家の歴史。。。☆

岩手で二人暮しの母と娘が殺されるという、事件があった。。
その事件で、、心に引っ掛かったことがある。。。
その亡くなった母と娘さんは今は二人暮しだったが、以前は5人家族だったということである。。
現場となったその家の映像に、、私はかつてのにぎやかなその家族の営みが見えるような気がした。。
夫婦と3人の子供。。
でも今は、、その家は惨劇の舞台となり、、誰もいない。。

私はかつて、、家は次の世代につながっていくものだと、、
なんとなく当たり前のように思っていた。。

しかし、、今はつながらない家もある。。
ということを受け入れていかなければならないと思っている。。。

結局、、人間は何も持たずに生まれてきて、、
何も持たずに去って行くのである。。

家も、、そこに住んだ人間の記憶を包みながら。。
家自体が消え去っていくものなのだろう。。。