裁判。。

障害のある幼児が普通の保育園への入園できるように訴えた裁判で。。
入園させるべきという判決が出た。。とのことである。。。

女児のかわいい笑顔を見れば。。よかったね。。と思う。。

しかし。。実態はそんなに甘くないだろう。。
実際に負担を負うのは園の先生たちである。

何も意地悪を言いたい訳ではない。。

障害のある子供たちを受け入れても、その分職員が増やされるわけでも、、
施設の設備が改良される訳でも、ない。。

裁判所は命じるだけで、後は結局現場任せではないか。
せっかくの養護施設は何のためにあるのか?

そんなに障害をもった子供たちも普通の施設で一緒に学ぶのがよいのなら、、
それだけの人と施設と予算をしっかりと現場に与えるべきであろう。。

声を出すことも大事だが。。
少なくともリーダーには声なき声に耳を傾けられる人になってほしい。。