人形たち。。☆

イメージ 1

結婚する年の夏に、、
東北旅行をした。

何か記念になる物を、、と思っていろいろ買った中に
こけし人形がある。。

こけしにも、、作者によって色々な表情があり、
どれを買うか迷った。。

いくつか店を回って、気にいったこけし、同じ物を3こ買った。。

一つは友達に。。。。
一つは自分用。。。
そして、一つは、、家の棚に置いた。。

結婚後、、しばらくして、実家に行った時、、
母が何かのついでに私に。。
「このこけしは、、自分の代わりに置いていったのだろう!?」
と言った。。。

実は、、そのつもりだった。。

私が、結婚して家を出た後。。
母は、、こけしを置いていった私の意図が分かっていたらしい。。。

今日、自分用のこけしを、、久しぶりによく見た。。
色白だったこけしは、少し色が濃くなっていた。。。