怖い。。

こないだ珍しく^^;
NHKを見てたら。。怖いことを言っていた。。

漢字を読めない人が増えて、、工場ではそのために不良品が大量に出てしまったというのだ。。
正確には。。読めたが意味が分からず、、大したことは無いと思ったということ。。

んで、、その漢字は「差異」なんだけども。。

それで驚いた会社が、、他の従業員も調査したところ、、
「濾過」など漢字の意味が分かっていない従業員がたくさんいたということである。。

その会社では、、文章の視写などの学力UP対策を行っていたが。。
テレビのクイズ番組などで、、物を知らないタレントを笑っている場合ではなく。。

日本人の読み書きそろばんの力の低下は本当に深刻なんだな。。と思った。。

これに似たことが医療機関などでも起こらない、、と言い切れるだろうか。。

一度、、看護婦さんやお医者さん、、検査技師の方の漢字検定もやっていただきたい。。
もしかしたら、、恐ろしい結果が出るのではないか。。


文部科学省よ!!
「生きる力」だの「人間力」など訳の分からん抽象的なこと言ってる場合じゃないぞ。。
読み書きそろばんをしっかり教えろよ!!

やばいぜ!!!