母の想い。。☆

イメージ 1

息子が春休みに家に帰ってから。。。
「あれも食べさせよう、、これも食べさせよう」と。。
いつもより、ちょっと頑張った。。

昨日、息子がアパートに戻って、、
ご飯を作る張り合いが、、なくなった。。

何でも美味しそうにたべる息子に比べて
娘はひどい偏食で、、

美味しそうに食べると言うより。。
これも食べなさい!あれも食べなさい!
と、強制的に食べさせなくてはならないのである。。^^;

そう言えば。。。
母は、、
身体が動く限り、独身の兄のためにお弁当を作ったり、、
ご飯の支度をしたりしていた。。。
「油揚げを煮ると、、うまそうに食べるぞぉ」とか
「昨日サラダを作ったら、あっと言う間に食べてしまった」とか
嬉しそうに話していた。。

私は
「そうやって、いつまでも世話をするから結婚しようとしないんだわ。。
 お弁当なんか作ってやらないで、放っておけばいいんだわ。」
といつも言っていた。。すると。。母は
「嫁がいないから、弁当も持って来ないと思われたら可哀想やにか。。」と言った。。
私は、、やれやれ。。。と思ったが。。。

子供が、自分の作った物を美味しそうに食べる姿を見るのは。。
親にとって、生きがいでもあるのだな。。。

と、、
ふと、、自分の気持ちと母の気持ちを重ね合わせてみた。。