名前。。。☆

イメージ 1

昔。。
日本でも識字率があまり高くなかった頃。。

子供の名前の届出は口頭で役場の人に伝えたらしい。。
なので、、きちんと伝わらなかった場合。。。

「??」な名前が戸籍に載ってしまうことがあった。。
私の祖母は「つよ」とひらがなで表記したが、、、

それは、届出に行った曽祖父が窓口で「つよ」と発音したためで、、
本当は「ちよ」だったと聞いたことがある。。

そう考えて。。
新聞のおくやみ欄をみると、、
これも、本当は違う名前なんだろうなぁ。。
と思う方がおられる。。
「つさ」は「ちさ」かなぁ~。。。
「んめ」は「うめ」だろうなぁ~。。。


そういえば。。
小さい頃、、母などが野良猫などを、、とりあえず呼ぶ時。。
よく「ボツ、、ボツ。。」と呼んでいた。。。

「ボツ」って。。。^^;


あれは「ぶち」って言いたかったんだろうなぁ~~♪