焼いた。。。☆

イメージ 1
【富山名産渦巻きかまぼこ】

多分、20年ぶりくらいに、かまぼこを焼いてみた。。。
朝ごはんに焼こうと思っていた“ほっけ”が無くて。。。
【息子が食べてしまったらしい。。】

どうしよう。。。と思ったが。。。
以前煮込みうどんに入れようと思って買ったかまぼこがあるなぁ~と思った。。。
真空パックを買ったので長持ちするのだ。。。(^^)v

かまぼこと言えば。。。
富山は渦巻きだ。。。
昆布で巻いたのもある。。。♪

で、久しぶりに「焼いてみるか~」と思った。。。
昔、かまぼこを焼いて出したら。。義父が
「かまぼこを焼いたら、かまぼこの歯ごたえが無くなる。
かまぼこは、歯ごたえも旨みのひとつだ。」
みたいなことを言われた。。。
義父は決して意地悪な人ではないが、実家が漁師で。。。
子供の頃から、かまぼこにも親しんできたのだろう。。。

まぁそういう「かまぼこ愛」!?^^;
が義父にそう言わせたのだと思っている。。。。
【確かに義父の地元である「生地」のかまぼこは他のものより美味しいと思う。。】
多分それ以来、かまぼこを焼いていない。。

でも、私は母が油をひいたフライパンで焼いて出してくれた
かまぼこがけっこう好きだった。。。
ちょっときつね色になるくらいまで焼くと、香ばしくて特に美味しいのだ。。。

で、、久しぶりに朝ごはんに焼いたかまぼこを出してみた。。。
娘が「これ、何で味付けしたん?」と聞いてきた。。。
「いや、焼いただけだよ。。」と答えると。。
「美味しいね♪」と言って、、気に入ったようだ。。。

ちょっと溜飲がさがった。。。♪