スズメバチ。。。

実家の墓地は山の上り口あたりにある。。

ろうそくを立てる準備をしていると。。体長5cmほどのスズメバチが2匹。。
羽音を立てて頭の上空1~2メートルのあたりを旋回しはじめた。。

確か。。スズメバチは黒いものに近寄って来ると聞いた。。
帽子をかぶらねば。。

でも、、間近に帽子なんてない。。
あるのは、、ろうそくを買った時のレジ袋。。

格好なんか気にしていられない。。
幸い周りには誰もいない。。

レジ袋を頭にかぶって再び、、お花を立てたりろうそくに火をつけたり。。

スズメバチの羽音は聞こえなくなった。。

ん~
誰かが見てたら。。熊より怪しいだろうなあ。。

何より母が「やっぱり○○子やわ。。」と思っていたことだろう。。^^;

でも、、スズメバチ、、大きくて。。
そばに来るとかなり怖いです。。