価値観。。。☆

「まじめさ」がカッコ悪い。。。

みたいな風潮が出てきてから。。
何か、いやぁな感じがしていたが。。

やはり、、価値観がおかしい。。
物事の判断の基準が「正しいかどうか」ではなく
「損か得か」になっている。。

それも損得を測る物差しは「お金」だ。。

お金で、、人生の価値を測る言葉が「勝ち組、負け組」と言う訳。。

間違ったことをしても、、お金を設けた方が「得」。。

こういう考えは、、ものすごく深く、広く日本人の価値観に基準に浸透していると思う。。
今更、、私が言うまでもなく。。

ほりえもんの事件なんかが挙げられると思うが。。

もっと細かい判断基準、日常の生活の行動決定の基準のほとんどが「損か得か」になっている。

正しいこと、、こつこつと地道に働く人より。。

要領のいい人、、自分をよく見せるパフォーマンスに長けた人が、、
評価され、もてはやされる時代が続くかぎり、こういう傾向は続くんじゃなかろうか。。

これはやはり、、世の中の上に立つ人が、、しっかり人を見て評価していくことが大切。。
ということだと思う。。。

まじめに、、地道にやることが評価されない世の中は、、自らを滅ぼしていくと思うのだが。。