マスコミの罪。。☆

イメージ 1

最初に。。
普通学校に行けるようになった鈴花ちゃんには、、
「本当によかったね」と言いたい。。。

しかしで、、ある。。
本当に、、障害をもった子供が、、養護学校に行かないで
一般の学校に入ることが、、そんなにいいことなのだろうか。。

マスコミの報道だけ見ていると。。
コメンテーターが無責任に「いやあ、いいことですよ」とか
「他の子供たちにとっても、思いやりの心が育っていいですよ」
とか言っている。。

本当に、、見てきたのか??
いい加減に、、無責任に、、言うんじゃないと言いたい。。

この無責任な放送を見た、、障害をもつ子供さんを抱えた親が。。
養護学校より、一般の学校に入れることが親の務め、、とか思ったらどうする。。

養護学校に行っていれば障害に合わせて身につけることができるスキルが
身につけられなくなる。。

いじめだって、、絶対ないとは言えない。。

受け入れる学校だって、設備も人も十分でない中で大変なはずである。

私は、、何も障害をもった子供が一般の学校に入ることに反対な訳ではない。。

マスコミは、、こういった話を単なる美談にせず。。
いいことも悪いことも、、多面的にとらえて世間に知らせるべきだと思う。

コメンテーターだって、、無責任なこと言ってんじゃないよ。。と言いたい。。