事件。。色々。。☆

愛知の拳銃立てこもりとか。。
会津若松の母親殺人とか。。。
インパクトのある事件が続いた。。。

愛知県の事件は若い警察官の方が亡くなって、、
警察上部の対応が非難されているようだ。。。

会津若松の方は、、
社会がどうとか、教育がどうとかと言う前に。。
本人が精神を病んでいたんだろうな。。
と思う。。

で、今朝テレビでコメンテーターが、
こうなる前に手当てをする態勢を整えることが大切だと言っていたが。。

今の、日本では無理です。。
だって、お上に権限がないもの。。。
よほどの事件を起こしたのならともかく。。
「なんか、おかしいよな」という段階で。。
子どもなり人間なりを隔離することはほとんどできない。。

精神的に病んでるな、、と思ったって誰が声をかけて病院なりカウンセリングなり受けさせるのか?
犯罪を犯したのならともかく、「あやしい」段階では、だれも強制的に隔離できない。。

せめて、学校でもう少し子どもや親に強制的に言葉がいえる、
学校関係者以外の第三者の存在が必要だと思う。。
先生たちなんて世間から骨抜きにされてるからねぇ。。。