何という年明け。。。☆

【買い物しようと立ち寄ったら揺れ出した】

まぁ、一応長い間 生きてきたつもりだが、、こんな正月は初めてである。。

ってか、日本中の皆さんがそうだよね~~。。。

毎年恒例の正月ドライブに出かけて、、かなりな大地震に遭遇してしまった。。。

息子の提案したパソコン関連の店に行った後、すぐ近くのショッピングセンターに立ち寄ろうとしたところ、、

ちょうど上の写真の位置で「え、何か揺れとるよな!?」となって、、、

すぐに、大きく揺れ出して、、、目の前の車も前後に揺れ出した。。。

間もなく、建物の中からお客さんが次々に出てきて、、

(でも、あわててる感じはなかったなぁ~)

まぁ、一旦揺れが収まった所で、普通に駐車場から出て、帰宅できたけど、、

ナビの画面にも、地震警報の表示が出て、、

ラジオ放送は、、何か英語で避難を呼びかけていて

(まぁ、合わせた周波数が英語バージョンの放送だったんだろうねぇ)

で、家が近くなってきたら、何と海に近い地域の人たちだろうか、、、

山手に向かおうとする車が交差点に長い列を作っていた。

【列を作る避難!?する車】

で、家に着いたんだけど、家に居たダンナによると、相当揺れて恐怖を感じたそうである、で、まぁ棚の物もいくらか落ちたらしく、、私もいくつか片付けた。。。

しかし、もうかなり年数の経った家の壁材の土!?が、床に落ちてザラザラしていたのにはちょっとびっくりした。。。

それでまぁ、晩ご飯では、何事もなかったように数の子や伊達巻きや

実家のお正月料理、「うま煮」等を食べて、、、不謹慎を承知で言うと、、

「格付けチェック」が飛んだなぁ~~と仕方なく録画していた映像を見つつ、、

2024年の元日は、、過ぎていったなぁ~~うんうん。。。

そうそう、珍しく兄の方から「家は大丈夫やった」と連絡があって、、

様子を見にいかなければならないかなぁ~と思っていたけど、それは中止にしたってことで。。。