再び。。教育再生会議。。

これだけ、、何もかも。。
教師に責任を押し付けられて。。

給料は下げられる。。
給食費も払わないような。。親や子供に評価される。。

免許は更新制。。

何の魅力も無い教師に。。

有能な人材がなりたいと思うのか!!??
民間でそれなりの実績を上げた人材が、、わざわざ教師に転職しようと思うのか。。

さっきテレビを見ていたら、、謎がひとつ解けた。。
何で、、「教師の質」にこだわっているのかと思ったら。

今、学力が高いと言われているフィンランドでは修士課程をとっていないと教師になれない。。
つまり、、教師の質=大学院を出ていること。。
ということらしい。。。

今だって、、大学院出た教師はいるけど。。
そんな単純な問題じゃないと思うけどなぁ~~。。