 毎週、新聞の日曜版のクロスワードパズルをやっているんだけど~ 今朝のパズルのヒントに「周りに持ち上げられて、能力以上の力を発揮すること」 とあったので、そりゃ「さる」でしょ!と思ったら、、 答えが「ぶた」だった。。。いやいやい…

4月ですぅ~~。。。☆

【春の使者】 写真は上が弟が送ってくれた東京の桜、、 で、こっちの桜はまだちょっと“つぼみ”が膨らんできた程度なんで。。。 今、外でめっちゃ増殖している“つくし”。。。 ま、どちらも“春”って感じかな。。。 で、ここ1週間程、現役時代を思い出して、、…

春、間近!?。。。☆

【富山駅前0323】 先日、富山駅前で新しいショッピングビルとホテルがオープンして。。。 結構、賑わっているらしい。。。 私は、マリエが閉まっていて(改装工事のため) たまに行ってた本屋さんが完全閉店してしまったのがやや寂しいのだけど 英会話教室のマ…

コロナ、、コロナ。。。☆

【桃山運動公園より】 何か最近の報道は、ロシアのウクライナ侵攻で。。。 なんて思ってたら、また東北地方で地震があって、、 東北には甥っ子夫婦がいるんで、どんなアンバイなんだろうと思ってたんだけど まぁ、特に大きな被害は無いらしい。。。 とはいえ…

今、世間をかき乱しているアレ。。。☆

【おなじみ、サモトラケのニケ】 っつうことで、ずぅ~っと世間を賑わしてきたコロナの話題は、、 すっかり、ロシアのウクライナ侵攻の話にすり替わってる、、って言うか、、 世界は右往左往である。。。 しかし、これは誰もが思っているように ロシアの問題…

ロシア、ウクライナに侵攻。。。☆

【インタビューを受ける避難民の子供(日テレ24より)】 今回のロシアの侵攻で、これまでのコロナ一色の報道が、 戦争の話題一色になっている。。。 まぁ当然と言えば当然だが、、、 その中で、ウクライナから避難してきた子供のインタビューの様子に 何とも、…

はぁ~~~。。。☆

【埋もれてます】 何一つ、進展していない。。。っつうか。。。 どんどん崩壊してるなぁ~~。。。┐(´д`)┌ もぉ、言い訳も毎回毎回聞き飽きたっていうか 逆に、本人は毎回、やらない言い訳を上書きしてるだけって分かってないんだろうなぁ~と思う。。。 言…

食品ロスをなくす。。。☆

【生卵】 英会話のレッスンで「食品ロスをなくす方法を考えよう」みたいなテーマでトークした。。。 その中で、コーンポストで肥料にする、、とか 捨てる前に、魚の骨などで“だし“を取る、、とかあったんだけど。。。 賞味期限の切れた卵の、有効利用が思い…

2022年。。。☆

【カラスさんの足跡】 あけおめ。。。まぁ年明け早々カラスの足跡なんか貼り付けておりますが。。。 天気予報で年末年始は荒れ模様になるという予報の割には、 穏やかな年末年始だったような気がする。。 で、今日は年明け恒例のイオンでの買い物に出かけ。…