この国。。。

確かに。。。
間違ったことをした人を糾弾するのに誰も文句を言えないし。。
言われた方だって、反論できない。。

私は本間さんの問題は、
こうなることを十分予想できなかった。。
こうなった場合の対策がなかった。。

ということのような気がする。。
本間さんは政治家じゃないが、、

任命した人は、総理だよね。。

私は、、
日本人に必要なのはしたたかさだと思う。。

きれいごとで、みんなして「いい子」になるのはいいが。。
世界の中で必要なのは「したたかさ」ではないか。。

本間さんの件だって。。
周りが何と言おうと、、
けんかしても本間さんを守ろうと思えば守れたと思うし。。
こうなる前に、何とかできたと思う。。

それができない安倍さんは、リーダーとは言えないし、、
何かことが起こると、、
マスコミを筆頭にみんなしてクラスの反省会みたいに「○○さんは悪いと思います」
みたいな風潮がはびこるこの国も。。

何か、、おかしいと思う。。。