ゆとり教育。。☆

昨日、ラジオを聴いていたら。。。
またまた、、ゆとり教育の話題だった。。

学力低下、、という話が出てきたきっかけみたいな話もあって。。
そう言えば、きっかけは大学生が分数の計算ができない、、とかいう話が始めだったかも。。
と思い出した。。

確かに、、ゆとり教育は間違っていた、、という
イメージの方が先行していて。。

実際のところはみんな分かっていないんじゃないかと思う。。

結局、、学力が低下したのは、、学校の勉強の中身より。。
世の中に、、「勉強ができなくても、、いいじゃないか」
という、、風潮が生まれて、、
「勉強できなくても、、生活できる」
「勉強ができても、世の中で役に立たない人間が多い」
「楽しくない勉強はしなくていい」
という、、まじめに勉強することをさげすむような空気が生まれたことが原因だと思う。。

だから、、ちゃんと勉強してる子は、、学力がついてると思う。。
でも、、日本から
「まじめに勉強することは、大切」とか
「勉強は辛くて当たり前」とか
「先生の話はちゃんと聞かなくちゃいけない」
とかいう当たり前の価値観が、失われた今。。

細かいこと、いじくっても、、なかなか元に戻らないだろうね。。。