子育て。。

もう子供も、、けっこう大きくなっているが。。
子育てが終わった訳ではない。。
むしろこれからの方がお金もかかって大変かもしれない。。

近頃、、息子にしきりと。。
「お母さんは、、妹に甘い」と言われる。。
「妹だけじゃなく、、お前にも十分甘いと思うが。。」
と言ったら、、否定しなかった。。

一応、、自分の中で線引きはしているつもりだが、、
できることはしてやりたいと思っている。。

その内、、子供は離れていくものと思っている。。
ならば、、できるうちは一緒に過ごしたり、、出かけたりしたい。。

それというのも。。
母が亡くなってみて。。

私は、、私は母と出かけたとか、、一緒に何かしたという思い出がほとんどないのである。。
母は出かける時は、いつも自分の姉妹や近所の友達と一緒だった。。

私たちはいつも留守番だった。。

その時は、、別にそういうものだと思っていたが、、自分が子供をもってみると。。
よく、、子供を置いて自分だけ楽しめたものだと、、正直思う。。

実際、、母が病気になってから、、
「今まで色んなとこに出かけたりしたし、、行かないとこないやろ」
と何回か言ったら。。
「そういうことばかり言う。。」
と、ちょっと嫌な顔をした。。

自分の子供には、、色んな母の姿を思い出して欲しい。。
世話焼きでもいい。。かわいがってくれた。。と思ってほしい。。

そんな気持ちである。。ま、、これも、、わがままって言えばわがままかもしれないが。。。